ほっこり

ろうじん と うみ 

2018年08月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



タイトルをご欄になって

ヘミングウエィーの「老人と海」想像された方が多いのではないでしょうか・・・?

客寄せパンダみたいなタイトルで申し訳ございません

期待を裏切る変な趣向が私にはございます

私の脳内ではこの言葉が

「老人と膿」に変換されています

虫刺されで脚を掻きむしったお爺さんの脚が化膿した

そんな話をすぐに考えてしまいます

できるものなら

この腐った脳ミソをまな板の上に乗せて
フォークやスプーン、お箸を使って
解剖し観察してみたい

「お〜、大脳皮質には問題ないが、ここここ見て見て!血管が詰まっているぞ〜何箇所もある」
「海馬にも異常があるな」
「小脳が異常に小さいぞ!」

そんな声が聞こえてきます

墓場まで持って行きますよ


・・・・・


この暑さの中

一つの光景が頭の中に浮かびました

私が異常かどうかは皆様の判断に委ねます

「ボク」を主人公にしてみました

・・・・・


ボクの心はゆったりとしている

何もボクの気持ちをさえぎるものはない

サンゴ礁に囲まれた入り江の中

一艘の小舟に乗り

寝そべっている

ただただ、青空を見上げているだけだ

時折り、白い海鳥が視界に入るだけ

ひねもす、のたり、のたりかな

この表現が最適だろう

どこまでも青い空

紺碧の海が

小舟のボクを優しく包んでくれる

波が小舟を揺らす

自然の子守唄が心地いい

ゆったりとまどろむ

悠久の時とは

こんなものだろう

風が微笑みかけてくれる

あなたは今どこを彷徨っているの

こたえはない

ただただ

この刹那を楽しみたいだけだ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アダージョさんへ

ぼてふりさん

ドラちゃんシリーズで

「可能姉妹」登場させましたが
「化膿姉妹」の方が面白かったかもしれません

男を弄び脳みそを化膿させる

そんな描き方も面白かったかもです

アダージョさんは紳士です

ヘミングウエイーも推奨されるお方だと思います

2018/08/20 12:33:37

喜美さんへ

ぼてふりさん

夢〜願望と過去の記憶の世界でしょうね

寝て見る夢、仮想の夢

「夢」〜この言葉好きです

2018/08/20 12:29:03

みさきさんへ

ぼてふりさん

誰がために鐘はなる

あの映画、好きでした
もちろん、原作初めにありきですが

みさき先生〜次ぎの授業は何ですか
ボクは気になります

2018/08/20 12:26:41

ゆりかごの夢さんへ

ぼてふりさん

下郎なれども都ほとり

たいした教養はないけど
多くの情報に接し
己なりに書く、自己表現の世界

勇み足あれどそれもいいかな

2018/08/20 12:22:54

ひむかさんへ

ぼてふりさん

殿、利息でござる

映画観ました

竹内結子さん、居酒屋の女将役

面白かった!

2018/08/20 12:19:59

漫歩さんへ

ぼてふりさん

時の経過を感じない時間を体験したい

そんな願望でしょう

悠久の時、本当の意味はわからない

2018/08/20 12:17:33

月あかりさんへ

ぼてふりさん

老人と膿・・書いてみたい題材の一つです

笑いとしてどこに話を落とすか?

宿題ができました・・ははは

2018/08/20 12:15:21

仰せの通り

アダージョさん

ぼてふりさん

このタイトルを見れば 誰でも「老人と海」を思い浮かべます。
私の心に残る憧れの老人です。
寡黙で逞しく そんな老人を目指していたのに 似ても似つかぬ老人に成ってしまいました。

今は良い薬が有りますので 化膿することは殆ど有りません。
若し化膿したら 小船に乗って 月夜の海に漕ぎ出せば 昔の忘れた彼女を思い出し 脳味噌も化膿も
稀麗になるでしょう。

どんな脳味噌ならば 化膿が昔の彼女に結びつくのでしょう?

2018/08/18 20:34:49

喜美さん

夢の光景です 其れでも泳げない
私は海辺に座って海音を聞く
海が呼んでいる 行きたいような
未だ行きたくない様な 気持ち良くまどろむ 束の間 大丈夫ですか一人で帰れますか 今の私の現状です

2018/08/18 06:51:52

誰がために…

みさきさん

何かあるんだろうなぁ…(ワクワク)

期待通りに…( *´艸`)クスッ

いつの間にか、脳内の コアへ…
そして、
老人の中に漂う少年「ボク」
(ソレハトウヘンボクデハナカッタ)

ーーーキーンコーンカーンコーン!

「ボク」!、5時間目終了の鐘ですよ!!


<(_ _)>

2018/08/18 01:01:36

きっと、

ゆりかごの夢さん

ぼてふりさん 今晩は〜。

平仮名で書かれていたので、きっと、ひねりが
有るのでしょう。
「老人と海 」であるはずは無いかと、

明晰な頭脳の産物が日々生み出され、 時に、
オーバーフローなれど、それも天才なればこそ。
楽しませていただいています。
そして、これからも。

2018/08/17 20:08:19

一隻の

さん

小舟に寝そべって彷徨っている男性。
私は、竹内結子さんと元SMAP中居さんが演じていた「白い影」というドラマを思い出してしまいました。
ご存じないかも・・ですね。

2018/08/17 19:20:31

願望

漫歩さん

神よ、「ボク」の居る光景の中で悠久の時を得させ給え。アーメン

2018/08/17 18:12:09

老人とうみ

月あかりさん

>虫刺されで脚を掻きむしったお爺さんの脚が化膿した
老人と膿・・・面白い!!(*'▽')

設定がガラリと変わって
サンゴ礁の入り海で、のたりのたり小舟に
揺られる男。

どちらもぼてふりさんの日常の思考回路なのでしょう。
入江で揺られている感覚が読んでいて
心地よく感じることが出来ました。

2018/08/17 18:04:23

PR





上部へ