ほっこり

焼きうどん 

2018年10月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記


台風24号、当地ではさ程のことは無く通り過ぎ
今朝は台風一過の快晴です
雨は5mm以下で少なく、風は昨日夕方前に強風が吹いた程度でほっとしました
7月初めの14号の時はベランダ〜隣との間にある防災パネルが吹き飛ばされて被害に遭いました
東日本から北にかけてはまだ予断を許しません
十分お気をつけ下さい
すでに25号も発生しています
まさに災害列島・日本です
日頃から備えだけはしっかりとしておきたいものです

今朝は早朝から近所の24時間スーパーにて食料の買い出しをし、牛飯の松屋で朝定食を摂りました
これから、野菜や肉類をカットしたり下ごしらえをして
冷凍保存準備です
昼前から歯医者へ通院

さて、私の食事はほとんどが自炊です
それなりに工夫をする男料理ばかり

昼食でよく作るのがメン類のアレンジ料理
うどん、ちゃんぽん、そうめんのメンやインスタントラーメン(袋入り)を良く使います

野菜と肉(豚、牛、鶏)を使ったアレンジがメイン

中でもよく作るのが焼きうどんです
材料によって味付けやタレ、薬味を使い分けます

最近はポン酢+ウスターソース(少量)を使うパターンが多いのですが、さっぱりして食べやすいです

ちゃんぽんメンを使う時は皿うどんを作ります
長崎ちゃんぽんのスープ無しとでも言いましょうか
焼きそばや焼きうどんとは少し趣が違います

長崎皿うどんはパリパリの硬い揚げメン(細)に野菜、豚肉、エビ、イカ入りあんかけをかけたもの(中華丼風)ですが、博多皿うどんは生のちゃんぽんメンを使って炒めます
水溶きかたくりでとろみをつける

最近は鶏肉を使ったレシピを研究中です

朝晩は涼しいを通り越して寒く感じます
これからは鍋物、おでんの季節です
当地のおでんは牛すじ、牛なんこつを必ず使います

味覚には少しだけ「冬」が入り込んできています

・・・

○ 焼きうどんの作り方 4:03
https://www.youtube.com/watch?v=j7pbS4DJVvg
この動画の作り方が私のものに一番近い

○ 博多皿うどん 中国菜館 福新楼調理法初公開
https://www.youtube.com/watch?v=kbKGNfZkUwc
豚肉、イカ、むきエビ、竹輪や蒲鉾の薄切りをよく使います〜溶き片栗粉でとろみをつける
チャンポンスープ(市販)もしくは
鶏がらスープ+ごま油+オイスターソース
好みで少量のバターや香りのない蜂蜜(安物)を加えると美味しさが引き立ちます

・・・

「口上芸」に拍手、コメント頂き有難うございました
これからも宜しくお願い致します



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさんへ

ぼてふりさん

ポン酢〜結構いいでしょう

炒め物によく合います
そちらでは皿うどんやちゃんぽんのスープやちゃんぽんメンは売っていないと思います。インスタントラーメンのとんこつ味があればそのスープと鶏がら粉末を混ぜればいいスープができます
(皿うどん、ちゃんぽんを作る)

ナポリタンに使うスパゲティのメンで代用し
メンにスープを吸わせれば近い食感が味わえると思います〜焼きそばのメンは細すぎます

それぞれの好みや工夫次第でお好みのモノが作れると思います

料理は発想ですね!

2018/10/01 21:37:31

ぼてふりさんレシピ

月あかりさん

昨日、マルちゃんの焼きそばを買ってきました。
焼うどんではありませんが

冷蔵庫に、アスパラ、ホタテ貝柱、イカ、
キノコ炒め(残り物)があったので
あんかけにして、ポン酢少々入れてみた。
なかなかいけます。

2018/10/01 21:25:42

emuさんへ

ぼてふりさん

焼きうどん〜美味しいですよね!

