ほっこり

ギャップの魅力 

2018年07月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記

日常生活、特に仕事や人付き合いなどで、知らず知らずの内にいい格好していることがあります。
好印象を与えたい、馬鹿にされたくないなどの理由からです。いわゆる背伸びをしてることが多い。

しかし、普段は肩の力を抜いておき、ここぞと言う時に本気モードで実力発揮した方が強烈な印象を与えます。

阿呆かと思っていたら意外と賢かったり、「まさか君にこんなことができるなんて」の伏兵現るもよくあります。

普通に家庭的で良妻賢母風の女性と方や金髪ヤンキーお姉さんがいたとして、共に同じ位の料理を作ったとしたらどうでしょうか?どちらも味、盛り付け共にいい。
この場合、圧倒的に金髪お姉さんの評価が上がります。

すごくお洒落な美女が方言で話などしていると
キュ〜ンと惹きつけられます。胸が熱くなる。
難しいことばかり言ってるおじさんがおっちょこちょいやってドジして慌ててる姿を見ると妙に親しみを感じたりすることも。

イメージとかけ離れたものを見せ付けられると弱いですね。

これこそ「ギャップ」の魅力だと思います。

普段は呑気、気楽でぼさ〜っとしていてもいい
「いざ鎌倉」の時〜実力発揮ができればいい
なまくら刀をいつも振り回していては格好悪い

ここぞの、一太刀・・

低い所から一気に高みに駆け上がった方が愉快!

この逆もあります
普段は物知りな表現、態度でも実際はさっぱりだったり、マナーなんかも口ほどにない人(男に多い)。

格好は決まっているが意外と口が臭かったり、中身があんぽんたん(阿呆:博多弁)だったりして一気に低評価となります。

ギャップの力で好印象を与えることを

「ロスゲイン効果」とも言います。

人に迷惑かけず、自己満足があるならば
普段は「極楽トンボ」でいいんじゃなかろうか

勉強、知識吸収、素養の習得など
こっそり、ひっそりやっておけばいい

・・・などと考える今日この頃です

______________


○「嫁を本気で怒らせた結果、翌日の弁当がヤバイことに・・・」 3:59
https://www.youtube.com/watch?v=2bzPDdyAJBo

免疫力アップ、健康の為にも笑いましょう!!!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさんへ

ぼてふりさん

梅干しの海に少しのご飯〜逆日の丸弁当

ゴキ弁、カレー便器便当、グロ弁・・
食べるのに少し勇気が必要です

絵に精通している月あかりさんならば
ご立腹というよりは、遊びでどんなお弁当を
作られるのでしょうか?

ははは・・・

2018/07/27 22:32:30

愛妻弁当

月あかりさん

どれも美味しそう!〜(笑)ウソです。

ほとんど梅干し、カレー便器〜これ食べたんでしょうか?
ソーセージの指は爪まで付いて
どうやったのかな?

其々の女性の性格が出ていて面白いです。

2018/07/27 21:41:54

喜美さんへ

ぼてふりさん

何をおっしゃいます

喜美さんは
十分「ギャップ」があってチャーミングですよ

以前、歌を唄われる時の華やかな服を召されてのお写真、強烈に記憶に残っています
これほどのパソコン操作、写真、お料理、コーラス
人付き合い・・多彩です

愛すべき「極楽トンボ」さん〜^^)

私なんかも「いざ鎌倉」〜死語になりつつあります
「いざ、キャバクラ」と言う歳でもないし・・

ポ〜ッとした極楽トンボdす

2018/07/27 20:02:48

漫歩さんへ

ぼてふりさん

頭の中は呑気な極楽浄土
脳天鬼が極楽トンボ追って遊び回り
ボケナスに花が咲きいずれは実となる

我が脳内こんな状況でしょうか

画像のようなお弁当作ってもらいたいですね!

2018/07/27 19:53:27

喜美さん

いざ鎌倉が無いんです 何時でも明けつぱなし 根からの馬鹿でしょう
ギャップが無いと魅力が無いでしょう
まあこの年寄りがそんなのある筈もないですけれど極楽とんぼです

2018/07/27 17:38:11

極楽とんぼは免許皆伝

漫歩さん

ーここぞの、一太刀・・ー

持っていたいですね。先ずは修練を積まねば〜。



本気で怒っても、これ程考え抜いた弁当を作って呉れる奥さんて、何とも可愛いですね。
私だったら、帰ったら即抱き締めちゃいます。

2018/07/27 16:39:27

emuさんへ

ぼてふりさん

かなりのアイデア弁当でしょう!
シンプルなもの(海苔だけ)もありますが
よく考えて作ったものだと思います

ゴキ弁やグロテスクな弁当
蓋を開けたらビックリ!ですよ

愛情あってのお弁当ですね^^

2018/07/27 14:56:13

お弁当

emuさん

youtubeを見ました
いろいろと工夫を凝らしていて、思わず笑顔になれます
でもでも、お弁当を作るのは愛情がある証ですね

2018/07/27 13:56:55

風華さんへ

ぼてふりさん

お弁当作ってもらえるってありがたいことです
会社勤めの頃は一括して給食弁当を注文していましたし、外食も多かったです
愛妻弁当は作ってもらったことないですね
やもめになってからは自分で弁当結構作ってます
日常は自炊派でほとんど外食しません

2018/07/27 13:40:33

心さんへ

ぼてふりさん

本当に嫌だったら作ってあげませんよね

結構手間隙かけた力作の多いこと^^
一種の愛情弁当だと思います
こんなユーモア溢れる奥さんのいる家庭は
さぞかし明るいでしょうね!

2018/07/27 13:28:56

なるほど・・

風華さん

その通りと思いますね。
お弁当を作ってもらえるのは幸せですよ(*^-^*)

2018/07/27 12:46:02

お弁当

さん

愉快ですね(^^)でも作ってあげている行為が
まだ愛がありますね・・・

2018/07/27 11:34:41

PR







上部へ