ほっこり

ささいな創作 

2018年10月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄



支離滅裂蒙御免(毎度お騒がせします)


○ 思いつき


・或阿呆の一生〜ぼてふりの人生記録が書かれている

・雪国〜トンネルを抜けると又トンネル、トンネル
    防音壁、防風林の連続で景色が見えなかった

・高瀬川〜京都木屋町界隈の風俗店が紹介されている

・かぐや姫〜先代の社長である父から経営権を奪い取った家具屋のその娘(現・社長)の話、今経営危機に瀕している


・誰がためにカネはなる〜金持ちの為に金は成る


・つれづれ草〜連れ連れ(質)草
       女房といつも通う質屋
       もう質草がなくなった
       いよいよ女房を質入するか


・枕草子〜高級羽毛布団と枕も質入、金利が膨らむ
     すさまじきもの真っ暗人生、質草、利子
     開き直っていとおかし


・雨ニモ負ケズ

雨ニモ風ニモ夏ノ暑サ冬ノ寒サニモ負ケナカッタガ
貧困ニ負ケ質屋通イ


・タイタニック

氷山にぶつかり皆が大パニックになって沈んだ。実は出航前に火災が有り船体の鋼鈑が劣化していた。又、氷山が危険と言う情報もあったが船速を上げて走っていた。これらは沈没原因の氷山の一角に過ぎない。


・ロミオとジュリエット

「何故?どうして貴方はロミオなの?」
そう言われてもねぇ。親が名付けた名前だもの
無粋なロミオがそこにいた


・走れメロス

最後は素っ裸になっても走ってくれた友の友情
こんな時にこそ「はだかの王様」の感覚で群集は接するべきである。見て見ぬふりが人情というもの
誰だ!「走れエロス」と言った奴は!おしおき。


・西遊記グループ VS 桃太郎グループ

三蔵法師&サル、ブタ、カッパ〜妖怪に強い

桃太郎&サル、イヌ、キジ〜鬼に強い

この両者が戦ったらどちらが勝つだろうか?

三蔵と桃太郎〜お坊様とわんぱく坊主の戦い
サル同士の戦いは引き分けかな

まずは五分五分としよう

(ブタ+カッパ)対(イヌ+キジ)の戦いで決着がつく

イヌがブタに噛み付く
キジが空からカッパの皿を突っつく

桃太郎グループ優勢勝ちと私は見るがどうだろうか?


・赤ずきんちゃん

狼の視線を感じた赤ずきんちゃんは急いでおばあさんの家へと走った。赤ずきんちゃんはお婆さんに赤ずきんの格好をさせて逃がし、自分はお婆さんに変装してベッドの中へもぐりこんだ。
そこへ何も知らぬ狼がやって来た。
そんな事情はつゆ知らず、マヌケな事に
赤ずきんの格好に着替えをして家に入ったのである。
狼は早速襲おうかとも思ったが、ま〜余裕もあるし、様子も少し変だなと思ったので聞いてみた。

狼「おばあさん、耳につけてる小さな器械は何なの?」

赤ずきん「お前の声がよく聞こえるように補聴器をつけているんだよ」

狼「おばあさん、大きなメガネをしているね」

赤ずきん「老眼で近視だからね。お前の顔をよく見るための遠近両用メガネだよ」

狼「おばあさん、なぜ口をくちゃくちゃさせてるの?」

赤ずきん「お口が臭いからフリスクを噛んでいるの」

狼「枕元になぜバットがあるの」

赤ずきん「それはね〜、お前さんを叩くためさ!」

と、言い終わるが早いか
赤ずきんちゃんはそのバットで狼をしばき倒し
見事成敗したのでした。めでたし、めでたし・・。


以上


毎度、馬鹿馬鹿しい創作にお付き合いさせてしまって申し訳ございません。
俳句、詩、散文などが巧く書ければいいのですが
その方面の素養がございませんのでご勘弁ください。


○ Amadeus Erectric Quartet〜She's The One
https://www.youtube.com/watch?v=FenMX_cGDvc
美女グループの優雅な演奏です

・・・

本日、1回目の投稿〜「焼きうどん」に拍手、コメント頂き有難うございました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさんへ

ぼてふりさん

おおきに!

ほんまにこんなんでよろしゅうおますやろうか
あて、自身おまへんわ
ほんまだす

書き溜めたものを台風の風に乗せて
放出してしまいました
もっとも、本日の思い付きが大半でしたが・・

質屋話は3編テーマ続きで繰返してみました

美しい「詩」が書けたらな〜(ため息)

2018/10/02 01:08:17

イよっ!いい調子!

月あかりさん

1話完結で良いようなものが、
この度の台風直撃で、吹き飛ばされてきて
集まってしまったように盛沢山の短編たち!!

何にどんな風に感想を述べようかしら?と
よくよく読めば、何だか不思議に、これ全部で
面白おかしく、テンポよく出来上がっているような
気になってきました。

全部まとめて〜全部が〜面白い!!(≧▽≦)ハハハ

2018/10/01 23:35:25

アダージョさんへ

ぼてふりさん

尻切れトンボになった「ネズミの嫁入り」〜かぐや姫編で使った駄洒落ですが、覚えて頂いてて嬉しいです。
気まぐれで書き留めていたものを少し放出しました

ことわざ、慣用句〜パロディー話はアダージョさんのように閃きません。いや、本当にあのように短く笑わせるテクは私にはございません。本当に難しいです。
人生経験や目の付け所の差だと思います。
戯言も早、200回記念になりますね!

これからも楽しみにさせて頂きます。

2018/10/01 22:26:19

良くもま〜スラスラと

アダージョさん

ぼてふりさん

次々と此れだけのことが 良く出てきますね。
此処まで隙無く書かれると コメントのしようがありません。
かぐや姫・・・家具屋姫 以前教えて頂いたような気がします。

2018/10/01 21:52:39

猫守さんへ

ぼてふりさん

ありがとうございます

いくら読書をしたとしても、自分で考えて書くのは難しいです〜これ実感

ど素人の暇つぶし程度で気楽に書かせて頂いてます
下手な鉄砲も数撃ちゃ当るといいますか、一つでも面白いものがあれば良しとしています
呆れずに、お付き合い頂ければ幸いです

2018/10/01 19:40:00

おんなじですね

猫守さん

575も詩も作るのは下手な猫守です。ただ読むのが好きなだけ‥それだけ。!(^^)!

ぼてふりさんの記事もいつも楽しんでおります。これからもどんどん書いてくださいね。(^O^)

2018/10/01 18:59:31

PR





上部へ