メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

野犬の読書 

2018年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:一人旅

外出用バッグに、文庫本を入れたのが、嬉しくて・・。

白内障の手術をした甲斐があった、というものである。


ずっと読書は億劫だった。読めない訳では無いけれど、直ぐに目が疲れてしまい、ゆっくり本を読む、と言うことはしなくなってしまった。

数年前から、そんな調子だったけれど、主人が病を得ていたので後回しにしていたのだ。

その後も、演奏会の企画があったので、楽譜を読む必要があり、眼科に通うのは更に後回しになってしまった。


白内障の手術の際には、焦点は読書出来る距離、にして貰った。

これから続くシニア生活では、多分外に出るより、家で本を読む時間の方が長くなる事だろう。


昨日は、糸井重里さんの伝記の様な文庫本を持参して、外出先で色々待たされたりしたけれど、むしろ本を読めることが楽しかった。


注文していたメガネとサングラスも出来上がったし、私の日常もやや行動的になるかもしれない。


それとも逆に、本が読めるのでインドア生活になるだろうか・・。


昨日は、音楽を聴きながら、本を前にして、買って来た餃子でビールを飲む、という至福な時を過ごした。

ながら族の、極致である。


主人が居たら、こんなお行儀の悪いことはしなかったけれど・・。


これから更に、独居生活での野犬ぶりが、高まっていきそうである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風街さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございます。

有閑マダムに納まるのは、これまた中々難しいものですよね。

シニアが、急変した環境にどう順応していくか、それなりに面白いものはありますが。

2018/08/29 16:39:17

師匠!

シシーマニアさん

素晴らしい言葉を、ありがとうございました。

初めて知りました。

と言う事は、その境地までにはまだまだ、ですが、大切にしまっておきます。

2018/08/29 16:35:11

ウィールマンさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございます。

周りに迷惑をかけない範囲内で、勇ましくなれればと思います。

只、根が真面目なので・・、

2018/08/29 16:30:45

いえいえ・・・(*^^*)

さん

野犬だなんて、何てことを!(^_^)
『有閑マダム』でよろしいんじゃないでしょうか・・?と、思います(*^^*)

2018/08/29 09:24:44

貴女に似つかわしいのは

パトラッシュさん

「野に遺賢あり」です。
読書を重ね、その境地を目指して下さい。

2018/08/29 07:37:40

シーシーさん

ウイールマンさん

「これから野犬ぶりが高まって行く」とは、これはまた勇ましい限り。
頑張れ、頑張れ。
どんどん勇ましくなって下さい。海の向こうから応援してます。

2018/08/29 06:50:44

PR







上部へ