ほっこり

言葉遊び 

2018年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄





・坊主が屏風に上手に坊主の絵を書いているのを見た事がない


・隣の客はよく柿食う客だ、だから何なのだ
覗き見でもしたのか、大きなお世話


・目が肥える

ひたすら食べ物ばかりに目がいき、舌が肥えてしまった
結局、体が肥えてしまった


・頭が低い、腰が低いと人からよく言われる
そりゃそうだ、背が低いもの、知能も低い


・恥ずかしいことをしても、顔から火が出る人と涼しい顔をした人がいる〜どちらがいいのだろうか?


・目から鱗が落ちる

俺は魚の一種だったのか?
そう言えば、足裏に魚の目がある


・目糞鼻糞を笑う

いまだにその笑い声を顔面にて聞いたことがない
きっと、寝てる時に笑っているのだろう


・眉に火がつく(危険が迫る)

その昔、煙草に火をつける時ライターの炎の勢いが凄くて、眉毛も鼻毛も焼いたことがあります


・後ろ髪を引かれる(心残り)

髪の毛の残りが無い
前髪も後ろ髪も無い
希望も心残りも無い


・腸(はらわた)が煮えくり返る

こんな時は白菜、白ネギなどを食べましょう
自家製「ホルモン鍋」
博多では「もつ鍋」が有名です
材料は自腹を切って揃えましょう


・爪に爪なく瓜に爪あり

男に男なく女に男あり
高齢になるとホルモンバランスが崩れる
祖父に毛がなくなり
祖母の口元にうっすらとヒゲが生えている

・・・

アダージョさんの「戯言」風にマネてみましたが
やはり、難しい!
あの様には書けませんでした
駄文集になっちゃいました・・

・・・

○握りずしの元祖
https://www.youtube.com/watch?v=uoN52amwPws

・・・


自画像(写真)に拍手、コメント頂きありがとうございました







 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シルクレッドさんへ

ぼてふりさん

笑って頂けたのなら良かったです^^

慣用句、ことわざ、四字熟語、言葉遊び等はそれこそ無数にありますから題材には事欠きません

いかに加工処理するか?
この一点に尽きます

アダージョさんとのコラボも視野に入れ
又、書いてみます

それにしても書きかけの話も結構あります
ペンディングが多いので困ったものです

2018/09/18 23:32:00

ボキャブラリーが豊富

シルクレッドさん

サラッと読めてクスッと笑えました。

頭の回転が良くてボキャブラリーが豊富でないと書けませんよね〜

これからも続けてくださいね
楽しみにしています。

2018/09/18 19:48:07

アダージョさんへ

ぼてふりさん

脱線のきっかけは、そもそもアダージョさんの「戯言」を拝見したことです

何て面白い!と刺激を受けてから小話を載せるようになりました
いいお手本がそこにはありました
師匠と呼ばせて頂いてる所以(由縁)です

とんこつ味としょうゆ味の違いがあるかもしれませんね

「戯言」共作も面白いですが、どのようにしましょうか?何かいい案があればご教示ください

2018/09/18 16:36:30

月あかりさんへ

ぼてふりさん

いつの頃からか小話を書くようになりました

当初はおもいついた話や音楽、山の話等を書いてみようかと始めたのですが方向性が変わってしまいました

一度脱線したら復旧の見込みがありません^^

さて次は何を書きましょうか

2018/09/18 16:28:19

失礼致しました

アダージョさん

ぼてふりさん

今朝一番で拝見して コメントさせて頂いたのに
入っていませんね 遂にボケましたかね?

こういう場合江戸では 「恐れ入谷の鬼子母神」と表現しますよね。
名前までお出し頂いて 恐縮してます。

福岡風味付けと 神奈川風味付けの 違いでしょうか?

如何でしょう 今後「戯言」は 共著と云う手は?

2018/09/18 14:47:45

駄文=The.文

月あかりさん

面白くもないタイトルを付けましたが

アダージョさんとは違う趣があって面白いです。

ぼてふりさんはもともとこの路線の方と

いうイメージが強いので。

これからに乞うご期待ですね!楽しみにしています。

2018/09/18 11:07:56

漫歩さんへ

ぼてふりさん

ガラクタばかり入った引き出しです^^)/

江戸前のにぎり寿司とあのミツカンに深い関係があったとは驚きですね
華屋与兵衛に行かれたらご報告お願いします
博多には店舗がないと思います
美味しい寿司屋はたくさんありますよ

2018/09/17 22:17:41

トレーニング

漫歩さん

豊富な引出しを持っている才人にして、こうして頭の柔軟体操をしているのですね。


華屋与兵衛と言う店未だ入ったことがありません。今度様子をみてみます。

2018/09/17 21:30:58

喜美さんへ

ぼてふりさん

背と知能は関係ないですが
底高のハイヒール履いてるオネイチャンは頭のレベルが低く見えます(笑)

アダージョさんのように
短く簡潔にして巧みに表現できれば最高です!

まだまだ修行が足りません

2018/09/17 17:31:23

凄い

喜美さん

暫くぶりです お元気でしたか
今子供達が帰りました

読ませて頂きお腹抱えて笑いました(抱えなくも笑える?私のお腹大きいの)
背が低いと知能も低いの? やっぱりね 今から高くならないかしら?

東西AさんとBさん行司も困りますね

2018/09/17 15:13:56

PR







上部へ