メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

見たくない 

2018年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

誰にだって「見たくない顔」というのがあるだろう。
私の場合、それが世間の皆さんより、二〜三割方多い。
いや五割かもしれない。
そこに問題がある。

歳を取り、こらえ性がなくなった。
ということが、考えられる。
人に対し、寛大で居られなくなった。
これまでなら、見過ごして来た、他人の人格上の、
些細な欠点が、気になるようになった。

そしてまた、食べ物に対しても、好悪のギャップが、
大きくなっている。
幼少の頃は、母親が偏食を戒めていた。
人間が成長するためには、何でも食べなければいけませんと。
結婚してからは、妻がその役を務めている。
一家の主として、しっかり働いて下さい。
そのためには、栄養バランスの、とれた食事が必要です。
私の作った料理を、余さず食べて下さい。
とは言わないが、言われ続けたようなものだ。

今はもう、成長も一家の主も、関係なくなった。
好きなものを、好きなだけ食べてやろう。
嫌いなものを、無理して食べることもない。
という考えに傾いている。

対人関係もまた、同じだ。
生活のために、人との縁は、なるべく切らないでおこう。
というのが、商人としての、私の、
一貫した姿勢であった。

今はもう、リタイアし、一家の主としての責任も、
軽くなった。
嫌な奴と、無理して付き合うことはない。
残された人生を、気の合う友人とだけ、
和気藹々に過ごしたい。
幸いに、今の私は、囲碁サロンの主だ。
道楽だから、収益なんてことを、考えなくていい。
嫌な客は、口実を設け、お断りするようにしている。
私もう、我慢なんてものが、この身から、
すっかり剥落してしまっている。

 * * *

テレビを見たくない。
特に、バラエティ番組だ。
出演者同士が、些細なことで、大仰に笑い合っている。
私には、彼らが何故に、ああも笑うのか、その辺からして、
わからないでいる。
こんなものに費やす時間は、人生の、
大いなる無駄ではあるまいか。

辞任する、しないで、世を騒がせた、
山根元日本ボクシング連盟会長が、ある局の、
あるバラエティ番組に出演していたとか。
視聴率狙いであろう。
一時期にせよ、耳目を集めた人物には、それが不評や、
顰蹙であるにせよ、世の関心というものが、付いて回っている。
権力の座を追われ、一私人となった彼が、何を喋るか……
気になる視聴者も、居なくはないだろう。
そこを、テレビ局は、臆面もなく、利用するのだと思われる。

私はイヤだ。
見たくないと思った顔は、もう、永遠に見たくない。
以前にも、同様な例があった。
在任中、あれほど叩かれた、舛添要一前東京都知事が、
何事もなかったような顔で、テレビ出演していたりする。
猪瀬直樹、前々知事も同じだ。
ほとぼりが冷めるか冷めないうちに、ちゃっかり、
バラエティ番組の、一隅に座り、歯を見せて、笑っていたりする。
在任中は、渋面ばかりだったくせにである。

私のテレビ嫌いは、出演者の顔ぶれにより、
さらに拍車がかかっている。

 * * *

ならば、いっそ、テレビなんか捨ててしまえばいい。
と思いつつ、そこまでは、踏みきれないでいる。
世情に通じるため、ニュースを見なければならない。
サッカー中継も、見逃せない。
囲碁将棋番組も、私の現在の立場からして、
見ておかなければならない。
落語も聞きたい。
寄席にばかりは、通い切れないからだ。
日曜夜の「クラシック音楽館」も楽しみの一つだ。
これも、コンサートホールに通うには、お金とヒマが必要だからだ。

口で散々、テレビの悪口を言いつつ、これと縁が切れないでいる。
これを、腐れ縁と言っていいだろう。
この私が、テレビを、まったく見なくなったとなったら、
それはもう、死期が迫っているに違いない。

 * * *

バラエティは見ないが、ニュースは見る。
夜、一杯やりながら、報道ステーションを見る。
そういう習性になっている。

この時に、困ったことが起きる。
突如として、嫌いな顔が現れる。
その多くが政治家である。
時により、官僚がこれに加わる。
高級とも、キャリアとも呼ばれる、それらである。
途端に酒が不味くなる。
急いでテレビを消す。

もう、消えただろう……
スイッチを入れると、まだ何か、喋っている。
しぶとい。
彼らは、揃って尊大であり、時に傲慢であったりする。
居丈高な財務大臣、木で鼻をくくったような官房長官、
世の常識から、かけ離れた総理大臣など、
私はとても、正視に耐えない。

