ほっこり

愛は面影の中に・・・ 

2018年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽

愛は面影の中に・・・

〜The First Time Ever I Saw Your Face〜

私は名曲だと思っている

初めて聴いたのは高校生の時

オムニバス・レコードの中にあった

歌手は「ロバータ・フラック」

本当の愛だの恋だのがわからぬ時分

しかし、心地よい響きがそこにはあった

歌詞の意味はよくわからなかったが

おとなの愛を唯一感じられた曲

じ〜んと伝わってきた


・・・

興味のある方、お時間が許せばその範囲内でお聴き下さいね・・
個人の好みがありますから



Celine Dion 4:11
https://www.youtube.com/watch?v=5kQmg6VJs7Y
セリーヌ・ディオンは映画「タイタニック」のテーマソング等で有名ですね〜英詞と和訳〜ライブ録音

Roberta Flack 3:19
https://www.youtube.com/watch?v=r9jmusgMgro
彼女のお蔭でこの曲を知った〜ライブ影像
ロバータの歌声は心にす〜っと入ってきます
聴く度にうっとりします

・・・

実はこの曲、英国のトラッド・シンガー/イワン・マッコールが妻ペギー・シーガーに贈った歌なんです

ペギーはあの「花はどこへ行った」などで有名な
ピート・シーガーの妹
彼女は英国へ渡り彼と結婚、音楽活動をしました
イワンはそんな愛しい彼女のために作詞作曲

その本家本元ペギーのギター1本弾き語り影像
Peggy Seeger 2:42
https://www.youtube.com/watch?v=fg6hLunBOsw



※参考曲〜Ewan MacColl&Peggy Seeger 2:43
Ballad of Accounting
https://www.youtube.com/watch?v=5eY0bJzKxA8

日本で言えばヒデとロザンナでしょうか?
ペギーはギター、バンジョー、オートハープの名手
ペギーのギター伴奏に息の合った演奏です


どれか一つでも気に入って頂ければ幸いです

・・・

「ボクボク詐欺」に拍手頂き有難うございました



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Roberta Flack

コータロー☆彡さん

拍手 コメントありがとうございました。

Roberta Flack

素晴らしいアーチストですね!

あの声の音域、ウィスパー こころに響きます。

ありがとうございました。

2018/09/02 18:16:32

シルクレッドさんへ

ぼてふりさん

ロバータ・フラックの歌はどれを聴いても心打たれます〜天賦の才能でしょうね

花はどこへ行った〜♪

PP&M、ブラザーズフォーなどモダンフォークでは有名な曲

この曲はロシアの詩人・チェーフォフの詩にピート・シーガーが曲をつけたものです
若人の死(戦争)がメインテーマです
反戦歌の旗手達が歌い広めました
PP&Mで有名な「悲惨な戦争」「虹に消えた恋」もそうですね

ご心配お掛けしています
食欲が回復してきたので大丈夫です

基本的には生命力強い方です

いつもありがとうございます

2018/08/30 13:53:18

歌手により違い

シルクレッドさん

「ロバータ・フラック」をはじめて聴きました。
心地よい声質ですね〜

同じ曲でも受ける感情は違いますね・・・

「花はどこえ行った」はPPMでよく聴いてますがピート・シーガーの曲だったのですね

サイモン・ガーファンクルの「天使のハンマー」も・・・

いい曲ばかりでPCの前から離れることができません
(笑)

調子はよくなられましたか?

2018/08/30 13:39:27

おぱぴさんへ

ぼてふりさん

〜やさしく歌って〜♪

ロバータ・フラックと言えばこの曲ですね!
CMにもよく使われていました

ゴスペル、ブルース、ジャズ〜ジャンル区別が難しい
そんなこと自体が無意味なこと

ソウル〜♪

心に沁みるお洒落な唄の歌い手・・

大好きです!

2018/08/30 10:33:54

おはようございます。

おばびさん

私もロバータ・フラックが大好きです。
古い歌ですが、彼女の声は癒し系ですね。
私のスマホにはSpotify からダウンロードした “Killing Me Softly“ が入っています。

No music, no life!

2018/08/30 09:55:53

漫歩さんへ

ぼてふりさん

タイタニック〜テーマソング

セリーヌ・ディオン〜映画影像付きのURLです
https://www.youtube.com/watch〜v=7nhdRqohv-Q
コピーしてYouTubeにてご覧ください!
絶対にご存じですよ〜イントロでおわかりになります

あ〜あのメロディーだ!と・・・

いつもコメント有難うございます

2018/08/30 08:42:30

ひむかさんへ

ぼてふりさん

この曲に関して言えば
私もロバータ・フラックが一番好きです!

日本人にとっての演歌?でしょうか

セリーヌ・ディオンも日本ではファンが多いです
ペギー・シーガーはほとんどご存じないでしょう

2018/08/30 08:38:08

喜美さんへ

ぼてふりさん

音楽好きの喜美さん〜有難うございます

実際、英語の歌、意味もわからず雰囲気だけで聴いてる曲が多いです
でも、心に響く何かがあるのです

音楽の無い世界は考えられません

2018/08/30 08:32:44

アダージョさんへ

ぼてふりさん

すべてお聴き頂きありがとうございます
アダージョさんはJAZZ、クラッシックとレパートリーも広いですね

時には音楽テーマもいいかなと思いご紹介させて頂きました
笑い話のネタ蓄積中です〜^^)/

2018/08/30 08:28:49

気分いいです

喜美さん

朝からゆっくり全部聞きました
此れ一人の特典です 朝食事の支度も気にせず のんびりと。
色々ご存知ですすね 私横文字の歌詞全くわからないけれど音楽好きです

2018/08/30 07:52:46

洋楽を

さん

ほとんど聴かない私も、セリーヌ・ディオンは知っていますし、訳詩もあったので耳馴染みは良かったです。
しかし、好きなのはのはRobertaFlackさんの歌声でした。

2018/08/30 07:47:20

読者のレベルが

漫歩さん

猫に小判で申し訳ありせん。
不肖の読者ですね。

映画「タイタニック号」は観ました。が、曲は?。

2018/08/30 07:23:34

お早う御座います

アダージョさん

ぼてふりさん

朝起きぬけに一気に 聞かせて頂きました。

未だ目覚めてない脳に スンナリ流れ込みました。

流石ですね 色々良くご存知で!

2018/08/30 06:33:42

PR





上部へ