なすがままに

「イラガ」に刺されてしまいました。 

2018年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは・・・

今朝の北海道の地震には驚きました。
あの緑であるはずの斜面があちらこちらで土色になってる。あんなに広範囲で地すべりしてるなんて信じられない光景です。

まだ救助を待っておられる方も数名もおられます。

一分でも一秒でも早く救出されますよう祈っております。

こんな日にブログはどうかと思いましたが私にも最悪な日になったので書く事にいたしました。

朝から曇っていたので「よし 鉢植えの整理と草取りをしよう」とモクモクとやったのです。

最後に地植えのバラの枯れてる枝を切ろうと手を伸ばしたら

・・・・「痛タタタ・・・(→o←)ゞ」

手に「イラガ」がついてる〜〜

この痛さは電気が走るとか言われるほど痛いのです。

そうなんです 今の時期にバラの葉の裏にいるのです。
知ってたのにうっかりしてました。

すぐ水道水で流し薬をつけましたがまだ晴れて痛みがあります。症状も人により様々のようですが・・・

この「イラガ」はいろんな木にもついています。
公園の樹木にもいました。

この害虫は幼虫で1センチ弱くらいの黄緑色をしています。

憎くき「イラガ」を明日退治するつもりです。

※このバラについていました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

むつごろうさんへ

シルクレッドさん

「イラガ」って地方によっては呼び名も違うらしいです。
刺されたのは木曜日の夕方でしたが夜からだんだんと腫れてかゆみが酷くて土曜日朝一皮膚科に行ってきました。
肘から手先まで腫れてたのです。
小さい虫なのに・・・
バラに消毒とか暫く怠っていたから・・反省です

2018/09/10 09:12:55

イガラって

むつごろうさん

うちのバラにはあぶら虫がたくさんつきますが
イガラは〜 聞いたことありません。
毛虫みたいなもんですか〜

2018/09/10 03:03:54

ぼてふりさんへ

シルクレッドさん

今年は猛暑でゴキブリも暑さにダウンしてるのかと思ってたのですが少し涼しくなったので現れたのですね〜

刺す害虫も嫌ですが刺さないゴキブリはもっといやですね〜

今日10匹ほど「イラガ」を見つけたので長いゴム手袋をして割り箸で慎重に取って駆除しました。

暫くバラの木には触りたくないです。

2018/09/07 20:25:37

四つ葉さんへ

シルクレッドさん

痛みや腫れもありますがそれ以上に痒みがつらいです。
薬では効かなくて保冷剤で冷やしています。

感覚がなくなるほど冷やすと痒みも感じなくなるのです。

昨夜は教えていただいた「豚肉と蓮根の炒め物」を作りました。レンコンもシャキシャキとして美味しかったです 簡単なのでたすかりました。

2018/09/07 19:55:43

ひむかさんへ

シルクレッドさん

以前のブログを読ませていただきました。
手を骨折されてたのですね・・・

大変でしたね 不自由なさったことでしょう。

私の方は痛みもありますがそれより痒みで薬を塗ってもおさまらないので保冷剤を当てています。

2018/09/07 19:43:59

藤の花さんへ

シルクレッドさん

今日10匹ほど駆除しました。

虫に触れなければ刺されませんので長いゴム手袋をしてとりました。

熱をもって腫れて痒いのは昨日よりひどくなったような感じです。

情けないです。。。。

2018/09/07 19:26:31

似たような経験

ぼてふりさん

痛かったでしょうね!
毒があると思います
お大事になさってください
私も子供の頃、庭弄りをして「痛っ!」
見えないところに潜んでる害虫
スズメバチ、ムカデにも刺されたことがあります
スズメバチの時は即通院
それでも1週間痛みと腫れがひきませんでした
昨夜は流しでミニゴキブリ発見!
中性洗剤にて始末

2018/09/07 09:30:57

イラガ

四つ葉さん

シルクレッドさんおはようございます。

「イラガ」って知らなかったので調べてみました。
バラの葉の裏に生息していて刺されると腫れたり鋭い痛みがあるみたいですね。
それでは痛みがあるでしょう。
暫く腫れも続くと思いますのでお大事にしてくださいね。

2018/09/07 07:52:04

手を

さん

刺されたんですか?

手と聞くだけで、自分の不自由さと重なってしまいます。
どうかお大事に!

2018/09/06 20:48:05

ご注意

藤の花さん

毒を持つ魚【ごんずい】みたいですね。
絶対に触らぬ様ご注意下さい。

2018/09/06 20:40:13

PR





上部へ