メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

続・マンゴーの金平糖 

2018年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日(7/21)のブログで紹介したように、京都「緑寿庵清水」さんの「完熟マンゴーの金平糖」を戴きましたが、先ほど食べて見ることにしました。

大層な桐箱を開けると、マンゴー色の包みがふたつ。その包みを開けると、マンゴー色した金平糖が顔を出しました。

そんなにたくさん入っているわけではないので、
「これって、一粒何円かな」と、大阪人特有の銭勘定をしてしまう私が情けないです(笑)

早速一粒(だけです)を口に入れて、少しなめた後、歯で噛んで二つに割ると、マンゴーのほのかな甘さが口いっぱいに広がりました。

良い感じの甘さが口の中にいつまでも残っているので、
「これで珈琲を飲めば美味しいだろうな」と、少し濃いめにドリップして飲むと、ホントにブラック珈琲によくあいました。

二粒ほどで、珈琲一杯はOKです(笑)

ところで・・・

「完熟マンゴーをたっぷり使用した」と言う事で、見た目もきれいな黄金色で美味しそうですし、完熟マンゴーの甘さが口いっぱいに広がります。
イヤミな後味じゃなく、とても良い後味で、心地よい甘さがいつまでも口に残りますが、これは香料じゃ無く本物を使っているからでしょうね

「冷凍庫で凍らせて食べると美味しい」と、どこかのネットの書き込みで見たので、今度は少しだけ凍らせて食べて見ようかと思っています。

ネットの書き込みによると
「凍らせる事によってカリカリ感が増して、すぐには甘さしかわからないけど、しばらく口に入れているとマンゴーの香り甘味が溶け出してきて、ちっちゃいマンゴーのかき氷を食べてるみたい」だそうです。

賞味期限は特にないそうなので、ケチな私は、一粒一粒よく味わって、ちびちびと食べようかと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

完熟マンゴー

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

妹のご主人が、沖永良部出身なので、マンゴーを時々ですが戴きます。
完熟マンゴーって、美味しいですね。

この金平糖は、初めて戴きましたが、なかなか自分では買えないので、有り難い頂き物でした

2018/07/31 07:54:34

マンゴー

喜美さん

私金平糖は食べた事無いですけれど
マンゴー好きでよく買います先日は1箱頂き
直ぐ柔らかくなるので冷蔵庫に入れたり中身を3センチ位に切り冷凍庫に入れて食べました マンゴーキャンデーそれもおいしかったです

2018/07/31 07:09:57

イヤな甘さじゃ無く・・・

トラ。さん

ぼてふりさん、こんばんは

甘いのは苦手なんですが、イヤな甘さじゃ無く、口の中が心地よく甘さが広がりました。
珈琲に合うのを発見して、うれしいです

2018/07/30 20:55:27

いい組み合わせ

ぼてふりさん

ブラックコーヒー+甘い物〜この組み合わせは
脳の働きに凄くいいそうです
頭の回転↑、発想、ボケ防止など
今ドリッパーがないので近々購入予定です
マンゴー金平糖に合うのが想像できます
美味しそうですね

2018/07/30 19:19:18

PR







上部へ