ほっこり

月末決算棚卸(小話集) 

2018年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄

8月もあと1日、いよいよ9月になります

早朝は音楽紹介にしました

本日2回目はストックしている小話の一部放出です

1つでも笑える話がございましたら良しとします

私の日常生活書いても何ら面白い話はありません


○ 売り買い

「若い時の苦労は買ってでもせよ」と言われ

「あるもんなら、なんぼでも買うわい!」と言ったら

「われ、なめとんのかい」と喧嘩を売られた

買ったらいいの?


○ 地上最強の生き物

「ゾウが踏んでも壊れない」

そんなCMのプラスチック製筆箱があった

買った・・

畳の上に置いてちゃぶ台で勉強していた

それを母が踏んだ

壊れた・・

母はゾウより強し!? (実話)


○ 月見だんご

仲秋の名月

母がススキとお団子をちゃぶ台に飾った

その時まで私が宿題をしていた

父が帰宅した

「お〜、月見団子かっ!1個転げてるぞ」と言って

ちゃぶ台の上に落ちてたのをつまみ食いした

「げげげ〜っ」即、吐き出した

私が使ってた巨大消しゴムが擦り減って団子と同じサイズになっていた(うり二つ)

それが台上にあった

しかも、団子と同じ黄色だった (実話)


○ ヘビの蒲焼き(幽霊会社A)

幽霊会社(8/28参照)のとある商業施設では
うなぎの蒲焼き専門料理店が超有名である

レストラン街の大人気店、いつも満席

しかし、看板に偽りあり

実は「ヘビの蒲焼き」なのだ

材料のヘビは無尽蔵

作ってるのはギリシャ神話で有名なメデューサ嬢

その頭、髪は無数のヘビ、その目を見た者は石になる
弓矢の名手だ

彼女が頭のヘビを切っては調理場へと補給している〜ヘビは切っても切ってもすぐに生えてくる
在庫は常にあり、産地直送、いつも新鮮だ!

店内ではいつもキャップを被りサングラス着用
だって目が合うと人は石になってしまう

そう言えば、この施設内には美男の石像が多い

メデューサも女

イケメン見るとサングラスを外して見てしまう
イケメンを見分けるセンスもいい
犠牲者はモニュメントになる

筆者が行った時はサングラスをつけたままだった

目もあわせてくれない・・

喜ぶべきか悲しむべきか?


○ お菊さん左遷(幽霊会社B)

経理部門でいつも「1枚たりない」と言っていたお菊さんは部署変えとなり、今はメデューサの蒲焼き料理屋でウエートレスをしている

しかし、相変わらずである

お菊「蒲焼き定食、お待たせしました」

客「あれ?漬物がついてないよ」

客「表のショーウインドーには小鉢があったはずだけど」

客「味噌汁忘れたの!」

客「4人なのに1人分きてないよ〜」

相変わらず、1品足りないというか
必ず何か1つ欠けている


いつもながらの駄作集でした〜^^;;


お口直しの影像

北アルプス〜燕岳・大天井岳・常念岳 1:53
https://www.youtube.com/watch?v=ZRjdrBNduSw
私は3回行きました



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風華さんへ

ぼてふりさん

夜景は安曇野〜松本市方面です

槍穂高連峰を西に
南は乗鞍岳
富士山を遠望
東に安曇野が広がります

立山みたいにロープウエイがないから、やはり登山しないとこの景色は眺められません

美ヶ原高原はバスでも行けますね
美術館もあります
お奨めコース〜もう行かれましたか?

2018/08/30 19:58:47

思い出しました

風華さん

去年の安曇野旅行。
ホテルのテラスから常念岳、蝶ヶ岳が目の前でした。
一生の思い出です。

YoutTubeでは、山から町の夜景が見えましたが、
安曇野ですか?
厳しい自然と一体になれる山はいいですね。

2018/08/30 19:28:10

漫歩さんへ

ぼてふりさん

喧嘩は売っても買ってもいけないですよ
本当に採算がありません
バカの相手はしないことです
自尊心、男の意地〜くだらない!
負けますよ〜平気です
但し、自分以外、愛する者への仕打ちなら負けても買います〜最悪、差し違えでもやります!

北アルプス〜私も往年の元気がない
同じ気持ちで見ました

2018/08/30 15:12:51

経営状態良好

漫歩さん

喧嘩というものは、どうも採算が合わない売買のようですね。


北アルプスの縦走動画を観て懐かしさと寂しさが。

2018/08/30 14:53:47

シルクレッドさんへ

ぼてふりさん

1つでも笑って頂けたのなら、めったにしない1日2回のブログ更新成功です〜万歳^^)/

あの縦走コース、1度(単独行)大天井から常念岳まで大雨、下痢で酷い目に遭いましたよ

常念山頂から蝶ケ岳までは快晴になりましたけど
途中、奇跡的に雷鳥と約30分程二人連れでした

何と悪天の中、雷鳥1羽が飛来して、私の20m位先を登山道一緒に歩いて〜ずっと先導してくれました

あんな経験をした人はおそらくいないでしょうね!

だから、思い出深いのです

2018/08/30 14:44:06

北アルプス

シルクレッドさん

クスクスと笑いながら読んで最後北アルプス表銀座縦走の映像・・・(笑)

私は一度しか行ってないですが常念から燕までは雨でしたからひたすら足元をみて歩くだけでした。

懐かしいですね〜♪

2018/08/30 14:06:52

PR





上部へ