ほっこり

秋・月/百人一首 

2018年09月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



今日9/26は彼岸明け

皆さん、名月・満月は堪能されましたでしょうか

厳しかった暑さも去り過ごしやすくなってきました
春と秋は趣こそ違え、花鳥風月の季節感があります

秋と月にちなんだ百人一首を3首

ご存知のものばかりでしょう
英訳も併記しました


左京太夫顕輔

 あき風に たなびく雲の たえ間より

 もれ出る月の 影のさやけさ


Out of the rifts of clouds of night

there by the wind of autumn blown

Appears the moon so fair and bright,

Sailing the misty skies alone.



大江 千里

 月みれば ちぢにものこそ 悲しけれ

 わが身ひとつの 秋にはあらねど


Whene'er the autumn moon I see

Pathos soon somes me to enthrall,

Though I'm aware not only me

But to us all does come the fall.



素性法師

 今こんと いひしばかりに なが月の

 有明の月を 待ちいづるかな


She promised me to come here soon

And eager I await her call,

Yet who comes but the morning moon?

And oh, no sight of her at all.


秋と月に何かを感じる

日本人の感性は今も変わっていませんね

・・・

ONE HUNDRED POEMS

外人向けの英訳小倉百人一首(初版S31年)から
選出しました
英詩や英語の歌はほとんどそうですが
漢詩と同じで各行最後の単語が韻を踏んでいますね
(1と3、2と4行目)

・・・

私が好きな1首


崇徳院

 瀬を早み 岩にせかるゝ たき川の

 われても末に あはんとぞ思ふ


As water of a stream will meet,

Though, barred by rocks, apart it fall

In rash cascades, so we too, sweet,

Shall be together after all.


秋の夜長、読書もよし、音楽もよし、ぼんやりもよし

酒飲んで腹一杯食べてみるか・・・


・・・

「昆虫家族・カエルの子」に拍手・コメント頂きましてありがとうございました

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

ぼてふりさん

昔の室内での遊びと言えば
かるた、トランプ、双六、将棋、碁〜

小学生の頃は野球盤でよく遊んでいました

麻雀は社会人になってから覚えました
私も時々、パソコンで麻雀ゲームしています
4人打ちです
頭の体操になって楽しめます
高齢者の麻雀同好会もあって人気がありますね
禁酒、禁煙、賭けない
脳の活性化にすごくいいそうです

2018/09/28 15:03:23

我が家

喜美さん

貧乏でかるた色々買った貰えず
小学校から家中で百人一首
玩具は麻雀 父と兄二人で私は6年生でしたけれど麻雀 点数は勿論わかりません兄達が早すぎで唯人が足りないので入れられたという事です
今は暇な時PCで一人麻雀で遊んでいます

2018/09/28 07:33:29

月あかりさんへ

ぼてふりさん

自分で歌を詠むとなると至難の技です

月あかりさんは詩、散文がお得意だから
かなり素晴らしいものを詠めると思います

私の頭は昼行燈ですから
いつもぼ〜ぅとしています

歌を詠み、詩が書けたらいいな〜と
いつも思いますが、そんな才はないので
きっぱり諦めています

2018/09/27 18:49:38

漫歩さんへ

ぼてふりさん

霧立のぼる〜忘れていた名前、思い出しました

記憶の彼方にいってた名前です

「村雨の霧も・・・」

How fair the twilight of the fall!

After the shower a vapour fine

Arises from the earth to crawl

And veil the sodden Leaves of pine.

