ほっこり

祈り 

2018年09月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記

北海道地区のニュースを見るにつけ心が痛む毎日
ブログを書く気が正直起こりませんでした

被災者の方々の早期の日常生活の回復
ライフラインの復旧
亡くなられた方々のご冥福をお祈りし
行方不明者のご無事を願うばかりです



日本という島国の立地条件、地勢

これが過去何度もの天変地異、災害をもたらしています

有史以来その記録は多く
その度、貴重な人命が失われてきました

南海トラフによる地震
首都直下型地震
富士山の噴火
阿蘇山の大爆発
その他・・・

すでにその危険性は指摘されています

人間の英知、経験、科学は
荒ぶる大地の前では常に無力なのか

いずれ地球もなくなります

そのはるか以前に生きとし生けるモノは

地表から姿を消します

文明というものは

宇宙の歴史において

単なる点に過ぎないのでしょうか



とある映画での禅僧の言葉・・・


未来は現在となり

現在は過去となる

されば

過去の心持つべからず

現在の心持つべからず

未来の心持つべからず

今のままに生きよ



自然は万物を生かし

万物に災いをもたらす


今を生きる

尊い命


・・・

前回「夢〜先祖」の閲覧、拍手、コメント有難うございました。厚く御礼申し上げます



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シルクレッドさんへ

ぼてふりさん

この夏は2回震度1程度の地震を体感しました
いつおおきな地震が起こっても不思議ではありません
備えだけはしています
2005年には震度5を2回、恐かったです

今までが運が良かった
そう思っています

2018/09/09 01:17:25

前例無い災害

シルクレッドさん

この夏の災害は前例のないことばかりでしたね

台風・地震と日本のどこにいても安全なところはなくなったように思います。

災害に遭わなかったことは運がよかったことと思い
生かされてることを自覚してしっかり生きないといけませんね。

2018/09/08 19:16:38

ひむかさんへ

ぼてふりさん

あるがままの私を生きる

今を受け入れる

そこがいつも起点かもしれません

2018/09/08 15:19:10

漫歩さんへ

ぼてふりさん

奇跡

今この世に存在してること自体が奇跡だと思います

生命〜尊い

今をしっかり生きたいです

2018/09/08 15:15:56

月あかりさんへ

ぼてふりさん

いずれ日本は北上し大陸にくっつくそうです

そして地球上の大陸は全てが一体化し
メガ大陸ができあがる

気が遠くなるような先のことですが

地表という薄皮の上に住んでいる宿命が
天災となって現れる

しかし、可能な限りの対策は必要です
放置は許されません

2018/09/08 15:12:56

アダージョさんへ

ぼてふりさん

弱輩者の私は日々に四苦八苦しています

今生きている、生かされている
しかし
今を生きているのか
定かでありません

2018/09/08 15:04:05

本当に

さん

いつ何処で何が起きてもおかしくない。
年々それを実感させられる毎日。
せめて時間を、人との出逢いを大切にし、今をしっかり生きたい。

2018/09/08 11:49:34

地球の終わる日

漫歩さん

宇宙は日々変化しています。
地球はその中に漂う一つの星ですから、いつかは無くなるでしょう。

今を生きる。私の心境はこれに尽きます。


ーこの秋は 雨か嵐か知らねども 今日の勤めの  田の草を取る     (詠み人知らず)

2018/09/08 10:54:51

世界一安全な国?

月あかりさん

治安の面ではそのように言われている日本は
世界の中でも「危険な国」の上位に位置しています。

火山の上に乗っかっている日本列島なのにさらに
台風だ、津波だ、地震だと年々災害の規模も大きくなって。

政治家は数ばかりいて、一つの事を決めるのに
何年もかかるような有様。憂えています。

何にもしない出来ない。日本は
法治国家ならぬ放置国家です。

2018/09/08 10:12:23

歳と共に

アダージョさん

ぼてふりさん

仰るように 天変地異 何時何処で何が 起こるか知るよしも有りませんが 常に心して置かないと
いけませんね。

禅僧の言葉

過去の心持つべからず

未来の心持つべからず

今のままに生きよ

人生も終盤に成ると そんな心境に成ります。

2018/09/08 09:24:09

PR







上部へ