ほっこり

禁・生活 

2018年08月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記

まだまだ暑い日が続きますね
皆さん体調はいかがですか?
昨日は2ヶ月に一度の定期健診でかかりつけの某大学病院に行ってきました。
血液検査の結果も良好でほっとしました。
同病院には過去2年間で3回も救急車で運ばれましたから命の恩人です。
こう書くと病弱人間のイメージがあると思いますが
実はそんな事はありません。飲酒が原因で急性の病気になったのです。DR.からはきつく禁酒を言われています。
暑い夏、麦酒にかわり麦茶ばかり飲んでいます。
来月は2年振りの大腸内視鏡検査です。

さて、今、色々と自分に果たしている「禁」があります。

禁酒、禁煙、禁無駄遣い、禁外食、禁夏競馬、禁女?

○禁酒〜

酒が原因で「膵臓炎」「肺血栓」になりました
酒は百薬の長とも言いますがほどほどがいい
DR.は心臓の為にも禁酒はいいよと言います
確かに禁酒してみると頭のふらふら感がないし、食欲も旺盛です〜最も個人差があると思います
アルコールの分解が弱い体質だと思います

○禁煙〜

百害あって一利なし

○禁無駄遣い〜

基本的に自炊派ですが、食材は月に2回ほどまとめ買いをします
冷蔵庫はすぐに満タンになります
時々継ぎ足し買いはしますよ
しかし、日々なるべくお金を使わないようにします
公共料金の自動引き落としや通販の支払いは常に発生しますが、なるべく日々の出費を減らそうとつとめています、先月の後半10日間に使った現金は驚く無かれ
たった100円だけです!
昨日は月初めでまとめ買いをしました
外食もしました
別にドケチではありません
どちらかと言えば気前がいい方です
使う時はどっと使う
先月はあえて挑戦してみました^^
やればできるものです!

○禁外食〜

自炊が楽しい、料理が楽しい
そして栄養バランスをはかるには自炊が一番
月に5回ほどですね外食は・・
人と一緒のときの外食がメインですから
一人で食べに行くのはあまり楽しくない
普段はどうしても自炊になります

○禁夏競馬〜

今年は結局お遊びの競馬、春競馬もあまりしませんでした。夏競馬はこれまた難しいです
昨年は13連敗し最後にやっと2連勝して夏競馬が終わりました。秋のG1レースまでお休みです

○禁女〜

これは禁止していません
カモン、カモン!ですが
今全く縁がない
結果として「禁」になっている

おいでませ、麗しき乙女子よ・・・

あ〜さて今夜の夕食は何にしましょうか?

・・・・・

○禁じられた遊び

ナルシソ・イエペス〜ギター 3:17
https://www.youtube.com/watch?v=u3cDLwFa_88



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルクteaさんへ

ぼてふりさん

麗しき乙女子の登場!

カモン、カモ〜ン____!^^)/

昨日、病院で体重を測ったら自身の標準より-5kgでした〜入院時は更に5kg痩せていました

筋肉をつけないといけません
毎日2時間はあるいてるので
脚力つけて筋肉も!
今月は鶏の胸肉をたくさん食べようと買い込んでいます

増やせ体重・・・!

2018/08/02 18:22:31

めぐりん*さんへ

ぼてふりさん


ほどほどのお酒は体に良いそうです
たしなみとしていいんじゃないですか
私は意志が弱いから一度飲み出すとなかなか休肝日が作れません
だから、禁酒しないとだめなんですよ

小さな無駄遣いやめて大きな買物もいいし
その都度好きなものを買うのもいい
要は収入と支出のバランスですね^^

2018/08/02 18:14:54

禁酒

さん

こんにちは、カモン、カモン!につられてコメント入れちゃいますね!(≧∀≦)

同じく禁酒、禁煙者です。
病気をしましたと言っている私ですが、私も病弱なほど軟弱では、ありません。笑

肥えて…超えすぎて…。(≧∀≦)なので禁酒です。

私も夏が終われば定期検診です。お互い体は大切に…ですね。

(・∀・)

2018/08/02 17:34:15

禁酒、、(_ _。)

めぐりん*さん

ぼてふりさん、こんにちは〜!

検査結果〜異常なしでよかったですね(^-^)

たくさんの「禁」すごーい!
ほんとに健康何よりですよね。

でも私は、禁酒が出来そうもなく…
せめて深酒はしないように、精進しまーす(o^^o)/

禁無駄使いも、、、難しい、、、
ダメダメな私です(泣)

2018/08/02 14:49:52

夏競馬は難しい!

