ほっこり

寄せ集めの話 

2018年10月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



昨日は台風が近づいてるというのに深夜も晴れていましたが、タイピングしてる今(朝6時〜)は風が強くなっています。もうしばらくで、暴風圏に入ります。
これから、日本海を進む予報です。
皆さん十分お気をつけください。




・ 健康 

笑いと歩行は健康に良いというので、日頃運動不足の仲良し爺さん二人が笑い話をしながらのハイキング〜帰路でひざが笑い出し、脚がつり、顔はひきつった。


季節を問わず、夜明け前から懐中電灯片手に散歩をしている高齢者をよく見かけます。
これは凄く危険な行為です。(特に冬場)
早朝は脳卒中のリスクが高いので起きてすぐの散歩はしない方がいい。特に起きてから1時間以内は避けた方が賢明。出来れば昼食後、夕食後などが望ましい。
早朝ジョギングもやめましょう!
ちなみにジョギングの考案者はジョギング中に亡くなっています。(心臓発作)


・ 海老で鯛を釣る

近所のコンビニ移転後空室だった小さなビルの1Fに連日100人近い高齢者が押し寄せています。
9/28オープンした食品、健康食品、健康機具の通販会社です。外から見ると店内に商品はありません。
開店当日は50cm位の食パンを無料配布。
毎日、無料で何かを配布してるようです。
男性社員が6人程いるように見えました。
室内は折りたたみ式椅子と長テーブル、
かつて流行った商法をまだやってるなと思いましたよ。
タダに釣られて集まるんですね。
すぐ近くのバス停も凄い数でした。


・ 擬態語

男女の体の違いから使う擬態語も異なります
女性が小走りなどをすると
「ゆさゆさ」あるいは「ぷるんぷるん」などと
胸元、お色気ある表現

男はというと
信楽焼きの狸のかけっこ〜金時計
風もないのに「ぶ〜らぶら」
ちょっと情けない

あ!でもうちのばあちゃんはさらしの肌着着て
風呂上りに「ぶら〜んぶら〜ん」させてたっけ!


・ 擬声語

猫〜日本・・にゃおー、にゃんにゃん、みゃー
  英語・・ミャウミャウ

犬〜日本・・わんわん
  英語・・バウワウ

犬猫は英語表記も理解できます

鶏〜日本・・こけこっこー、けっこー

しかし、英語の「クックードゥドゥルドゥー」だけは理解できない。いくら頑張ってもそのようには聴こえない
日本人とアングロサクソンでは耳の構造が違うとしか思えない


・ 小さなラッキーの連鎖

DVDを借りた。ちゃんと見終わって返却したら、レンタル店からTELがあった。
中身とケースが違っていたらしい。中身は正しかったからケースを間違えていたのだ。それでそのケースのDVDを無料で貸しますということで借りて1本余計に見ました。
その後、それを返却に行った時、そこのエスカレーターの手前、駐車場で百円玉を拾った。


・ 駄洒落

好きな女性にいきなり愛の告白をした

「君が好きだ。君がいい!」

すると、彼女は

「気味が悪い」と、つれない返事 

友人にそれを話すと

「君が悪い」と、言い

少し笑って馬鹿にしながら

「気味がいい」




・・・

Hanine〜Arabia 4:04
https://www.youtube.com/watch?v=ICUb7y1QCXs
アラビア風のダンスとヴァイオリン
お色気たっぷりのパフォーマンスです

・・・

「来福」に拍手、コメント頂き有難うございました



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさんへ

ぼてふりさん

雑多なお話でした

福袋や袋詰め合わせの物を買わなくなりました
ハズレも入っているからです
がっかりしたこと数知れず

笑いの神様が降臨してくださらないと
なかなか面白い話が書けません

降りぬなら撃ち落すまで笑い神

2018/10/07 19:05:15

お楽しみ袋

月あかりさん

なかなか読ませますね。
お楽しみ袋を開けたら
楽しいお話が沢山詰まっていた。
また、次お願いします^ - ^

2018/10/07 09:03:39

漫歩さんへ

ぼてふりさん

私の書いた内容自体がテーマも無く、脱線しまくり、迷走台風みたいな内容ですから大いに脱線してください。
茂林寺は聞いたことがあります。
館林市〜ぶんぶく茶釜で記憶に残ってました。

そう言えば、桃太郎=きび団子で岡山県固有のものだと思っていたら愛知や四国にも縁起(伝承)があって、こちらが本家本元だ、みたいな事のようです。
徳利持った狸はユーモラスですね、顔はいたって真面目な面構えなんですが。
西郷どんは風土病フィラリアに感染し発症していたので、子供の顔位のものをぶらぶらさせていたそうですね。

狸のアダムとイブならエデンの園でなく

デンエンの園でしょうか?

2018/10/06 14:35:18

脱線してすみません。

漫歩さん

焼き物の狸で思い出しました。

群馬県館林市の茂林寺は分福茶釜ゆかりの寺で、参道や境内に様々な狸の像が沢山あります。
勿論どれも「ぶ〜らぶら」ですが、
門前の土産店の端に、等身大の「ぶらぶら無し」が1体ありました。

よく考えてみれば何ら不自然ではありませんよね。

2体揃えば狸のアダムとイブですもの。

2018/10/06 13:48:29

喜美さんへ

ぼてふりさん

家の中で10〜15cm位の踏み台を使って、上り下りするだけでも足腰の鍛錬になるそうです。

秋晴れですか!
関東地方は少し熱くなるそうですね。
こちらも昨日から気温が5度も上昇して蒸し暑いです。もう少しで台風の峠は越えそうですがまだ時折り雨交じりの突風が吹いているので外出はできません。
何かもっと面白い話でも考えてみます^^)/

2018/10/06 11:45:25

秋晴れ

喜美さん

歩くのは夕方が良いとテレビで言っていました 私は歩く事も並ぶのも時間は余る程ありますけれど嫌いです

楽しく読ませて頂きました
ダンスとヴァイオリンも聞かせて頂きました

2018/10/06 11:32:17

シルクレッドさんへ

ぼてふりさん

8月頃まで早朝、昼、夕方、深夜と毎日散歩していました。特に食後30分位が多かったです。
お蔭様でお腹は出ていません。
先週は3日間、昼間3時間半通しで歩きました。その前後(朝、夕)も約30分の散歩。
さすがに足の土踏まずが痛くなりました。
今年になって本当によく歩きます。

2018/10/06 11:31:24

ユーモア

シルクレッドさん

ぼてふりさん
幅広いジャンルのユーモアで楽しませてもらってます。

健康・・・
 そうそう私も早朝ウォーキングしてましたが良くないと聞いて夕方に・・・・
でもだんだんと回数が減ってきました(;_;)

擬態語・・・
 「ゆさゆさ」も「ぶら〜んぶら〜ん」も
それだけのものがないとね〜(;_;)


 

2018/10/06 11:06:48

アダージョさんへ

ぼてふりさん

いえいえ、完成度の低いものでございました。
その様なお言葉を頂いて恥ずかしい限りです。
本日のアダージョさんの「戯言」〜すきっとした表現には敵いません。
言葉数だけが多くてまとまりがなかったです。
台風の強風域に入り、今、ビビリながらタイプしています。
本日は引篭もり、新たに小話を考えてみます。

2018/10/06 09:43:20

う〜んなるほど

アダージョさん

ぼてふりさん

ジョークとはこんな風に 書くものなんですね。
非常に良い手本に成ります。

・健康  でドキ!
・擬態語 でニタリ
・駄洒落 でナルホド

2018/10/06 09:17:08

PR







上部へ