ほっこり

火星大接近 

2018年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記

今回の台風、昨日が福岡県豊前市付近に再上陸したのですが、風はありましたが普段の雨降りの日と大差が無くほっとしました。先の大水害被災地では大変だっただろうとその事が気にかかりました。
7/3の台風7号とその後の大雨(暴風雨)の方が激しかったです。

さて、最近夜空を見上げると南の空に赤々と輝く星が気にかかり、「あ、火星だな」とすぐにわかりました。
10数年前に接近した時ニュースになったなと思い出していたのです。
そして、今朝の朝刊を見ると「火星大接近」の記事が掲載されていました。

明日7/31・午後4時50分が最接近だとか
地球から5759万km〜15年振りの大接近
東京だと午後7時前に南東から昇り、真夜中に真南に達するそうです。9月上旬頃までは
月明かりにも負けずに赤く明るく輝く
望遠鏡を使えば火星表面の模様も観察できるそうです
カメラ好きの皆さん撮影に挑戦されませんか!
フォト期待します!!

・・・

ここ最近、懐かしの音楽をよく聴いています
今日は私にとって想い出のあるインストルメンタルを貼り付けました〜ギター+ベース+ドラムスの短い演奏です

学生時の音楽サークルではこの時期、毎年兵庫県の鉢伏山(スキー場)の大きな民宿を貸切で夏合宿していました
3回生の時、ブルーグラス・バンドのウッドベースの仲間と合宿最後の発表会で演奏した中の1曲です
最近弾いていないから又思い出さないといけません
果たしてうまく弾けるでしょうか?

○BERT JANSCH〜BLUES 2:45
https://www.youtube.com/watch?v=C-HbM4GbH6Y
ちょっとしたJAZZの雰囲気です



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いつまでも純な心で!

ぼてふりさん

めぐりん※さんへ

次ぎの大接近も15年後だそうです

毎日見ちゃえ!
星に願いを〜
七夕や流れ星〜たくさんお願いしましょう

いつまでも無邪気な子供の心を持ち続けたいと思います

夢見る人にしか願い事は近寄って来ないと思います

めぐりんさんの夢は何かな?^^)/

2018/08/02 00:08:18

見えてまーす

めぐりん*さん

こんばんは〜

ほんとに明るい光を放って
南の空で輝いてます(^.^)

9月くらいまで見えてる様ですね。

毎日見ちゃおっかな、なんて〜笑

星に願いを〜〜☆ です (o´_`o)

2018/08/01 21:10:09

emuさんへ

ぼてふりさん

夕方は南東方向、夜遅くは大体南に見えますね

私も最近、夜空を見上げていて気づいたんです
9月頃までは明るく見れるそうですよ
いいカメラ(レンズ)で三脚使えばかなり綺麗に撮影できると思います

2018/07/30 20:26:23

火星

emuさん

毎晩、寝る前に夜空を見るのが日課になっています。
ずいぶんと明るい星があるなぁって思っていたら火星なんですね

昨日もいつもの場所に夕焼けを撮りに行った時も光ってました

2018/07/30 20:15:36

月あかりさんへ

ぼてふりさん

ここ最近、月あかりと張り合って火星が輝いています
でも月あかりの方が情緒があっていいですね

月あかりさんもいつまでもお美しく輝き続けてくださいね!
お月さんは満ち欠けもあって七変化
月に雁、月にむら雲、月見酒

月の引力で潮の干満もあります
そのお美しさ(想像)でこれからも男を惹きつけられることでしょうね・・・

2018/07/30 18:25:53

火星?

月あかりさん

ひと際輝く赤い星

毎晩みえています。

周りの星は無くて

いつも一つだけピカピカと。

変な色の星!と思っていたら

あれが火星なんだ!無知ですね

2018/07/30 18:12:19

喜美さんへ

ぼてふりさん

南の空を少し見上げると一際真っ赤に輝く星がすぐにわかります〜大丈夫ですよ
是非見てくださいね

音楽サークルでは毎年同じ所で夏合宿していました
秋の学園祭では音楽喫茶店を開き、メンバーが皆交代で演奏していました
それと学生会館での定期演奏会です
あれで結構度胸がつきました
人前での演奏は緊張しますが
やはり慣れですね

喜美さんもコーラスは発表会もあるのでしょう
刺激があっていい楽しみですね

2018/07/30 18:02:40

火星

喜美さん

眼の悪い私でも見えるかな

音楽グループで夏合宿あったの
凄いわ今聞きました

2018/07/30 17:49:45

風華さんへ

ぼてふりさん

本当にそうですね

残りの人生であと何回の天体ショーを見ることができるでしょうか?
夜中、一際赤く南の空に輝いていますから
それとすぐにわかりますよ

火星人の存在も空想としては楽しいですね

2018/07/30 17:15:26

天体ショー

ぼてふりさん

四つ葉さんへ

日本各地、見え方はほぼ同じ方角です

宵の明星、明けの明星〜金星
真っ赤な火星
月の満ち欠け
日の出、日の入り

いろんな星座

夜空を見上げるのも楽しいものです

2018/07/30 17:11:45

楽しみです。

風華さん

次に出会えるか、わかりませんものね(*^-^*)
ヘールボップ彗星の時も感動でしたから
今回もしっかり見ます。

2018/07/30 17:02:01

火星

四つ葉さん

こんにちはぼてふりさん。
火星大接近ですね。私も気になり明日見ようかなと思っていました。15年ぶりみたいですね。
赤く輝く火星楽しみです。
カメラは無いので‥しっかり目で確認しますー(^-^)v

2018/07/30 16:49:18

PR







上部へ