ほっこり

旧うら盆(♪) 

2018年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽

今日、8/25は旧うら盆である

つちのとうし

ご先祖様は今の私を見て何を思っているのだろうか

今日は音楽紹介

一度、シニアナビ上でご紹介した記憶がある

個人的に紹介させて頂いたこともある

ご記憶に残っていれば幸いです

再掲載です

この二人のギタリストは私の憧れ

右のBERTは2回、JOHNは1回
京都のライブハウスでその演奏を見ました
永遠のアイドルです

この演奏には不思議なものを感じるのです

First Light〜日の出の光のことでしょうか

よく分りませんが「鎮魂」がテーマなのか

古い言葉を借りるなら

魂振り(たまぶり)


山の端(は)から陽は昇らんとす

雲が茜色に染まる

何度拝み見た光景だろうか

厳かな気持ちになる

手を合わせる



二人とも故人です

BERTは日本のヤマハ〜愛用していました(影像も)

https://www.youtube.com/watch?v=YL2BxzwwLps

ご覧頂いた貴方の心に染み入れば幸いです

・・・

昨日の「混浴」〜拍手&閲覧有難うございました



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シルクレッドさんへ

ぼてふりさん

二人は英国のフォークミュージシャンで
時期的にはビートルズ全盛期に活躍していました

THE PENTANGLE 〜革新的なフォークグループのギタリストです

北穂高は登ったことがないんです
と言うより悪天で中止しました

カラサワ・ヒュッテでコーヒー飲んでの下山

その時はテント3張り持参の8人程でした

いつもコメント頂きありがとうございます

2018/08/26 10:30:23

月あかりさんへ

ぼてふりさん

ありがとうございます

詩〜お得意の月あかりさん

足元にも及びませんが
音楽からの連想です

数日前、早朝見上げた空がまさしく
そんな感じでした

生き物として何かを感じるものですね

2018/08/26 10:22:16

ギター曲

シルクレッドさん

音楽は好きでもこのジャンルの音楽は聴いてないので新鮮で心にスーっと入ってきました。

目を閉じて北アルプスの北穂高の山小屋の前で
茜色に染まった山肌を思い出しながら聴いていました。

好奇心旺盛なのでぼてふりさんのブログはとても楽しみでもあり興味が湧いてきます。

2018/08/25 14:58:40

良いですねこれ

月あかりさん

>山の端(は)から陽は昇らんとす

>雲が茜色に染まる

>何度拝み見た光景だろうか

>厳かな気持ちになる


私は寝坊なので、早朝のお陽様をおがむのは
何かで眠れなかった時とかで、精神状態が
歪んでいる時が多いのですが、それでも
背筋がシャンとして、厳かな気分になります。

2018/08/25 14:44:02

PR





上部へ