子供の時に覚えたものは忘れませんね
最近はすぐに忘れます

2018/09/27 18:44:23

喜美さんへ

ぼてふりさん

い〜犬もありけば棒にあたる
ろ〜論より証拠

百人一首よりいろは歌留多で遊んでいました
百人一首はなかなか覚えられません

夜空に浮かぶ月を眺めていると
物悲しい気分にもなり、又、風流を感じたり
不思議な気分になります

猛暑でいかれた頭がリセットされます

2018/09/27 18:35:10

シルクレッドさんへ

ぼてふりさん

私も大江千里と言えばやはりピアニストの方を真っ先に思い浮かべます

百人一首は坊主めくりばかりして遊んでいたから
真面目に覚えていません
ただ、時々読み返すと心情が伝わってくるものがあります

今、禁酒中ですが昨夜はワンカップの酒を冷やして月見酒をしました
夜10時半頃、南東に月、南西に火星が見えました

2018/09/27 18:29:38

百人一首

月あかりさん

この世界は奥が深くて、魅力的です。かと言って
手持ちの語彙の少ない、物知らずの私には詠むことは
叶いません。でもこうした句や歌にふれると、意味は
半分位しか分からなくても、詠み人の心情が、風景と
して伝わって来るから不思議です。

2018/09/27 16:41:49

記憶の不可思議

漫歩さん

秋や月のもので好みのうたは有りませんが、子供の頃から覚えているものが1首あります。

ー 村雨の露もまだひぬ真木の葉に
  
  霧立ちのぼる秋の夕暮れ      寂蓮法師


戦前、宝塚歌劇の娘役スターで、映画女優になった「霧立のぼる」はこのうたから名付けられたと母親
から聞いた記憶が未だに残っています。

2018/09/27 11:17:08

忘れました

喜美さん

秋風には 澄みきってお月様綺麗で
しょう

月みれば 一人の秋でもないのに
好きです

昔は良くやった百人首も忘れました

2018/09/27 07:46:58

百人一首

シルクレッドさん

ぼてふりさん おはようございます。

「百人一首」覚えようとした時もあったのですが全然覚えてなくて・・・

でも今アメリカでジャズピアニストの大江千里(せんり)さんと同じ大江千里(ちさと)さんのは少し覚えてました。

 月を見ると物事が悲しく感じるのですが私だけの秋ではないのに・・・・でしょうか

ぼてふりさんがお好きなのは切ない恋の一首ですね・・・

2018/09/27 07:44:52

猫守さんへ

ぼてふりさん

猫守さんが月に吠えたら

狼守さんになっちゃいますよ^^
英語訳だと下の句が先頭に来たりして
語順が変わって又面白いです

雲の隙間からの月、朧月
満月、三日月、上弦の月など
表情も風情もいろいろあって
いいものです

2018/09/27 00:51:42

雲の隙間から

猫守さん

顔を時々見せてくれるだけど心が躍りました。ついでに私も吠えたくなりました。笑( ´∀` )
秋の女神の顔は、もう昔になりますけど3遍ほども拝みに行きました。道中もなんでか好きなイメージが強いです。
英語の俳句も好さ気ですね。文字数に縛られない分、良い詩が生れそうです。

2018/09/27 00:00:38

すぐ忘れます

ぼてふりさん

100首ありますから、すぐ忘れてしまいます

「玉の緒よ・・・」式子内親王

Oh,let me die! What do I care〜

For if I live, I only strive

In vain and peak in love, aware

My heart's dead, though I be alive.

秋や月の歌は他にもたくさんありますね

自分でこんな歌や俳句が作れたらいいのですが
才能がありません

文屋康秀

吹くからに 秋の草木の しをるれば

むべ山風を 嵐といふらん

面白い歌だと思います

アダージョさんからお色気は外せませんよ^^)

2018/09/26 21:57:21

百人一首

アダージョさん

ぼてふりさん

矢張り歳ですね 全部覚えていた積りが 秋や月を詠んだ歌は 未だ有ったように思いますが 思い出せません。

俳句にしろ短歌にしろ 限られた文字数で 季節、情景、感情を謳い上げる文化は 世界に誇る最高の文化ですね。

私も「瀬をはやみ・・・」は好きですが

「玉の緒よ 絶えねば絶えね 永らえば 忍ぶることの 弱りもぞする」 が好きです。

他にも「忍ぶれど 色に出にけり・・・」などです。

ヤッパリここでも お色気ものですね。

2018/09/26 21:17:27

PR







上部へ