メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

スペインは、別腹 

2018年07月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:一人暮らし

早朝ウォーキングを始めて、一ヶ月過ぎた。

始めた、といっても連日歩いているわけではないけれど・・。


最初は、家の周りを一時間程度・・。

まだ梅雨入りする前だったから、朝の空気は爽やかだった。

それから、墓参で訪れた札幌でも、予定は殆ど夜しか入れてなかったので、昼間は町中を歩き回った。


アウトドア専門のお店で、ウォーキング用の靴やソックスを買ってからは、歩き方を少し変えてみた。

つまり、それまでのお散歩風より、若干速度を上げて歩くことにしたのだ。


目標は、秋に行く予定の、スペイン巡礼の旅である。

巡礼の旅とは言っても、「体験」といった簡単な行程で、100キロを、7日間で歩く。一日、15〜16キロ位だろうか・・。

人間の歩く速度は、時速4キロというから、一日4時間という計算だ。

問題は、それを7日間続けることにある。


真面目な私は、2時間程度を、一日おきに歩くことから始めた。

最初は、5時半頃から歩き始めたので、帰途の7時過ぎともなると、街は動き始めて、どことなく自分が浮き上がっているのがわかる。

早朝なので、なるべく大きな道を選んだ結果だ。

靴を新調した際には特に、万一の事を考えて、帰途は乗って帰れる様に、バス通りを選んだ事もある。

そのうち、暑さのことを考えて、スタート時間を5時前に前倒しすることにした。


一時間近く歩いていくと、大きな川べりに行き着いて、河川敷では朝の散歩をしている人や、ジョギングをしている人達も見かける。

私も、川べりを上流へ向かったり、或いは下流に向かって暫く歩く。

あるときは知らない道を歩き始めたら、当然ながら自分の所在地がわからなくなった。

そのうち、見かけた建物でも現れるかと、期待しつつかなり歩いていくと、バス停があって、見ると行く先だけは知っている駅名であった。

その日は結局、バスの終点まで歩いて、地下鉄のお馴染みの駅まで二駅乗って、其処から又歩いて戻った。


約束も無ければ、待っている人も居ないので、帰りを急ぐ必要は全く無いのだけれど、人々の生活の時間が始まる前には、歩き終えたい。

一方で、この年になっても、人通りの無い道を歩くのは何処かで緊張もしているのだろうか。


足に強いダメージは無いのだけれど、最近は帰宅するとかなり疲れていて、シャワーを浴びた後、朝食の支度をする気力が、すぐには出てこない。

からだが疲労するのは、急激にやってきた暑さもあるのかもしれない。

昨日、今日は、当地は雨模様の為、歩くのは諦めて、身体を休めているのだが。


このまま、何とか少しずつ歩く距離を伸ばして、毎日連続できるようにするのが、当面の目標だ。


でも、毎日4時間歩き続けられるようになったら、わざわざスペインの「巡礼の道」まで、行く必要がなくなってしまうのでは・・。


娘に、LINEでそんな心境を送ったら、

「スペインは、別腹でしょう(笑)」という返事が、送られてきた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウィールマンさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございます。

二時間歩くのは、ウィールマンさんでも最初は疲れましたか・・。

私は自己流だからか、標準がわかってないですね。

ウォーキングに集中すれば、旅先で歩き回るのとは違った疲労感があるのかもしれませんね。

励まされました。

2018/07/06 06:33:47

シーシーさん

ウイールマンさん

新しい事へのチャレンジですね。

シーシーさんらしい、とても素晴らしい事だと
思います。

”真面目な私は”での文章から、シーシーさんの決意が良く伝わってきます。

2時間程、朝の5時半から歩き始めるなんて、それは凄い事。

私もバイクに乗らないときは、トレーニングのつもりでウォーキングはしますが、2時間続けて歩く事は、大変な事です。

いくらバイクで鍛えていても、最初のうちは2時間も歩くと、足が痛くなり木陰で休むこともありました。

今度ウォーキングで疲れたら、シーシーさんもこのようにして頑張っているんだなーと、自分も同じように頑張ります。

2018/07/06 03:54:12

使い方は難しいですね

シシーマニアさん

吾喰楽さんコメントありがとうございました。

真面目という言葉は、芸術関連では決して褒め言葉ではありませんよね。

独創的、という事が求められる世界ですから。

でも、独創的風、というのも、流布している世界だから、私はむしろ自戒の意味で「真面目」という言葉を使っています。

もとより、天才とは縁の無い自分が、支えにするのは真面目にコツコツと積み上げていくこと、だと思っています。

ですから、この言葉を使う時の私は、結構真面目です。


でも、褒め言葉というジャンルには入れてませんから、他人に言われるのは、ちょっと抵抗がありますけれど・・(笑)

2018/07/05 09:04:07

真面目

吾喰楽さん

おはようございます。

時々、シシーマニアさんのブログに、真面目という言葉が登場します。
最初は、自分で自分のことを真面目と称することに、違和感を持ちました。
でも、最近は、納得しています。
真面目をバカ真面目と読み替えれば良いのです。(笑)

ウォーキングをし過ぎて、足を痛めては元も子もありませんから、ご注意ください。
お嬢さんがおっしゃる通り、スペインは別腹ですよ。

2018/07/05 07:52:44

PR







上部へ