目当てのスポーツニュースに、辿り着くまで、私は何回、
テレビを消したり、つけたりするであろうか。
アジア大会で、MVPとなった、池江璃花子ちゃんが登場する頃に、
私は疲れ果ててしまっている。

見たくない顔が、五割。
ここらがデッドラインだろう。
これを越えるようだと、私はテレビを捨てた方が、良いと思われる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ビデオでゆっくり……もいいですね

パトラッシュさん

猫守さん、
かつて、CMカット機能の付いた、ビデオ機が開発されそうになったとか。
それがあれば、ドラマでもなんでも、コマーシャルなしに見ることが出来るとか。
しかし、番組を提供するスポンサーからの、猛反対があって、開発中止に追い込まれたとか。

俗悪場面を、自動的にカットしてくれる、そんな録画機は、出来ないもんでしょうかね……(笑)

2018/10/01 05:42:21

私はビデオ派です

猫守さん

見たくない場面は早送り、笑
最近、飛ばし見してる人は多いかも知れません。ドラマなら半分の時間で済む。ほなら、見んかった半分は何やったんやろ。あはは !(^^)!

2018/09/30 21:09:13

ニュースが楽しくない

パトラッシュさん

ウィールマンさん、
海外から見ておられると、余計に、この国の”粗”が、目につき、恥ずかしいのではないでしょうか。

見たくなる顔の政治家、なかなか、居ませんねえ。

2018/09/30 10:36:13

パトラッシュさん

ウイールマンさん

居丈高な財務大臣、木で鼻をくくったような官房長官、世の常識から、かけ離れた総理大臣など、、、、

ほんとです。海の向こうからも、見るに堪えかねない。
しかしながら、当地ではNHKの衛星放送しか見れないのです。

しかしさすが自民党の広報放送局NHK,この人達のいい所しか、放送しないみたいですね。

よってニュースになると,テレビは切ります。

あの人たちの顔を見ると、何となく恥ずかしいとでもいうのか、ほんとに見たくない顔ばかり出てくる。

2018/09/30 07:52:36

人それぞれですから

パトラッシュさん

喜美さん、
BGM代わりに、テレビを付けておく。
と言う方は、結構多いです。
(うちの妻もそうです)
それぞれの好みで、よろしいのでは、ないでしょうか。

2018/09/29 18:24:32

炯眼

パトラッシュさん

澪つくしさん、
お父様は、大宅さんと同じく、炯眼です。
テレビにうつつを抜かす人間で、賢い人というのを、私は見たことがありません。

2018/09/29 18:22:39

落語は好きです

パトラッシュさん

漫歩さん、
お笑いタレントに辟易するところ、まったく同じです。
面白くもなんともないのです。
お笑いで好きなのは、唯一、落語です。
それも、騒々しい噺より、じっくり聞かせる、人情噺がよくなっております。

2018/09/29 17:08:42

テレビ

喜美さん

私一人ですから音が出ている方が
良いので意外に付けています
所が此処は ためになるとか
一生懸命聞いていても すぐ忘れたり
クイズ見ていてもその通り
唯時間の無駄? 暇が有り過ぎですから まあいいやですけれど酷く忘れます認知の初めかも知れません

2018/09/29 15:00:37

テレビの善し悪し

澪つくしさん

10年ほど前から新聞を取るのをやめたので、世事に
疎くならないようテレビは必需品です!

忙しい朝は、身支度しながらで便利ですね♪

私が子供の頃、父は「一億総白痴化」と言った大矢壮一さんと同じでした。

テレビばかり見ていると想像力や思考力を低下させてバカになると・・・ 
NHK(当時の)しか見させてくれませんでした!

時が流れて・・・
近年の興味本位の善悪垂れ流しには、呆れますね〜

>居丈高な財務大臣、木で鼻をくくったような官房長官、世の常識から、かけ離れた総理大臣など、
私はとても、正視に耐えない。

同感です! パトさんの仰る通りです!

2018/09/29 13:08:38

見たくない顔が多すぎる

漫歩さん

拙宅のテレビも日に4回のNHKニュースを観るために在るようなものです。

この齢になると、お笑いタレントなるものの騒々しさには辟易します。(消し忘れて気が付いたときにこの連中が騒いでいることが多いのです)

池江璃花子ちゃん、いいですねぇ。

2018/09/29 12:42:22

PR





上部へ