ぼてふりさん

ミルフィーユさんへ

本当にそうですね

日刊スポーツにはクラス編制替えで降級馬表示があります〜結構参考になります
夏競馬は昇り馬を買えが鉄則で中京や小倉、函館などで1〜2着が3戦位続きます
秋初戦の中央場所までこの傾向が続きますね

新聞をよく見ないといけませんが
必ず勝てる法則の一つ

1800〜2400m位が得意のいわゆるステイヤー・タイプの馬が休み明け1200〜1400mに出場して凡走した後、得意距離に出場した時が買い目です〜ほぼ間違いなく勝負がかかっています
短い距離に出すのはレース感を取り戻すためです

イン・アウトコースの一人旅が期待できる逃げ馬は買い
人気を背負った大外枠の追い込みは消しが鉄則です

でも、夏はお休みします
G3位は買うかもしれませんが・・・

2018/08/02 13:30:58

節約

ぼてふりさん

喜美さんへ

祖母もものすごく節約していましたね
煙草はキセルで吸っていましたが^^
昔の人は服も自分で手縫いで修復して大事に着ていました
そのかわり生地は絹などいい物を使い長年使用していました
今は使い捨て文化が大流行です
私は服はあまり買いません
同じものを長年愛用しています
又、いつか「フォレスタ」の音楽を
紹介させて頂きます

2018/08/02 13:13:33

禁夏競馬

ミルフィーユさん

ぼてふりさん、夏競馬は難しいですね。
スター馬さんは、北海道の広い牧場で、草を食みながら、ゆったり骨休めだとか。
どんぐりの背比べを予想するほど難しいものはありませんね。
私も思い切って禁夏競馬が出来れば良いんだけど。。。。
私の場合はもう一つ、禁甘いモノ(≧▽≦)

2018/08/02 13:08:17

喜美さん

私は楽です禁て言われなくても たばこもお酒も飲めません競馬全く知りません この暑いのに用事が無ければ外出もしませんから外食も余りしないし お金かかるのはタクシー代が一番多いです お蔭様で少ない年金ですごしています 洋服も昔良いもの好きでそれが全く洗濯してもかわらず着ています 最も行くところは病院です

2018/08/02 12:24:01

漫歩さんへ

ぼてふりさん

株式やってたらそうなりますよね
かつて金融機関に席を置いていましたから
多くの方のそんな姿を拝見しています
投資するお金が私にはありませんので「禁」こそ命です〜あーあーわが命〜♪
小額毎月積み立て型の投資信託を始めようと研究中です!

漫歩さんほど知的な方はいらっしゃいませんよ
ご謙遜をおっしゃる〜あははは(失礼!)

今の漫歩さんのプロフ画ですが
月あかりさんもお洒落とおっしゃっていますよ
私もいい画像だと思います

泰然自若〜漫歩さんのイメージ

2018/08/02 11:47:00

心緩めずご自愛を

漫歩さん

心に沁みるギターをBGにしてまな板を叩くぼてさん、片や朝刊の株式欄を追い乍らコンビニ握り飯
を齧る漫歩。

同じ独り居でも知的風情の差が歴然です。(苦笑)


プロフの絵は戻した方が自分に正直だろうな、と
思っています。(笑)

2018/08/02 11:25:39

アダージョさんへ

ぼてふりさん

禁にも菌にも全身まみれ 無いのは金だけ! 

さすが!お見事〜座布団5枚持ってきて山田君!
私も同じようなものです

欲望のままに生きると歯止めが利かなくなります
体をいたわる意味である程度の「禁」は必要だと思います

私の体もばい菌でコーティングされています
無菌状態ではひ弱になっちゃいますね

2018/08/02 11:24:51

禁止

アダージョさん

ぼてふりさん
毎日異常な暑さですね 気象庁も災害的暑さと表現し始めましたね。

私は 禁、禁だらけです。
タバコは心臓の関係で3年前に 禁酒は産まれた時から 禁欲は欲は有っても肝心の体が 競馬は全く
禁外食は金欠で味を忘れ。

禁にも菌にも全身まみれ 無いのは金だけ! 

2018/08/02 09:59:08

贅沢は敵だ

ぼてふりさん

かつて流行った言葉です

落書きに
贅沢は素敵だ、と「素」を書き加えた人がいたそうです
ユーモアたっぷり笑っちゃいました

贅沢・・己がもう爺様の仲間入り

昔の麗しき乙女子でも良しとしよう〜ハハハ^^)

実は昨夜は病院の検査が終わったので
麦焼酎の麦茶割り飲んじゃいました

2018/08/02 09:46:52

ご立派です

月あかりさん

身体の為に一念発起!
願わくば長続きされますように。そして、、、

やあやあ!我こそと思う女史よおいでませ!
むぎ茶を振る舞おうぞー!カモ〜ン!
オス蜂の眼で女王様をお探しになって(^ ^)

異性はあらゆる刺激をあたえてくれます!
人好きのする社交的なぼてふりさん
検査に異常なく良かったですね。

2018/08/02 09:34:10

PR







上部へ