ほっこり

生き物の学校(創作) 

2018年10月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄



・ ドジョウの学校

ホームルームでのテーマは水質問題、環境汚染
やはり一番の関心は「土壌問題」である


・ オオカミの学校

先生A「嘘つきの生徒ばかりで困りますね」
先生B「オオカミの子供だから仕方ないですよ」
先生A「僕らもそうでしたからね」
先生B「だって、オオカミ少年ばかりですもの」


・ カメ

優しいおじさんガメが町にやって来て子ガメ達に評判だ
子ガメ達「あっ!クビ長おじさんだ」


・ 天狗の学校

山深い所(秘境)に天狗の学校がある
この学校の優等生には卒業時に恩賜のカエデが渡される
それは優等生の証、お墨付き、大変名誉なこと
この優等生は鼻高々、校友や知人に自慢をしまくる
こうして正真正銘の「天狗になる」のである


・ オケラ

オケラの地下社会ではギャンブルがさかんである
ミミズのレースが大人気
胴元はモグラ、非公認のもぐりである
オケラは穴狙いばかりでいつも負けている
レース終了後は負けたオケラがぞろぞろと地下通路を帰って行く。穴があったら入りたい位恥ずかしい、悔しい思いをしている。
この通り道を「オケラ街道」と言う
これが語源かしら?あながち間違いではないと思う
 
・ ウマの学校

先生「馬車馬の様に働くと 言う言葉があります
   一生懸命、必死になって働くと言う意味です」
生徒「先生!今時、馬車なんか走っていませんよ」
先生「死語ですね。今は競走馬の様に働く、ですね」
生徒「母がいつも言うのですが、お前のお父さんは立派な競走馬だったんだよ、G1馬だし、血統もいいから、お前もきっと優秀な馬になれるよと励ましてくれます」
先生「頑張ってダービー馬やG1馬になれるといいね」
生徒「先生は競走馬の時、成績はどうだったんですか?いっぱい勝ったんですか?」
先生「そこそこいい成績でした」
生徒「じゃ〜、いい父親になったんでしょう?」
先生「はい、脱線はここまでです。授業に戻ります」

この先生、実は現役の時、未勝利で引退した
その後、種付けの「あて馬」ばかりして一度も種付けをしたことがない〜子孫はいないのだ

※あて馬〜種付けの時、牝馬を興奮させる為だけの馬


・ セミ

セミには学校がない
地表に出るまでの数年間、一人穴の中で自習を続ける
精神修養〜これが一番のテーマ 
地表に出て成虫になること即ち一週間後に死ぬこと
「セミ道とは死ぬことと見つけたり」「葉隠れ」などを勉強して、平常心で精一杯生きる意味を学ぶ
セミは成虫になる時に一度殻を脱ぎ、一週間で魂は抜け殻となって天に召される〜生涯二度殻を脱ぐ

・・・

めだかの兄弟〜わらべ 3:00
https://www.youtube.com/watch?v=r10hyO3u1B4

・・・

「温故知新」に拍手・コメント頂き、ありがとうございました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさんへ

ぼてふりさん

お二人には敵いません

守備範囲も広いし、破壊力もある

機関銃、速射砲など優秀な装備のアマゾネス軍の攻撃
我が軍は銃剣突撃にて玉砕あるのみ

都落ちならぬ博多落ちで何処へ落ち延びるか?

みさきさん、今頃原稿作成中ではないでしょうか
月あかりさんの創作次回作も待っています

お二人で戦ってみてはどうでしょうか
高みの見物といきたいですが・・(^^)

2018/10/08 23:43:38

精悍な

月あかりさん

ドーナッツ女王に、ぼてふり先生主催の
のどかな学校、まんまと攻め込まれましたね

仕方がないですね〜〜ぼてふりさんは雅な
お坊ちゃま平氏の末裔ですから(≧▽≦)シツレイ

そして
みさきさんお見事!ウマく一番槍を付けました!

