メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

樹木希林さん 

2018年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

言葉を発しようとして、その第一音を、ほんの少し飲み込む。
そうすると、スタートが、かすかに遅れる。
「…やーですよ…そんなこと」
辛うじて吃音たるを免れ、逆にこれが「訥々たる」印象を、
聞く者に与える。

そしてまた、その吐く息に、様々な思いを乗せる。
例えば、吐き出すように、懇願を言う。
「…そんなこと…言わないで下さいよ…あーた」
そのセリフが、聞く者の、心にまで届くのは、
その乗せ方が上手いからであろう。
と私は思っている。

そこに「達者」とか「巧妙」が匂わないのは、
多分彼女の演技が、自然であるからだろう。
作為が見えない。
地のままを、さらけ出しているように見える。
これは、演技者にとって、大いなる、
アドバンテージではあるまいか。

私は近年、彼女の出演作品から
「あん」「モリのいる場所」「万引き家族」を見た。
これほど、老いの似合う女優が、他に居るかと思った。
それは「円熟」とか「練達」などというレベルを、
はるかに越えている。

もしかすると彼女は、その女優人生の照準を、
老境に合わせていた。
と考えられなくもない。
若い時の演技は、将来を見据えた、その布石であった。
と思いたくなるくらいに、その老いの姿は、
見事な自然体であった。

かつて、笠智衆という男優が居た。
彼もまた、老僧を演じ、その風姿が既にして、
明鏡止水の域に、達しているように見えた。
役こそ違え、樹木希林にも、同じようなことを感じる。
老境を演じ、彼女を越える女優は、
しばらく現れないのでは、あるまいか。

 * * *

惜しい人を亡くした。
と思っているのは、遺族とファンであって、
当人は案外、ケロッとしていたようだ。
それは、彼女の残したコメントからも、窺がえる。

「生きるのも日常、死んで行くのも日常」
「死は特別なものとして、捉えられているが、
死というのは、悪いことではない。
そういったことを伝えていくのも、
私のひとつの、役目なのかなと思いました」
死に対し、恐れおののく者が多い中で、
この恬然たる態度は、どうであろう。
恐れるどころか、むしろ、積極的に、
受け入れようとしているように見える。
「避けられないから」ではなく
「どれ、死んでみようかしら」くらいの能動性が見える。
既にして、彼女は、悟りを開いているかに見える。

私は彼女を、女優として評価していたけれど、
その人間を、見極めたわけではない。
もっと早くに、知っていれば……と言う思いが強い。
その域に達するために、何を学んだのか。
いかなる書を読んだか、行(ぎょう)を積んだか、
そこが知りたい。

私はかつて、四十日をかけ、歩いて四国を一周した。
いわゆる遍路旅であり、それなりに、苦労を味わった。
しかし、その苦行の中から、何を学んだかと言われると、
実にもう、心もとない。
般若心経の意味するところへも
「はたと手を打つ」ようには、到達していない。

私の何処かに、芸能人に対する、偏見があった。
特殊な世界の人であり、その世界での浮沈しか、
頭にないのではないか……
くらいに思っていた。
さながら、商人を、打算に飲み明け暮れる、
小賢しい人種と、決め付けるようにである。

「棺を蓋いて事定まる」という。
人間の真価は、死後にわかる。
わかっても遅い。
後になって、その真価に気付く。
私は毎度、こればかりやっている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大丈夫

パトラッシュさん

彩々さん、
貴女は才女です。
見事な女性だと、現在ただいま、私は認めております。

2018/09/23 20:19:44

なるほど

パトラッシュさん

山すみれさん、
菩薩ですか……
言い得て妙ですね。

2018/09/23 20:18:06

見事な女性でした

彩々さん

45年間(?)別居結婚を続けながらも

こう、夫に言わしめた女性であり、妻で
あった女優・希林さん。

凄まじい苦悩も味わったことでしょうね。

年老いたロッカーである夫に生活面、
精神面でも頼ることなく、しっかり自立を
果たした、凄い女性です。

いつもさりげなく、気張るところの無い
女優さんでした。

私もたった一人でいい。

‘見事な女性でした’と、そう言って
もらえるよう、生きましょう。

2018/09/23 16:37:24

素敵な

山すみれさん

人生の指針ともいうべき

お方を亡くして

本当に悲しく思っています。

テレビでも様ざま取り上げて頂き
食への拘りなど知らない事もあり演技のおしゃべりの愉しさなど発見ばかりです。


 樹木希林菩薩と仰ぐ秋彼岸

2018/09/23 15:15:52

確かに現実的でした

パトラッシュさん

喜美さん、
貴女は何も、希林さんの、真似をすることはありません。
喜美さんには、喜美さんの、天衣無縫の魅力があるのですから。
何時までも、そのままの姿でいらして下さい。

2018/09/23 05:50:31

才能

パトラッシュさん

猫守さん、
確かに「はまって」いましたね。
良い役に、恵まれたこともあるでしょう。
しかし、やはり、彼女の才能が、あったから
でしょうね。

2018/09/23 05:47:05

残念

パトラッシュさん

タンポポ@さん
「我が母の記」は映画館で見ました。
テレビでやるなら、もう一度……と思いきや、昨夜でしたか、
残念、見逃しました。

2018/09/23 05:45:04

懐かしい名が次々と

パトラッシュさん

モナミさん、
北林谷栄さんを、ご存知でしたか……
彼女もよかったですね。
共通するのは「飄々」でしょうか。
宇野重吉も、懐かしいです。

2018/09/23 05:41:03

天衣無縫のごとくに

パトラッシュさん

漫歩さん、
笠智衆さんも、よかったですね。
あの飄々たる演技は、誰にも真似できないものでした。

2018/09/23 05:37:15

樹木希林さん

喜美さん

あの方の言葉は強くても何言っても現実的で愛情と思いやりが感じて。
少しでも真似したいと何時も思っていました馬鹿な私に真似も出来ませんでしたけれど。

2018/09/22 13:37:55

彼女には

猫守さん

いつでも人間味を先に感じてしまって、役どころが彼女に嵌まった印象。私も好きなタイプの芸人で長生きして欲しかったですねえ。

2018/09/22 12:18:53

こんにちは(^^♪

タンポポ@さん

惜しい役者さんをなくしましたね。
あんなに自然体で、演技の出来る役者さんは
そうそういないなと思います。
今晩、「わが母の記」がテレビでありますね。
シネマで観ていますが、また見たいと思って
います。

2018/09/22 12:10:35

憧れの 高齢者

さん


こんにちは  お邪魔します


私も昔から  笠智衆さんや  宇野重吉さんが 好きでした

古き良き 日本のお婆さん役では  北林谷栄さんでしょうか  

樹木希林さんや  白洲正子さん (役者さんじゃない ^^*) は  
高齢になっても  現代的な感性と  芯の強さを  
兼ね備えておられた女性でしたね
 
爪の垢を煎じて飲みたいです^^

2018/09/22 11:54:36

共感

漫歩さん

樹木希林さんについてのパトさんの想いは、私も共有していました。
この文を読ませて頂き、改めて彼女の演技の凄さを偲びました。

また、笠智衆さんを出されたことは嬉しいですね。私が若い頃から愛した俳優でしたから。

2018/09/22 09:57:06

PR





上部へ