ほっこり

依存症 

2018年10月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



よく耳にする言葉〜依存症

かつては何事においても人に頼る、人をあてにして自力で何もできない、そんな使い方をよくしていたと思います。一種の「甘え」とでもいいましょうか。

最近よく耳にするのは

アルコール依存症、ギャンブル・・、SNS・・、スマホ・・等々

特に目につくのが「スマホ依存症」

片時もスマホを手から離さず、歩きながら、バス停で、食事をしながら、会話をしながら、運転中にも・・

「ながらスマホ」は当たり前の光景です。

常に誰かと繋がっていたいのか?ラインが気になる?

ほとんど、緊急性がない理由でスマホいじりをしているとしか思えません。
他人の迷惑にならなければまだいいのですが
必ずしもそうとは言いきれない。

先月は夜バスから降りた兄ちゃんが歩きスマホで私にぶつかってきた。

別の日には幹線道路の手前の路地で停車していた車のおばさん、下を見てスマホをいじっていました。歩道の私が前を横切った時に前進し、あわててブレーキ!
もうちょっとで轢かれるところでした。

以前、急発進の車に撥ねられる大事故にあった経験があるだけに恐い思いをしました。

シニア・ナビの皆さんは分別のある方々ばかりだから
このようなことはないと思いますが、運転する時や歩行者の時、とにかく注意なさってください。

思わず最後まで見てしまう画像を貼り付けました




○ 考えさせられる風刺画、イラスト
https://www.youtube.com/watch?v=EJLX_yCp1iE

・・・

「ミネストローネ〜郷土料理」に拍手、コメント有難うございました



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シルクレッドさんへ

ぼてふりさん

自転車に乗りながらのスマホも多いですよ。
あれは完全に罰金ものです。(軽車両)

バスや電車でのスマホを揶揄して、誰かがまるでパチンコ屋みたいと言っていました。
もう、癖になっているんですね。

横断歩道歩きながらのスマホ、夜道での若い女性のスマホ〜本当に危険だなと思って見ています。

PC、SNS依存症にならないように気をつけていますが、これについては時々体が拒絶反応を示すので、ブログを書かない時期が結構あります。

本を読んだりギターをちょこっと弾いたりして目先を変えています。
アナログ感覚も大切ですね。

2018/10/06 07:03:06

スマホ依存性

シルクレッドさん

ぼてふりさん
少し前に若い女性が自転車に乗りながら片手はスマホをしながら片手にカップの飲み物で女性にぶつかり怪我をさせたという事故がありましたよね・・・

よくそんな器用なことができますよね

便利な道具も使い方次第で害にもなるってことでしょうか・・・

バスや電車で8割はスマホ見てます。
音楽を聴いたりしてるのでしょうが両耳をふさぐのはいかがなものかと・・・
何かあった時外部の情報が入らないだろうに・・・っていつも思う。

歩きスマホも運転もしませんが外出時スマホで読書してた時もあります。SNSもLINEも殆どPCです。 

なくては困るのですが依存性にはならないように気をつけたいと思っています。

2018/10/05 21:15:58

みさきさんへ

ぼてふりさん

母校の小学校前を久し振りに歩いてみましたら、当時校門入ってすぐの所にあった二宮金次郎像は無くなっていました。(校庭内の庭園に残した卒業記念レリーフもです)
今なら誰の像がふさわしいでしょうか?
若者ばかりじゃなく、おじさんもおばさんも一緒です〜ながらスマホ
ネット依存が強くて何でもスマホやPCで調べられますし読書もできます。
「本」離れの傾向が強いのもうなずけます。
将来はどんな風になってるでしょうかね?
ロボコップみたいな格好して歩いているのか、
プレデターのようなシステムを腕に装着しているのか想像ができません。

2018/10/05 00:58:31

二宮さん

みさきさん

今時…、と思われるでしょうが
二宮金次郎様の像が堂々お立ちの街角がございます。
で…、
同じような恰好、即ち
背中にバックパック、片手にスマホ、の、
現代の二宮君達が、
スマホを覗き、像には無関心に(気づきもせずに)
その前を行き過ぎます。
いつか、スマホも時代遅れになった時、
人は、
じっと手を見ながら、歩くのでしょうか。

2018/10/05 00:21:41

月あかりさんへ

ぼてふりさん

この動画見てるとぞっとするし、気持ちが暗くなりますね〜よく、わかります

長期間のヘッドホン利用は将来の難聴につながります〜将来は補聴器つけた老人が増えるかもしれません
あの小さな画面を見続けるのは目にもよくないと思います
とにかく、問題山積のスマホです

2018/10/04 23:13:31

猫守さんへ

ぼてふりさん

スマホ〜
操ってるつもりが操られている

私なんか頭がだいぶん堅くなってきていますので
操れない、だから操られない

必要最小限の物しか所有してないから大丈夫です
アナログ優位です・・ははは

酒は今、基本的に禁酒していますが
飲み出すと依存症に近い状態になるので
遠ざけています

2018/10/04 23:08:30

動画

月あかりさん

よくこんなのを見つけましたね。
半分くらいまで見ましたが、何だか気分が
悪くなってやめちゃった。ごめんなさい。
恐いもの見たさで、また後日続きは見せて
いただきますね。