次回、才女と奇才の共作?競作?の話ぜひとも
拝見したいものです(^^♪

2018/10/08 23:24:00

猫守さんへ

ぼてふりさん

語彙力もたいしたことないです
駄洒落のオンパレードこそ我が命〜

あまり難しい文章や文芸の世界はよくわかりません

単純な発想のみで書かせて頂いてます

2018/10/08 20:07:29

いつも感心して拝見してます^^

猫守さん

それにしても凄いです。語彙力‥も。
また読ませてください。(´-`).。oO

2018/10/08 19:43:23

アダージョさんへ

ぼてふりさん

そうおっしゃらずに何か書いてください

みさきさんは詩、まともなお話からお笑いまで守備範囲が広いですから、本当に素晴らしい。

月あかりさん然り・・同じく才能豊か!

この才能溢れる女史お二人にはとてもとても私のレベルでは敵いません

早くに白旗掲げていますよ

先祖も平家でしたから白旗は我が家の家系です

2018/10/08 16:32:34

漫歩さんへ

ぼてふりさん

私の書く話は初めに駄洒落有りきですから、博多にわかの影響(同音異義語のオチ)はあるかもしれません。

みさきさんは「おいら、みさきの東大盛りよ〜♪」
こんな歌が似合う、賢いお方ですから戦う前から勝負はついています。

「強力牝馬現る!ミサキプリンセス。逃げて良し、差して良し、自在脚質」

「ボテボテフリスキー、最後の直線で息切れか」

2018/10/08 16:21:58

お二人へ

アダージョさん

ぼてふりさん
みさきさん

コメントさせて頂こうと思いましたが 此れでは入り込む余地が有りません。
4〜5日程練ってから コメントさせて頂きます。
それでも駄目だったら諦めます。

世の中には頭の回転の 早い一休さんの様な方が いらっしゃるのには驚きです。

ぼてふりさんへ 東京銀座に 何でもカツにする店があり 二度ほどアイスクリームのカツを 食べた事があります 不思議なことに中は全く溶けていません。

こんな話で誤魔化しておきます。

2018/10/08 15:50:09

博多にわかの血筋?

漫歩さん

ぼてさんには認知症は無縁ですね。

その正確な記憶力、豊富な応用力。
稀代な存在です。


強力な対抗馬が現れましたね。
コメント欄の掛け合いで笑わせて貰えるなんて、何とも楽しいブログです。

2018/10/08 15:39:44

みさきさんへ

ぼてふりさん

アナ(ドーナッツの女王)と雪の女王

雪の女王軍はアイスクリームやシャーベット、かき氷部隊?
油で揚げた熱い姫と冷たい女王の連合軍
果たしていかなる展開になるのでしょうね
そう言えばアイスクリームに衣をつけた
アイスクリームの天麩羅菓子もありますよ
TVで見たことがあります

2018/10/08 12:33:35

追伸

みさきさん

実は、ここだけのお話ですが…(笑)
砦を追われた女王、途方に暮れた流浪の日々でございます。この度、良き知恵を賜りました。雪の女王に援軍願いに参りましょう。「北国の青い空 」を目指して上野発の夜行列車に。いえいえ、そこは、ANAの「北国行きで」(o*。_。)oペコッ

2018/10/08 12:01:23

あははは〜^^

ぼてふりさん

みさきさんへ

面白いコメント〜相変わらず冴えていらっしゃる!

これからは共作にしますか?
どじょう掬いの発想もなかなかのもの〜座布団獲得

お題を出して考えるのも面白いかもしれませんね

一人よりも二人、二人よりも三人〜文殊の知恵

穴(アナ)の女王はドーナッツ国でいかがお過ごしでしょうか?ANAの国際便で会いに行きたいけど場所がわかりません。作者のみさきさんならご存じですよね。次作はどんなお話でしょうか?楽しみにしています。

2018/10/08 09:04:32

面白かったです。

みさきさん

ドジョウの学校
おお、土壌問題。これは難しい。
誰かすくって!

オオカミの学校
わぁ、みんな噛むのね。滑舌から指導しなくちゃ。

オケラ
あれれ、オーケストラかと思った.^^;

ウマの学校
合わないと転校しないといけないんでしょ。
だから、かあさんと、ポックリポックリ歩くの。

セミ
えっ、学校ないの?
じゃ、自主ゼミなのか…

2018/10/08 08:48:55

PR







上部へ