ほっこり

芸能人の宝庫〜福岡県 

2018年07月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記

お国自慢の一つかもしれませんが、福岡県出身の芸能人の多さには本当に驚かされます

最近はNHKあさイチに博多華丸大吉が起用され話題になりました

何故、こうも多いのか理由はよくわかりませんが
目立ちたがり屋さんが多い?のかもしれません
お祭り騒ぎが大好き、これはわかります

他の地方から来られた方の意見は
人懐っこいなども多い
地元にいるとこれはわかりません
そんな風土なのでしょうか?

かつてはオッペケペー節の川上音二郎が有名

コメデイアンの小松政夫さんは毎年博多山笠には参加されています

タモリ、カンニング竹山、武田鉄矢、IKKO、陣内孝則、藤井フミヤ、氷川きよし、財津和夫・・
高倉健さんもそうです
「孤独のグルメ」の松重豊さん

美人の女優、歌手も粒揃い

吉田羊、黒木瞳、富田靖子、石橋杏奈、藤吉久美子、吉瀬美智子、森口博子、西内まりや、小柳ルミ子、広瀬香美、椎名林檎、重盛さと美・・・

これでもほんの一部です、まだまだ有名人たくさんいます。数えだしたらきりがないです

美人は全国共通で○○美人とよく言いますが
博多は本当に多いですよ

古来より大陸や海外との交流が多い土地柄なので
いわゆる混血の歴史があるからという説もあります

酒は旨いし、ねーちゃんは綺麗だ〜♪

他の分野にまで範囲を広げるとそれこそ凄い数になります

本当に理由はわかりません

自身はありふれた小市民の一人に過ぎません


○ 小松政夫〜民謡教室 3:31
https://www.youtube.com/watch?v=d8_qEG3Sofg
ちょっとした面白いステージ
宴会芸に使えますよ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

ぼてふりさん

先日のコメントは思ったままを書かせて頂きました

幅広い趣味、人脈がお元気の秘訣だと思います
実物はさぞや愉快なお方だと確信しています

幅広く、奥行きもあり、好奇心旺盛なお方ですから
当然「ギャップ」もあって
魅力的だとしみじみ思うのです

誉め殺しでしょうか?・・(笑)

今一度舞い上がってください!!!

2018/07/28 15:21:12

漫歩さんへ

ぼてふりさん

正確ではないですが歌(or言葉)にあります

博多へ来る時はひとりでも
帰る時には博多人形と二人連れ

確かこんな感じです

家の外には名札をつけた漫歩さん人形もありますね

2018/07/28 15:12:38

本当ね

喜美さん

全く大勢います やっぱり貿易の関係で外人が 其れなら横浜も大勢いる筈と思いますけれど 私は数人しか有名人知りません 昔 色々歌いましたね
博多人形我が家にもありました

此の間よくぞ褒めまくってくれましたね そんなことないと思いながらも
嬉しかったです

2018/07/28 11:15:56

私のお宝

漫歩さん

我が家には博多美人が一人います。
着物の裾を引いて斜に構えた粋な姿です。
本箱のガラス戸の中からいつも私を見ています。

大型の博多人形です。

2018/07/28 09:44:04

月あかりさんへ

ぼてふりさん

集まりがあったら即興芸として
この短い民謡シリーズいかがでしょうか

手始めに娘さんに歌って聞かせてあげてください

尊敬が更に増しますよ(笑)

おそらく、お声も美声だと想像致しております
いや確信しています・・

2018/07/28 09:18:34

ひむかさんへ

ぼてふりさん

電線音頭

学生の頃、京都から帰省した正月前のこと
中学生の妹が一人寂しくTVを見ていたある夜
笑わそうと思い立ち
コタツの上のミカンなどを全て畳の上に置いて
いきなり{チュチュンがチュン・・♪」
電線音頭を踊ってやりました
あっけにとられた妹・・
終わって大笑い

「いきなり上ば片付けるけん、可笑しかねと思うとったら、電線音頭ば踊るけんビックリした」
「寂しそうやけん、笑わしちゃったったい」

あの頃は仲が良かった(今は良くない・笑)

オッペケペー♪は社会風刺でしたね

2018/07/28 09:14:17

四つ葉さんへ

ぼてふりさん

博多華丸が話してましたが
福岡県人会が定期的に行われています
タモリ、陣内孝則、黒木瞳などそうそうたるメンバーが集うそうです

私はごく普通のおっさんですが
女性に素敵と言われた〜い(笑)

博多気質でしょうか生来のものでしょうか
人を笑わせることが大好きです
子供の頃から変っていません
「しょんなかたい」(訳:仕方がないです)

2018/07/28 09:04:24

再び

さん

ドラマで人間味溢れる師弟関係が描かれていました。
私もぼてふりさんと同じ年なので、電線音頭(チュチュンがチュン♪)大好きです(笑)
ちなみにオッペケペー節も・・

2018/07/28 09:02:43

ひむかさんへ

ぼてふりさん

植木等さんと小松政夫さんは師匠と弟子みたいな関係だったと思っていますが(正しいでしょうか?)
伊藤四郎とのコントも最高です
電線音頭にははまっていましたよ(笑)
昭和の芸人さんは芸に味があって奥が深いと思います

2018/07/28 08:55:57

世界で一番短い民謡

月あかりさん

ホントだ!

これなら音痴でも歌えます。

2018/07/28 08:50:59

福岡人

四つ葉さん

ぼてふりさんおはようございます。
本当に福岡には色々な芸能人がいるのですね。
博多美人って言いますよね。私の好きな黒木瞳さん、椎名林檎さんなど才色兼備な人揃いです。
俳優さんも松重豊さんも素敵ですね。財津和夫‥良いですね。
ぼてふりさんも福岡人‥素敵なのでは‥(^-^)v

2018/07/28 07:55:45

小松政夫さん

さん

少し前に放送された、NHKのドラマ「植木等とのぼせもん」を観て、益々好きになりました。

2018/07/28 07:53:19

PR







上部へ