スマホ依存症、言われて久しいですが
電車に乗ってると7〜80%がスマホ見ています。
若者はさらにイヤホンで耳を固めています。
何らかの健康被害もこれから出るかもしれませんんね

2018/10/04 22:59:23

依存症かあ‥

猫守さん

当人は依存症なんて思ってないところが問題でしょうねえ。水か空気、あるいは地面のような存在で、あるのが当たり前でしょうねえ。。

2018/10/04 22:24:30

モッチャンさんへ

ぼてふりさん

ニコチン、アルコール、ギャンブル依存症は病気の一種として病院で治療が受けられますが、スマホやSNSなどの依存症は難しいですね。
本人の意識次第ですから〜。もっともその様に脳みそがコントロールされ快感物質に満たされてるのでしょうから、心の病とも言えますね。
歩きスマホも歩行喫煙と同じように罰則化したらいいと思います。迷惑条例を作ってもいい。
運転中のスマホ・通話は罰金がありますね。
飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!
乗ってもいいのは・・・?
相変わらず萌えの世界ですね!モッチャンさんは!

2018/10/04 22:09:36

病気なら・・

モッチャンさん

こんばんは。
病気とするならば症状に合わせた治療やカウンセリングが必要と思いますが、
確信犯なら罰則を大幅な強化しか無いと思います。
私も30代の時に・・近所の移動時に、ほろ酔いで運転をしたことが有ります。幸い事故は起こしませんでしでしたが、
法律が変り、飲酒運転の罰金は強化され一桁〇が増え、ウン十万と免許の取り消しに。
この改正で飲んだら乗らないと決めました。
極端な実例ですが
南国で仕事をしていた時、首都の夜は治安が最悪。
第二の都市では麻薬売買や凶悪犯罪者を裁判をせず市長は犯人を問答無用で殺します。人権無視で法治国家と言えませんがこの恐怖的な懲罰で治安は首都と比べると雲泥の差。
その市長は熱狂的な指示を得て現在大統領です。
飲んでも?
車以外には・・のることは有る( ̄ー ̄)ニヤリ
美魔女から懲罰が(爆)

2018/10/04 21:51:04

emuさんへ

ぼてふりさん

この動画を見ててぞっとしました
ある種の恐怖感です

人間が文明を作っているのに
その文明に支配されているという
本末転倒の世界観

昔が決して良かったわけではありません
今の方がずっと暮しやすいし便利
子供時分の生活環境に戻りたいとは思いませんが
進歩と共に失ってきたものも多くある

そのように思います

2018/10/04 21:48:12

漫歩さんへ

ぼてふりさん

スマホは電話・カメラ機能付き携帯端末(PC)

歩きながらでも何らかの情報を得ないといけないのでしょうかね?
私はPCだけで十分です。

最近の風潮はラインやSNSなどではいつも誰かとつながっていたい。
返事がなければ無視されたと思って腹が立ち、喧嘩になったりするといいます。
外では群れて遊んだりするが
プライベートはかたくなに守るので
友人を自宅に呼んだりしない
こんな当世若者気質もあるそうです。

学生時代は下宿屋に相互に泊まりに行って
酒を酌み交わしながら
恋、人生、馬鹿話で朝方まで討論したものです

時代は変わる〜のは当たり前なので仕方のない事ですが、よく考えなければいけないと思います

便利さの中で不便な生き方をしているのかもしれません

2018/10/04 21:42:31

なるほど

emuさん

風刺画を最後まで観ました

スマホペット、個性を許さないなど、たしかにと思ったのと同時に怖さを感じました
考えさせられる動画でした

2018/10/04 21:41:22

アダージョさんへ

ぼてふりさん

風刺〜誰しもが思い描く事をコンパクトに表現する世界観には興味があります

オッペケペー節の川上音二郎
宮武外骨の「滑稽新聞」

近藤日出造、山藤章二、黒鉄ヒロシなどのイラスト

川柳〜「うん、なるほど」と思うものが多いです

アダージョさんの「戯言」も同じ精神ですね

これからも楽しみにさせて頂きます

2018/10/04 21:23:55

気の毒な人たち

漫歩さん

全く同感です!

反発を承知して敢て言はせて貰えば、

日常生活がスマホに支配されていて、自分自身の日常を失っている心貧しき人たちなのではないかと思います。

気の毒に思います。


添付して戴いた動画は、途中まで見て興味津々。あとでじっくり観ます。

2018/10/04 21:21:27

動画

アダージョさん

ぼてふりさん

貴重な動画を見せて頂きました。
私が思い描いている 「戯言」は此れです。
こんな風にズバリ表現できたら 素晴らしいですね。
も少し勉強させて頂きます。

2018/10/04 21:06:43

PR







上部へ