ほっこり

関(歴史)〜隔てる 

2018年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記

直近のブログに拍手頂いた方々にまとめて
この場で御礼申し上げます
少し体調を崩していましたので
お礼の足コメ、メールへの返事できませんでした
PCの前に座るのが苦痛でした
頭がぼうっとして
風邪でも頭痛でもないけど
思考力なしでした
とりあえず、復活しました
腸の具合も良くなかった
健康の8割は腸で決まる
病気の9割は活性酸素が原因
そんなところでしょう・・・

気分一新、今日の話題・・・

・・・・・


「関」なる言葉を聞いてなにを思い浮かべられるだろうか

私は「関あじ」「関さば」や刃物かな
「関の孫六」〜刃物・・有名!
「関所」〜時代劇でおなじみの言葉だ
「関西」「関東」〜誰もがよく使う
「逢阪の関」「関が原」「箱根の関所」「関八州」・・

「関」は地域を隔てる語感が強い・・「関門海峡」

その昔、日本の中心は「京」だった
その東は異国の感覚が多分にあったかもしれません

愛発(あらた)の関・・琵琶湖の北
鈴鹿の関・・東海道
不破の関・・東山道

この三つの関で東国と区別しました
いずれも東側です
いわゆる「関東」
昔は「関西」なる言葉はありませんでした
現関西は日本の中心だから「関」の西ではない
「中央」なのです
関の内側か外側かの意識の違いです
かつての関東は東海・中部地方から東です
京都でも「洛中」「洛外」の区別があった

博多を大陸からの文化、経済の受け入れ地とし
瀬戸内海経由で大坂、奈良、京へと集約する
常に西側が「国」として意識されていました
軸足が西寄りでした
もっと言えば「陸奥の国」や「薩摩の国」などと
律令制度の中、すでに呼ばれていましたが
今の関西から瀬戸内、北九州方面が
「国」として意識されていた感が強いと言えます

関西地方は上方と言いますね
あまり意識していなかったのですが
九州の旧国名「筑前」「筑後」、「肥前」「肥後」、「豊前」「豊後」・・
「越前」「越後」、「上総」「下総」など
前と後、上と下〜意味があるの?
地図を見れば歴然・・
京に近い所が前・上
遠い所が後・下

今の列車で言えば「京都方面・行き」が上り

「くだらない」と言う言葉
これも上方のいい物がくだって来ない
いい物ではない品物が「くだらない」の語源

中心はやはり西でした

家康が江戸に幕府を開いたことは
こんな事をまず払拭した点においても意味があるのではないかと思っています
明治に入って首都となり皇室も移った(決定的)

歴史関連書籍をいろいろと読んでいる中
ふと頭に浮かんだことを書いてみました

「地勢」〜かなり重要なことではないのか
政治、経済、文化、歴史を考える時
避けては通れない

・・・・

今回の話との関係は全く無しです
以前1回紹介しました、再掲です・・

AL STEWARTの曲♪
「NEXT TIME」
日本では全く無名のバンドの演奏です
カバー・バージョンです

今一度聴いてね〜こんな歌が好きなんですよ!
https://www.youtube.com/watch?v=we0v1Bams1M
ギターもかなりのテクニシャンです
ライブを見てみたい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シルクレッドさんへ

ぼてふりさん

観て頂けましたか!

嬉しい限りです・・・

共通した感性があるのかも知れませんね

磯田さんを有名にした著書
「武士の家計簿」
これも映画化されています

日本人の知恵、感性、心遣い

古き善き日に想いを馳せるのもいいものです

2018/08/21 15:24:42

心さんへ

ぼてふりさん

博多では生のサバが食べれます

アジのお刺身も当たり前のようにスーパーで売っています

胡麻サバ〜美味い!

関アジ、関サバはブランド魚

高いけど瀬戸内の波にもまれて
身が引き締まっています

最近食べてないな〜

2018/08/21 15:20:35

漫歩さんへ

ぼてふりさん

とにかく暑いです

あと10日で9月ですよ
路上にはクマゼミの骸が散らばり
川面にはアカネトンボ

秋の気配は感じ取れます

まさしく「盛夏」

涼しく過ごしたいものです

2018/08/21 15:17:12

「殿 利息でござる」

シルクレッドさん

Amazonのプライムビデオで早速観ました。
実話に基づいた・・・ということで「こんなことがあったんだ」と感動いたしました。

豪華キャストでお殿様がスケートの羽生君だなんて
びっくりしました。

今の世の中 財のある人でも世のために使おうという人は残念ながらいませんね
全て自分のために・・・だけですもんね。

2018/08/21 10:05:21

善くなられて

さん

良かったです。
この夏は本当にエアコンがフル回転で
体調よくなかったです。

関サバの刺身美味しいそうですねー。
食べてみたい。両親は関サバ目的で
旅行に行っていました。

2018/08/20 22:29:54

自律神経

漫歩さん

ぼてさん、季節の変わり目は人体もそれなりの対応を迫られますから、それを邪魔してはなりません。


釈迦に説法ですが、

十分な睡眠、体温管理、免疫力を高める食事。

ご自愛を〜。

2018/08/20 21:20:04

シルクレッドさんへ

ぼてふりさん

クーラー病
暑気あたり・・みたいなもので深刻ではありません
お気遣い有難うございます

実はこの2日間ほどは読書とDVDにて余暇を過ごしていました

本を読み、興味抱いて観た映画

「殿、利息でござる!」

実話に基づいた映画で
感動しました

原作は歴史家・磯田 道史氏

ご本人も登場

仙台藩の宿場町を舞台にした作品

もし、ご覧になってなければ
お奨めの作品

日本人の善き話です

2018/08/20 19:41:49

お身体大丈夫ですか?

シルクレッドさん

この夏の猛暑のせいか急にお腹が痛くなり1週間も入院とか腸捻転で1ヶ月入院してたとか腸のトラブルが多く聞きます。
お大事になさってください。

中国地方でも広島より岡山の「備前」福山あたりを「備後」といいますものね。

読ませていただいて大変勉強になりました。

2018/08/20 19:02:56

PR





上部へ