メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

レスティの思い出 

2018年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

四つ葉さんのブログに、「ジャガイモのガレット」というお料理が載っていた。

読んでみると、スイスのポテト料理「レスティ」によく似ている。

懐かしくて、今朝久々に作ってみた。


私の知っているレシピは、薄く千切りにしたジャガイモに塩胡椒して、フライパンで焼くだけだ。

四つ葉さんのレシピは、千切りにしたジャガイモをまずお水にさらして、チーズと共オリーブオイルで焼く、というタイプだ。

いかにも濃くがあって、美味しそうである。


早速、朝食用にハンバーグの付け合わせにして、写真を娘にLINEで送った。

すると、

「子供の時に、ポテトのパンケーキ、というのを食べた気がする、日曜日の朝に。パンケーキというので、喜んだら、甘くなくて衝撃的だった記憶が・・」と、返事が来た。


確かに。

私の記憶に寄れば、「徹子の部屋」に登場した、平野レミさんの紹介していたお料理だった。

その時、平野さんが、

「お水にさらすとくっつかなくなるので、これはさらさないの」と、例の早口で言ってたのを、妙に憶えているのだ。

作った私自身が、勝手に想像したお料理だから、ケーキという響きからくる娘の期待とは、相当ギャップがあったのだろう。


私自身は長じて、というか中年になって、チューリッヒのレストランで、初めて「レスティ」を認識した。

何かのお料理を頼んだら、「ジャガイモは、レスティかフライドポテト、どちらにしますか」と聞かれた。

「レスティ、って?」と聞くと、近くのテーブルに乗っているお料理の方を見て、

「あれが、レスティですよ」と教えてくれた。

外のテラスに、食卓が並んでいる様な、庶民的な場所だった。


庶民に人気のある、土地の食べ物は、まず間違いなく美味しい。


それからは、レスティにはまった。

ウィーンのレストランでも、時々メニューで、「付け合わせは、フライドポテトか、レスティを選択」というのを見かけた。

あるときは、庶民的なウィーンのレストランで、メニューに無いのに、

「フライドポテトの代わりにレスティ、って頼めるかしら?」と注文したこともある。


でも、自分で作ってみると、中々レスティは思うようにいかない。

素材、そのものが違うこともあるだろうけれど・・。

今朝のレスティも、ちょっと微妙だったなぁ。



次回は、四つ葉さんのレシピに挑戦だ!


お水にさらして、チーズと一緒に、焼いてみよう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

簡単にレスティが作れる、とは知りませんでした。
冷凍されているのかしら?

今まで我が家では、調理された物は余り使わなかったのですが、これからは色々取り入れてみようと思いました。

2018/07/09 08:27:25

手抜き

れつさん


 こんばんは。
 仕事が忙しいと、カルディで「レスティ」を買ってきます。
 フライパンにスルッと出して焼くだけ。

 みなさん、ちゃんとジャガイモから作っていらっしゃるのですね。

2018/07/08 22:08:59

喜美さん

シシーマニアさん

そうですね。

私の苦手なのは、火加減なのです。
お肉を焼いても、中まで火が通らなかったり。
昨日も、ジャガイモの中まで火を通す、というのを優先して、仕上がりが微妙になってしまいました。

天ぷらも勿論同じですよね。

年季かなぁ・・。

2018/07/07 09:47:22

四つ葉さん

シシーマニアさん

主婦歴が長くても、中々上手くいきません。

一つには、アルコールなしの朝食用に作るため、熱意に欠けるのかな、と思ったり、一緒に食べる人が居ないからかな、などと言い訳を並べたりしています。

四つ葉さんは、盛り付けが、又美しいですよね。

2018/07/07 09:44:12

吾喰楽さん

シシーマニアさん

奥様が作ってらしたのが、まさに私が昨日作ったレシピの様ですね。

昨日の失敗は、久々だったので中に火が通る様、フライパンに蓋をしたことだと思います、多分。

結果、表面のカリカリ感が出ませんでした。

ビールによく合いますね。

2018/07/07 09:40:28

ウィールマンさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございます。
ゴクさんのコメントを読むと、簡単にできそうですよ。

私は、ちょっと火加減で失敗するのですが。

2018/07/07 09:36:47

難しい?

喜美さん

シシーさん 簡単に考えたら大丈夫
私横文字解らないけれど まあまあの味でした

2018/07/06 17:15:19

レスティ

四つ葉さん

こんにちはシシーマニアさん。

じゃがいものガレットを見て頂きありがとうございます。
私はレスティは知らなかったので、調べてみたら確かにじゃがいもガレットに似ていましたね。

チーズとオリーブオイルで、濃くが出て美味しいです。

私のじゃがいもガレット本当に簡単に作れますので、是非作ってみてください。取り上げて頂きありがとうございます。

2018/07/06 13:31:50

亡妻が

吾喰楽さん

よく、作っていましたよ。
水に晒さず、細切りのジャガイモを焼くだけです。
時々、フライ返しで、押さえつけていました。

私も真似して作ったことがあります。
難しくはありませんが、結構、時間が掛かります。

妻はサラダオイルを使っていましたが、私はオリーブオイルです。
久し振りに、作ってみようかな。
ビールに合いますよね。

2018/07/06 12:43:08

シーシーさん

ウイールマンさん

最近料理に凝ってます。
早速挑戦!

2018/07/06 12:23:25

PR







上部へ