ポン酢+ウスターの時も肉には塩こしょう
私はおろしニンニクと生姜も少し加えます
ポン酢の酸味でさっぱりとした味付けになります
動画の作り方も美味しいし正統派だと思います

「味付け牛カルビ」や「味付けニンニクの芽入り牛肉」を炒めキャベツ、たまねぎ、もやしを加えて簡単に作ることもあります

味付けは結構バラエティです

2018/10/01 15:52:08

焼きうどん

emuさん

おいしいですよね
うどんが好きなので良く作りますが、ポン酢を使ったことはないのでやってみます
ポン酢とウスターですね
youtubeも見せていただきました〜

2018/10/01 15:25:21

シルクレッドさんへ

ぼてふりさん

焼きうどんは動画の作り方に少量のバターと香りのない安物蜂蜜を少量加えると又美味しさが変わります。仕上げは削り節をまぶすといいですね
ポン酢+ウスターソースの時は削り・おろしにんにく(チューブ入り)やおろししょうがを加えています
ちゃんぽんメンはどこでも売っていないので焼きそばメン代用で皿うどんを作ってもいいでしょう
但し、皿うどんは豚骨スープ+鶏がらがベースです
そこは臨機応変にアレンジしてみてください

美味しい焼きうどんを作ってくださいね

2018/10/01 14:18:35

四つ葉さんへ

ぼてふりさん

四つ葉さんはお料理が得意だからなんでも簡単に作れますね
私はバイトに過ぎませんでしたが
板前、牛飯屋、クラブ・スナックの1品料理作り(キッチン)
それとバーテンダーをした経験があります
料理作りは好きです

クラブのイベントで鍋大会があった時、材料買い出し、下ごしらえから全て一人でまかなったことがあるのですが、その時3種類の鍋を用意しました

一番人気が「雪見鍋」で好評でした
鶏がらスープに野菜(白菜など)と鶏肉、鶏団子などを入れ、最後に大量の大根おろしを鍋の中に投入

取り皿にポン酢と薬味を入れて食べます
さっぱりして美味しいですよ
一度、お試しください

2018/10/01 13:58:34

漫歩さんへ

ぼてふりさん

食事は毎度の事なので食費の節約です

外食だとラーメン、焼きソバ、うどんも500〜800円です
自炊だと具材をたくさん使っても100円以内です
うどん、ちゃんぽんのメンは15円で売っています
コンビニ弁当は高くて買いません
ほか弁は時々利用します

菓子パン1個でも100円はします
ならば、作って野菜や肉をたくさん食べた方が体にもいいという単純な発想です

外食は誰かと一緒の時にします

インスタントラーメンは味噌ラーメンに具材をたくさん入れて作ります
博多のとんこつラーメンは外食の時だけ食べます

漫歩さんも一度作られたらやみつきになるかもしれませんよ^^

2018/10/01 13:46:55

博多皿うどん

シルクレッドさん

こんにちは・・・
長崎皿うどんと博多皿うどんは違うのですね〜

男料理にしてはいろいろ工夫されてるので見習わなきゃと思ってます。

焼きうどんにポン酢+ウスターソース・・・
どんなお味なのでしょう・・・まぁポン酢だからサッパリとはしているでしょうね

動画の焼きうどん・・・美味しそうですぐ作れそうなのでうどんと豚肉を買ってきました(笑) 明日にでも作りまーす。

2018/10/01 13:27:03

焼きうどんが食べたくなりました。

四つ葉さん

ぼてふりさんこんにちは〜。

焼きうどんの作り方の画像を見させて頂きました。
単純な私は‥焼きうどんが食べたくなりました。(^^)
美味しそうなソースの匂いが食欲そそりそうですね。

皿うどんは食べた事は無いです。いつか食べてみたいです。

2018/10/01 11:03:35

台風一過、乱れる心

漫歩さん

思ったほどの荒れ模様もなく、ケロットした蒼空から陽が燦々。
普段閉めたことのないシャッターを開けて回りながら「自然には振り回されるなぁ」

食パンにとろけるチーズを載せたトースト
を齧りながらこのブログを読ませて貰っています。
そして、ぼてさんの料理講座を、呆気に取られて拝読し終わったとき、手にしていた儘だったトーストを鼻の穴に突っ込みそうなりました。

同じ男で何故こうも違うのか!

2018/10/01 10:23:20

PR





上部へ