ほっこり

オーラルフレイル(歯の衰え) 

2018年10月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



本日は歯科通院でした
県歯科医師会の小冊子をもらってきました

それに書いてあるのが
「オーラルフレイル」初めて知った言葉

年齢を重ねると体の機能が衰えます→フレイル
初期症状は口腔内に現れ、噛む力や飲み込む力などの口腔機能が低下していくことを「オーラルフレイル」と言うそうです。

オーラルフレイルチェック

○半年前に比べて外出が少なくなった

○最近、食欲がない

○ここ半年で2〜3kg体重が減った

○歯が抜けて、そのままにしている

○最近、滑舌が悪くなった

○食事中、食べこぼしが多くなった

○半年前に比べると硬いものがかめなくなった

○お茶や汁物を飲み込む時、むせることがある

○口内の乾燥が気になる

○1年以上、歯科医院を受診していない


0〜2「危険性が低い」
3〜5「危険性あり」
6〜8「 危険性が高い」
9〜10「危険性が非常に高い」

・・

口の機能を鍛える〜〜「パ」「タ」「カ」発音

パ〜唇の筋力アップ
タ〜舌の前の動きが向上
カ〜舌の奥の動きが向上

それぞれ10回繰返して発音する

面倒な人は

「パンダのタカラモノ」と大きな声で言いましょう!

・・・

パフォーマンス〜千手観音
https://www.youtube.com/watch?v=uqtjb0LjC3c
極上の月夜、10億人が泣いた

・・・

「生き物の学校」に拍手、コメント有難うございます



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

ぼてふりさん

指の練習〜左右逆の動作をしたりすると脳にもいいですね
一人で左右でじゃんけん
左手でグー、チョキ、パーを適当に出して、右で勝つ、あるいは負けるものを出すのもいいですよ

発声練習は元気の源、がんばってくださいね

私も毎日、続けています!

2018/10/11 17:03:19

漫歩さんへ

ぼてふりさん

歯の具合が悪くなってから(噛み合せなど)、内臓や循環器の調子も悪くなりました
歯をくいしばれないと力も出ません
全身の健康に「歯」は大切です

これ実感です

2018/10/11 16:57:26

猫守さんへ

ぼてふりさん

「カ」は詰まった感じになるので発音しにくいです
発音練習に加えて「笑う」ことも必要ですね。
一日に1回はYOUTUBEで落語、漫才、吉本新喜劇など笑えるものを見ています。
「100分で名著」もETVでよく見ていました
「知恵泉」も好きな番組でしたよ

2018/10/11 16:54:36

口腔の定期健診

漫歩さん

歯を主とした口腔を軽視すると、老後につけがきます。

ナビ友の皆さんにはこの記事の必読を
勧めます。

2018/10/11 09:30:46

リハビリ

喜美さん

午前中リハビリでした
何時も指の練習と共に
発声もします その時
パンだのタカラモノと3回言います
意味も解らず 言っていました

2018/10/10 15:59:13

パ・タ・カ

猫守さん

カで10回がいちばん言いにくいです。
もはや顎の潤滑油が切れかかっています。(笑)

2018/10/10 15:40:56

アダージョさんへ

ぼてふりさん

今日は大学病院、循環器科の定期診療に行ってきました。
薬局の新聞にフレイルの記事がありました。
要支援・要介護と健康の中間の状態として2014年に日本老年医学会が提唱したそうです。
その診断基準は
〜体重減少(1年間に4,5kg以上自然減少)
〜疲労感
〜筋力(握力)の低下
〜歩行スピードの減弱
〜日常生活活動量の減少

3つ以上該当するとフレイルと診断されます

予防の大きなポイントは
「栄養」「運動」「社会参加」

アダージョさんはまだ闊達でいらっしゃるから
大丈夫ですよ。愛の告白はこそっと隠れてしましょう!

2018/10/10 12:06:26

もう手遅れ

アダージョさん

ぼてふりさん

私は11?全部該当します 「パンだのタカラモノ」と叫んでも救急車が来るのが 関の山でしょう。
特に最近は 「滑舌が悪い」愛の告白も思うに任せません。
どうせなら あの美しい千手観音の手で 送り届けて欲しいです。

2018/10/10 09:14:16

モッチャンさんへ

ぼてふりさん

私が敢えて触れなかったこと〜

言葉のイメージはまさしくそれでした(笑)
奈良林DRの「HOW TO S●●」もベストセラーでしたよね。
体力アップの70歳代
モッチャンさんは活動的(アグレッシブ!)
心がお若いから泡&萌えで衰え知らず

https://www.youtube.com/watch〜v=feBRlbMgylc
モッチャンさん向け?いや全男性向けの動画です

やはり元気の源です

2018/10/10 00:08:11

オーラルプレイ?

モッチャンさん

こんばんは。
読み間違える所でした(>_<)(;^ω^)
解説はいりませんので(;^_^A(笑)

老化は?
足腰のロコモ(運動機能障害)以外に・・
目・歯・●ラ
解説はいりませんので(;^ω^)
前期高齢者になり・・私はすでに機能は全滅ですが(>_<)
口腔は栄養源の入り口なので・・私も定期ケア中

そして愛情表現にも重要な器官( ̄ー ̄)ニヤリ
解説はいりませんので(爆)

日々鍛えて!
萌えましょう♪

2018/10/09 23:48:51

真っ暗闇

ぼてふりさん

今夜は「朔」で月あかり「ゼロ」の闇夜です
いつものように力が発揮できませんでしたね
街灯無いところは暗いですよ

そこで、今宵は千手観音の極上の月夜を選びました

凄い読み、気配りでしょう!(自画自賛)

2018/10/09 22:52:30

あれ〜〜〜!

月あかりさん

ぼてふりさんの張り巡らした蜘蛛の巣に
真っ先にかかってしまった!間抜けな月あかり

足元が明るいうちに帰ろ(。-`ω-)フン!

2018/10/09 22:40:18

月あかりさんへ

ぼてふりさん

お疲れ様です〜♪

ひとり大声出してる姿〜「バ」「カ」「ダ」!

私も毎日、訓練しようと思います。
歯や口内、口元の衰えは全身に影響を及ぼすので重要課題です。
最近は体によい食べ物、摂ってはいけない物など
食の安全が気になって、口にしない食べ物が増えました。
牛乳、マーガリン、パン、加工肉、カット野菜、その他まだまだあります。

2018/10/09 22:32:58

パタカ

月あかりさん

口の機能を鍛えようと早速10回、高速回転で

  パタカパタカパタカ・・・

  大きな声で「パンダのタカラモノ」

静かな部屋に空しくコダマしました(^▽^;)

2018/10/09 22:19:59

PR







上部へ