ほっこり

口上芸 

2018年09月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記


本日、これがぼてふり100回目のブログになります

いつもご覧頂き厚く御礼申し上げます


さて、最近でもお祭りやイベントで見かけるものに
物売りの「口上芸」というものがあります
フーテンの寅さんで有名ですね
あのリズム感あふれる言葉の流れが心地よく
昔から好きな伝統芸です
子供の頃見たバナナの叩き売り、紙芝居の名調子

ひねりや頓智の利いた話芸に魅了されます

・・・


ガマの油売り(口上)


サアーサアーお立ち会い
 
ご用とお急ぎでない方はゆっくりと聞いておいで。
 遠出山越え笠のうち、聞かざる時は物の白黒出方善悪がとんと分からない、山寺の鐘がゴーンゴーンと鳴ると言いども
童子来って鐘にしゅもくを当てざればとんとカネの音色がわからない。

サテお立ち会い
 
手前ここに取りいだしたるは筑波山名物ガマの油、ガマと申してもただのガマとガマが違う、これより北、北は筑波山の
ふもとは、おんばこと云う露草をくろうて育った四六のガマ、四六五六はどこで見分ける。
 前足の指が四本、後足の指が六本合わせて四六のガマ、山中深く分け入って捕いましたるこのガマを四面鏡ばりの箱に入れるときは、
ガマはおのが姿の鏡に映るを見て驚き、タラーリタラーリと油汗を流す、これをすきとり柳の小枝にて
三七二十一日間、トローリトローリと煮つめましたるがこのガマの油。

 この油の効能は、ひびにあかぎれ、しもやけの妙薬、まだある、大の男の七転八倒する虫歯の痛みもぴたりと止まる、
まだある出痔いぼ痔、はしり痔、はれもの一切、そればかりか刃物の切れ味を止める。

 取り出したるは夏なお寒き氷のやいば、1枚の紙が2枚、2枚の紙が4枚、4枚の紙が8枚、8枚の紙が16枚、16枚が
30と2枚、32枚が64枚、64枚が一束と28枚、ほれこの通り、ふっとちらせば比良の暮雪は雪降りのすがた。

 これなる名刀も一たびこのガマの油をつける時はたちまち切れ味が止まる、おしてもひいても切れはせぬ。
 と云うてもなまくらになったのではない、この様にきれいにふきとるときは元の切れ味となる。
サーテお立ち合い
 この様にガマの油の効能が分ったら遠慮は無用だ、どしどし買って行きやがれ!

(↑ネット上掲載のものをお借りしました)

・・・

昔のパチンコ屋では店長とおぼしき人が軍艦マーチに乗せて口上を述べていました

「マイクロフォンの上からではございますが
本日も当店をご利用頂き誠にありがとうございます
店主ならびに従業員一同に成り代わり厚く御礼申し上げます〜

川の柳は風任せ、可愛いあの娘口任せ
パチンコあなたの腕任せ

出ます出します取らせます
じゃんじゃんばりばり
最終最後のお時間まで
ごゆるりとお楽しみください」

スーパーやコンビニでの買い物が当たり前になった昨今
粋でお洒落な口上を聞く機会が少なくなりました

・・・

@ 寅さん百科「口上芸」2:58
https://www.youtube.com/watch?v=MSryLpiKBxc

A 七味唐辛子売り 口上 やげん堀 3:55
https://www.youtube.com/watch?v=yZIvIKIdbTw

B 間六口のバナナの叩き売り 4:00
https://www.youtube.com/watch?v=T03oVBs4OZc

・・・

「秋・月/百人一首」に拍手、コメント頂きまして
誠にありがとうございます
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シルクレッドさんへ

ぼてふりさん

これまで100も何を書いてきたことやら・・
為になることを書いていないのだけは確かです

昨夜から弱い雨が降っています
完全に引篭もり状態です
台風被害が出ない事を祈るだけです

そう言えば、やっと優勝が決まったカープ
おめでとうございます!
マジック1から足踏みが続いていましたね

2018/09/29 14:59:33

猫守さんへ

ぼてふりさん

今はパチンコ卒業しています
昔はパチンコ屋と言えば狭くて、煙草臭くて、有線は歌謡曲と相場が決まっていましたが
最近のパチンコ屋は綺麗になりました
来年2月に法律が変わり規制が更に強化されるので
パチンコ屋も廃業、倒産が増えると予想されています
私には関係ないけど・・

2018/09/29 14:53:07

ブログ100回

シルクレッドさん

ぼてふりさん  こんにちは
ブログ100回 おめでとうございます?お疲れ様でした?
また台風が日本列島を直撃しそうですね
もう沖縄では風雨も強まっているようです。
大きな台風が今月でも2回もですね。
自然災害には勝てませんが被害が少しでも少ないように祈るだけです。
ぼてふりさんも気をつけてくださいね。

今回も楽しく拝読させていただきました。
「寅さん」の物売り口上は少しだけ寅さん流に変更されてたりで上手く言ったものですね

パチンコ屋さんは軍艦マーチだけではなかったのですね 負けても楽しめそう・・

2018/09/29 12:22:34

よき時代‥^^

猫守さん

昔のパチンコ屋の口上‥聞いた覚えがあります。あれで私の指がチャンチャカチャンチャンと踊った気が‥負けても妙に腹が立たなかった気も。(笑)

2018/09/29 07:42:27

月あかりさんへ

ぼてふりさん

口上につられてつい買ってしまいそうです

七味唐辛子〜1000円

あの口上と手さばき見たら絶対に買うと思います
デパ地下やスーパー食品売り場のマネキンさんの
「一口如何ですか?」とは趣が違いますね

・・などと書き込みしてますが
台風の影響で9時頃から雨が降ってきました
くわばらくわばら

2018/09/28 21:16:54

口上

月あかりさん

立て板に水のようにかっこいいです。
これもある意味、職人さんでしょうか?
昔、浅草で聴いたことがありました。
調子につられて、演芸みたいに三々五々
人が楽し気に集まってきました。
廃れないでいて欲しいですね。

2018/09/28 20:49:23

よく練られた話芸

ぼてふりさん

ガマの油売り〜保存会、無形文化財の事は
知りませんでしたが
さもありなん、そのように思いました
落語に通じる面白さがあります
後世に残して欲しいですね

バナナの叩き売りは今「門司港レトロ」で有名です

口上とは少し違いますが
かつては押し売りで務所帰りの人がゴムひもを売り歩くというやつがありましたが
子供の頃、実際にゴムひも売りの行商人が来ていましたよ
鍋釜修理や包丁砥ぎ屋さんなんかもいました
すっかり、見かけなくなりました

2018/09/28 18:44:06

伝統芸能

漫歩さん

口上、ガマの油売りは、筑波山ガマ口上保存会が結成されていて、つくば市認定地域無形民俗文化財第1号に認定されたそうですから、今や立派な伝統芸能ですね。
以前浅草寺の境内で聴きましたが、今年は筑波梅林
の梅まつりで久し振りに堪能しました。

あとの三つも、正調の口上を是非保存していって貰いたいものです。

2018/09/28 18:19:28

PR







上部へ