ほっこり

ボクボク詐欺(小話3話) 

2018年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄

残暑厳しき中、皆様如何お過ごしでしょうか

私はここしばらく体調不良
頭はいつもモワ〜ッとして熱い感じ
でも、体の芯は冷えた感覚

毎日、早朝(日の出前〜日の出)、日中敢えての散歩、
そして、夕食後と歩いて体調バッチリでしたが
それをしなくなってからが良くない

そんな頭で久し振りの創作話を少し・・・


@ 女房役

9回裏、ツーアウト、最後の打者相手

「チェンジアップ、カーブ、ストレート」
私はサインを出し投手に指示をした

見事に三球三振に仕留めた
ゲームセット
勝った

投手「君のサイン通りに投げて良かった、いい女房役だよ、次回も頼むね」

こうして今日の早朝草野球は終わった

昼前に帰宅した

「あなた、お帰りなさい」

「お風呂に入ってお昼食べたら、庭の雑草草むしりしてね。それから、台所の網戸の締りが悪いのよ見て頂戴ね〜あたし、これからお友達とコンサートに行くから、夕食は冷蔵庫にあるもの適当にチンして食べて、夕方のジョンのお散歩も忘れないでね・・・
それから・・・それから・・・」

我が家の女房(役じゃないホンマもの)は指示が多い

球種は多彩だ
打ち取れぬのだ


A ボクボク詐欺

孫がお爺ちゃんに電話した

「あ、お爺ちゃん!元気、ボクだよ、ボクボク・・ちょっとお願いがあるの・・」

「なんだい、ケンタかい!珍しいね電話してくるなんて、爺ちゃん嬉しいよ、で、どうしたんだい」

「実はね参考書買うためにママにお小遣いもらったんだけど、落としちゃったの〜ママに言うとしかられるんだよ、爺ちゃん何とか助けてよ〜っ!」

「そりゃいかんな、いくらだい?」

「5000円なの・・」

「わかった、自転車に乗って取りにおいで」

ケンタはお爺さんに会って5千円もらった

その足ですぐに電気店に行きゲームソフトを買った

お爺さんはボクボク詐欺にわざと騙された

あの勉強嫌いがうまく考えたもんだ

しかし、一抹の不安を覚えたのであった

その対応について自問自答した・・・


B 幽霊会社(その1)

幽霊会社がある

登記上の幽霊会社ではない

幽霊の幽霊による幽霊のための会社である
〜ob the ghost,by the ghost,for the ghost〜

実在する

大型商業施設、飲食店、レージャー施設など多角経営をしている

この会社には一つ問題があった
経理において、貸借対照表、日計表、日々の勘定が合わぬのである

「1枚、2枚・・・56枚・・113枚・・・・・」

「福沢諭吉が1枚足らない〜うらめしや〜」

事務所は井戸の中

経理責任者は番町皿屋敷、お菊さんである


(この話、短編の続編を時々書こうかと思います)


○ 熊倉一雄〜ゲゲゲの鬼太郎♪ 2:40
https://www.youtube.com/watch?v=qKb-EacV9lQ
私のカラオケ点数史上最高の98点を出した歌


前回「旧うら盆」拍手&閲覧頂き有難うございます



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シルクレッドさんへ

ぼてふりさん

夢遊病者のような頭の状態で一応考えて書いてみました
〜の対応、面白いですね
爺ちゃんはお見通しだぞ

今〜の続編のアイデアを簡単にメモしています

早く体調回復させたいと思っています

2018/08/29 18:51:34

月あかりさんへ

ぼてふりさん

躾〜大切なテーマですね

私への親、祖父母のしつけは良かったのか?
行動の規範は自分で学習しなければいけない部分が大きいのである意味自己責任でしょうか

頭がふらふらしています・・

2018/08/29 18:42:54

創作話?

シルクレッドさん

「そうそう」「あるある」・・・と思いながら楽しく読ませていただきました。

〜女房役とはそういうものなのですね
 球種はもう少し絞った方が効果あるかもです。
〜きっとケンタ君またジーちゃんのところに来るね
 ジーちゃんは 「ケンタこの前買ったの面白いか
 ?ジーちゃんにも見せてくれよ」って言うのよ
 で・・・どうでしょう。
〜お菊さんの怨みは根深い・・・怖い怖い


 

2018/08/29 10:52:46

教育は大事

月あかりさん

3話とも何処から転がってくるの?と言うほど
よく考えつきますね。ちょいとブラックで
スパイスが効いて面白かった。

〜奥さんへの躾けがわるい
⓶孫への躾けが悪い
〜諭吉への躾けが悪い
フラフラ出歩かないように会計監査を増やす

普通の人になってしまいますね^ ^

2018/08/29 08:43:21

みさきさんへ

ぼてふりさん

体調不良の中すきっとしない脳みそ(いつも)で考えました
ゆうれい系は書きやすい題材かもしれません
思いつきはメモにワンフレーズ書き残し
その時のフィーリングで文章にしています

将来のボケ防止が目的?

2018/08/29 01:54:32

はっはっは(^_-)-☆

みさきさん

〜、奥様、ダメよ、サインは無言で出さなくちゃ。
  ご近所に筒抜けよ。(笑)

〜、孫よ、騙すのはジィちゃんだけにしておけ、
  決して、世間様にご迷惑かけるでないぞ。
  ジィちゃんは、秘密はあの世まで持って行くから。

〜、お菊さん、いちま〜ぃ、にま〜ぃ、それ、あかん。
  探す時は、ヨーデルにせな。
   ヨーデル、よぅ、でまっせ。
   ユーレイ、ユーレイ、ホ〜♪



<(_ _)>

  

2018/08/29 00:35:14

いますね

ぼてふりさん

想像話とは言えモデルがいます
自己中、見栄っ張り・・etc.

こんな女性はあの世の婚活でもイヤです

比翼連理〜理想です

2018/08/28 21:22:42

ゾッとします

漫歩さん

現実にこういう立て板に水の奥様がいらっしゃるらしいですね。
想像しただけで寒気を催しました。

2018/08/28 21:12:07

孫娘

ぼてふりさん

孫娘ではたとえ創作話でも書けません

悪ガキは男の子と相場が決まっています

あたい、あたい〜想像できない

2018/08/28 20:18:35

ボクボク

風華さん

孫娘なら なんとい言うのでしょう。
あたい、あたい・・・?

2018/08/28 19:37:10

PR





上部へ