なすがままに

デッキの修理 

2018年09月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

世間では三連休で行楽地にお出かけされて楽しまれたことでしょう。

広島ではカープがマジック1で「今日優勝するかも・・」と試合前からスタジアムはもちろん広島駅周辺は真っ赤に染まっていました。

残念ながらカープは負けてヤクルトが勝ったので優勝はお預けになりました。

今夜お月見をしながら優勝が決まるかもしれません。

私は前から気になってたデッキの修理をしました。デッキは2年前にも上板を全部取り替えたのですが土台が腐ってしまっていました。

上板を剥がし土台の板と横板を図りホームセンターでカットしてもらい始めたところ雨になり中止 で今日仕上げました。

少々段差はあるものの私としては上出来((笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

藤の花さんへ

シルクレッドさん

ご丁寧にありがとうございました。

近くに販売店があるか調べてみます。
なければネットで・・・

土台?になるところだけでも「イペ」にしたいですね。

2018/09/26 20:48:03

イペ 

藤の花さん

WEBで出ます。
南洋材、比重1以上(水に沈む)
定尺:巾150X長さ2400X厚さ30mmかな。
少し@高いですが、納得されると思います。

2018/09/26 15:34:25

ぼてふりさんへ

シルクレッドさん

ぼてふりさん おはようございます。

昨夜はお月様がきれいに見えましたね
ただカープは・・・・

広島に住んでいますとカープの話ばかりですよ 「今年こそは日本一に」とね

今年こそ優勝セール・・・私はこちらかな

2018/09/26 08:26:38

藤の花さんへ

シルクレッドさん

藤の花さん おはようございます。

「イペ」ですか・・・
はじめて聞きましたが容易に手に入るものなのでしょうか?

穴あけでドリルが負けるとは相当硬いのですね

次回の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2018/09/26 08:07:08

四つ葉さんへ

シルクレッドさん

四つ葉さん おはようございます。

昨日もカープ優勝できませんでしたね。
カープ女子の娘さんも二日続きですものがっかりを越してイライラされてるのではないでしょうかね〜  またヤクルトが意地悪のように買っちゃってるから・・・

今日は優勝セールが始まるかな・・・とそちらの方が楽しみな私ですが・・・(笑)

昨夜は綺麗なお月様が見えましたよ。

2018/09/26 07:57:58

素浪人kenさんへ

シルクレッドさん

kenさん おはようございます。

今回修理したところは雨にあたるところであまり日も差さないので最悪な場所ですね

2年前は土台は補強はしましたが・・・

これがダメになったら全部壊して半分くらいにして作ろうかと考えています。

そのときはアドバイスお願いしますね。

2018/09/26 07:44:44

器用!

ぼてふりさん

大工仕事も立派にやってのけて
たいしたものですね

マジク1になると足踏み〜

昔からよくあるパターンですね
やはり緊張するからでしょう
ここ3年絶好調なカープ!

2018/09/25 21:38:01

デッキ

藤の花さん

久しぶりのDIYですね。楽しく拝見。デッキ材は【イペ】と言うのが良いですよ。別名鉄の木とも言われ腐らず。虫の付かず、塗装不要でBEST材と思います。
ただ硬いので穴あけでドリルの刃が負ける時が有ります。
ご健闘を祈る。

2018/09/25 20:51:07

デッキ修理

四つ葉さん

こんばんは〜シルクレッドさん。

ウチのカープ女子‥昨日負けてしまいガクッと来ていました。笑
試合の様子がテレビでやっていましたが‥真っ赤にスタジアムがなっていましたね。今日は優勝決まるかもですね。
今‥広島は熱い!でしょうね。

シルクレッドさん一人でデッキの修理をしたのですか。
スゴイです!綺麗になりましたね。(^-^)v

2018/09/25 17:58:19

カテゴリにDIYも…

素浪人kenさん

これだけ出来るならカデゴリにもDIYを追加したらいかがですか、大したものです。

Ken家のデッキも土台が腐って抜けそうなので今回は解体して新規に手作りしようと考えています。

床板は防腐剤を定期的に塗れるが土台はそれができないので腐り易いですね。
作り替えるときは土台を木でなくプラ材かアルミ材にしょうかと思います。

それと床板を張るときに板間に隙間をつくって乾燥(通気)性を良くしています。

2018/09/25 17:43:41

PR





上部へ