メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

桂歌丸さんの言葉 

2018年07月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


桂歌丸さんの言葉  落語家の桂歌丸さんが7月2日に81歳で お亡くなりになりました。  生涯現役を貫かれ、自分はまだ落語道の半分 くらいしかできていない・・・と最期まで落語の道を 歩み続けられた桂歌丸さんでした。  30歳にして既に老け顔で、弟子でありながら 時には師匠のほうが弟子だとカン違いされた こともあるそうです。  「笑点」では放送当初からのメンバーだったと いうことで、その力量と歴史を窺い知れます。   生前に歌丸さんは、こんなことをおっしゃって いたそうです。  「(古今亭)今輔師匠から言われた言葉なんです が、『褒める人間は敵と思え。教えてくれる人、 注意してくれる人は味方と思え』という教えを あたしゃ大切にしています。  普通、人間っていうのは褒められれば嬉しい もので、反対に怒られたら畜生!と思います よね。 でも、師匠は逆だって言うんですよ・・・」   そんな考え方があったからこそ、歌丸さんは さまざまな毒舌を吐くと同時に他者からの毒舌 も笑いで受け止められたのだと思います。  「教えてくれる人、注意してくれる人は味方と 思え」・・・というのはとても大切な考え方だと 思います。  人間、何歳になっても自分のことはわかっている ようでわかっていません。  岡目八目で、他人のほうがよくわかっていること が多々あります。  だから、あえて自分に注意してくれたり、教えて くれる人は貴重です。  そんな人がいつもそばに居てくれるような生き方 は時には窮屈かもしれませんが、時にはハッ! と気づきを与えてくれる非常にありがたい存在 だと理解し、感謝する姿勢が大事だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