ほっこり

夢 

2018年08月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



白日夢

邯鄲の夢

星に願いを・・

あの人に届け私の想い

夢の中では貴婦人、貴公子


夢かうつつかまぼろしか

宝くじで1等に当たったら
あれして、これして、あれ買って・・

しまった!
サマージャンボ買うの忘れた

はい、消えた〜残念!

夢には現実の世界でかなえたい夢と
寝て見る夢があります

寝て見る夢のお話を少しだけ・・

夢の世界では場面がころころと飛ぶ
何でこの人とあの人が一緒におんしゃ〜と(博多弁)
時間と空間が交錯する

睡眠中
脳内のメモリーが任意抽出されて話を作る
記憶や願望が入り混じった世界

枕元に紙とペンを置いています
面白い話があったら書き留めようと

でも、目覚めたらパッと忘れてしまう

恐い話、たとえば殺される〜絶体絶命
その瞬間、必ず目覚める

普段は弾けない曲を颯爽とギターで奏でている

可笑しいのは戦闘シーン

戦争・アクション映画を観た後の夢
根が単純なんですね

敵の弾丸がそこら中に当たっている
このままではやられる
そこで銃を構え反撃する
しかし、我輩の銃はなんだ!
銀玉鉄砲、エアガンのBB弾〜
おもちゃの鉄砲
実弾が発射されない
38式歩兵銃だ〜


恐い夢〜

幼稚園に行く頃までよく見ました
見ると必ず夜泣きをした

真っ黒な世界
そこに黒い大きな穴があるんです
ブラックホールの存在
その穴に急速に吸い込まれる
あの不気味な穴
吸い込まれるとすぐに泣いた
繰り返し見る恐い夢

あれは何だったのだろう?

前置胎盤で助からないと
母は医者に宣告された
しかし、大方の予想を裏切って
臍の緒を首に巻きつけて生まれた

あれは母の産道かもしれない
この世に生を受ける時の恐怖

眼も見えない
見たわけでもない
しかし、そうとしか思えません


夢には潜在意識が現れるという

空を飛ぶ夢をかつてはよく見た
これは現実から逃れたい願望だと言う

最近、亡くなった祖父母がよく登場する

何を伝えたいのだろうか・・・


○ 博多華丸大吉〜漫才
https://www.youtube.com/watch?v=qXoHmppo21k
こんな昔話を枕元でされたら眠れますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さん

ぼてふりさん


英語は好きなので関連の本もよく読みます
外人さんに道を聞かれるのが好き
意外と通じますよ

See You !

おやすみなさい・・・

2018/08/06 23:43:40

凄くいいね!

ゆりかごの夢さん

とてもいいですね〜

英語を勉強しているので
単語が輝いて見えます!

とても嬉しいです〜何度も読み返してみています。

***** ***** *****
To Botefuri-san,
Thank you so much for your kindness !
Have a good dream , tonight !
And good night !
Yurikagonoyume

2018/08/06 23:21:13

ゆりかごの夢さんへ

ぼてふりさん

外食でしたか〜いいですね

私の聞き取りでよかったら
又、好きな歌ご紹介します

now banjos ring and fiddles play
and candle burns ,lights my way
and turning in my sleep
i dream again of your love
your love to keep

2018/08/06 22:43:52

留守してましたよ〜

ゆりかごの夢さん

今晩は〜(ちょっとお食事に、、、)

歌詞 は、
翻訳でも良いですが
英語でも構いませんよ。勉強になりますから。
でも、無ければ 気にしないでね。

夕方 紹介の歌も有難う!
今日は有難う〜素敵な愛の歌、また紹介してね(^^)

2018/08/06 22:18:12

喜美さんへ

ぼてふりさん

夢は寝るたびに見ます

眠りが浅い時に夢を見ますね
眠りは90分周期〜この繰り返し

喜美さんの手料理食べてる夢

今夜は見たいものです^^

2018/08/06 19:56:54

ゆりかごの夢さんへ

ぼてふりさん

 
DREAMS OB LOVE / BERT JANSCH
https://www.youtube.com/watch〜v=KR5aAeB6Nto
愛の夢

激しい風が吹き荒れる僕の心

僕らの愛を初めから消し去った

貴女の面影が

絹織りの結び目となって

現れる

歌詞の1番はこんな意味です

君との愛をつなぐ為に
又、眠りにつこう

最後の1節

2018/08/06 19:54:14

喜美さん

私夢見ません ぼてふりさんと1回デートの夢でも見たいです
いや親子ですね

2018/08/06 17:56:08

聞きました〜

ゆりかごの夢さん

Bert Jansch / Cover by Yani Martinelli

A dream, a dream, a dream ですね。
有難う!

静かなギターの弾き語り、、、
歌詞は 残念ながら 聞き取れませんでした。
どこか探せば見つかると良いなぁ〜

2018/08/06 15:48:35

ゆりかごの夢さんへ

ぼてふりさん

元ネタばらしますから
よかったら聴いてください

A DREAM A DREAM IS ALL I'VE HEARD OF HER〜♪

https://www.youtube.com/watch〜v=UcU3oUs-Xtc

シンプルな弾き語りです

好みはありましょうが・・・

2018/08/06 15:12:04

オシャレ!

ゆりかごの夢さん

えっ!
私の事かな?

ダメですよ、ぼてふりさん、誰にでも
恋の歌 歌っては〜〜(笑)

冗談抜きにしても、
恋の歌は何て心地が良いのでしょう !

この愛のフレーズ、頂きましたよ (*^o^*)

2018/08/06 14:27:27

ゆりかごの夢さんへ

ぼてふりさん

まだ、夢うつつの状態で夢を見てることがあります

はっ、と目覚めます
今のは何だったのだろうか・・・?

A DREAM A DREAM I HAVE SEEN〜♪

ある恋の歌の1節ですが
思いを馳せる女性のこと

一番楽しい夢です

2018/08/06 14:12:44

みさきさんへ

ぼてふりさん

私の空を飛ぶ夢は
ビルの屋上からでそれも決まって夜空です
フロイトやユングなら何と分析するでしょうか

みさきさんのコメント参照し
飛ぶ夢ではありませんが
いつもの如く加筆しました

あ〜そうだ、こんな夢も見ていた!

2018/08/06 14:04:49

いつでも夢を

ゆりかごの夢さん

ぼてふりさん こんにちは〜

「夢」みていましょうね〜ずっと。

叶う夢、叶わなくても夢。
とにかく 心は高まり、ワクワクし、前に向きます。
とにかく 心が望んでいることだから、、、。

枕元にペンとメモ用紙、私も置いています。
いい言葉って、目を瞑ると浮かんでくるものですね。
すぐに飛び起きて書き留めています。
明日まで覚えていることは滅多にありません。

2018/08/06 14:03:54

ひむかさんへ

ぼてふりさん

華丸大吉の宴会ネタ〜面白い!

彼らの漫才はYOUTUBEでほとんど見ています^^
あのギャグは最高ですね

あさイチのレギュラーも「獲得!」

年季が入った話芸に感服です

2018/08/06 14:01:11

私も空を

みさきさん

よく、飛びました。
たいてい、崖から飛ぶんです。
で、谷間のお花畑の上をふわふわふわ〜っと。割と好きな夢でした。

あと、先の見えない長い長い鉄橋を渡る夢。渡り切る前に目が覚めました。
これは、ちょっと怖い夢でしたが。

2018/08/06 13:17:02

華、大さん

さん

最高!
ほんとどれも面白い。
私は飲み会ネタが大好きです。
繰り返し観ても飽きません。

2018/08/06 12:35:25

PR







上部へ