ほっこり

批判 

2018年07月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記

昨夜の台風は久し振りに凄かった
街路樹の枝が根本から折れ道路に転がっていた
今は台風一過で晴れ間も見えるが雲も多い
洗濯をあわててしたが、その時気がついた
隣とのベランダの隔たり、緊急用の「壁」が壊れている
早速、管理会社に知らせねばならない
今後、台風の影響を受ける地区が多いと思います
十分対策をされてください

さて、私見を書かせて頂きます

ブログに何を書くかは個人の選択肢であります
ストレス発散、自己主張、薀蓄、暇つぶし〜何でも有りだと
思います
人からみればどうでもいいことでも許される
グチもありでしょう

但し、品性が問われることも事実です
私など下品な話を時々書きますから
「品がない」最右翼でしょう!

好みがありますから
嫌な人は見なければいいだけのことです

しかし、よく思う事があります

「他人の批判的な内容」

これは誰しも心根にあることですから
時にはさらっと読み流せます
私も嫌な人に対して
ダウンタウンの浜ちゃんじゃないけど
「死ねばいいのに」
などと思う事があります
人の心には神と悪魔が同居しています

しかし、知らぬ人の話とは言え
見ず知らずの他者の悪口のみではいただけない
実は自分もこんなんですと+-0の世界観が添えられると
救われます

その辺の塩梅が必要ではないのか
まず、己自身に目を向けねばならない
人情の機微、呼吸が大切だと思います

学会などで見解を巡って論陣を張り
意見の応酬をする世界とは異質

その世界、決して個人の人格を攻撃していない
対象は「考え」「理論」に対してのものです

そして、我々シニア・ナビという世界に身をおいてる自覚は必要ではないのでしょうか

子に人生を説き、孫を可愛がる善き爺ちゃん、婆ちゃんが多いSNSの世界ですよ
シニアという言葉は非常に重い意味を持つ

よほどのことが無い限り
人の批判をすべきではない
それは水面下で勝手にやりとりすればいい
花鳥風月を愛でる世界でもいい
文章の拙劣は問題外
写真にせよ多くは素人です

認め合ってこそ己も浮かぶ瀬がある

今、私自身が嫌な目にあっているわけでは決して
ありませんよ・・しかしです・・

あなたが北風になれば
あなたに吹く風も北風が多いことになる

これは自身への戒めです

ナビのどなたかを責めてはいるのではありません
他のサイト、ツイッター等を見て思った一般論です

台風一過、ふと思いました



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

足るを知る

ぼてふりさん

月あかりさんへ

自戒の言葉を書いてみました
特定の方を対象にしているのではありませんよ
決して誤解なきように思います

人間好き嫌いがありますから
いた仕方ないことです
誰しも聖人君子にはなれません

暗黙のルールが必要だと思います

2018/07/04 22:28:14

礼を持って

月あかりさん

充分に注意しなくては
いけないと思っています。

2018/07/04 21:48:38

つちのえさんへ

ぼてふりさん

お疲れ様でした!

人に話せぬご苦労も多かったと思います
「自由な空間」楽しみたいものです

ここいらでホッと息を抜きましょう

カエルちゃんがいつもおそばにいます
微笑みや笑いが多い方がいいですね

あたしゃ根っからの阿呆ですから
SNSは笑いの世界で生きていきます

2018/07/04 14:44:41

心のオアシス

ぼてふりさん

アダージョさんへ

日常であれ創作話、俳句であれ
安らぐ空間が欲しいから参加しているブログです

何某かのプロ集団ではないから
下手の横好きでいいと思います

日常から開放されたい!
ただそれだけです

そんな意味において何でもありです

2018/07/04 14:38:44

息抜き

つちのえさん

ぼてふりさん、こんにちは。
先日無事退職し
これからはナビ友さんたちとの交流を
生活の一部に定着させたいと思っています。
毎日を楽しく過ごせる情報交換の場であり
息抜きできる場所であってほしいです。

2018/07/04 13:23:17

お説ごもっとも

アダージョさん

ぼてふりさん

私も貴兄の仰るとおりだと思います。
閉塞的な世界から ちょっとだけ自由に 息抜きの場が必要です それを求めてシルバー・ナビに入会される方が 大勢いらっしゃるでしょう。
そんな会で有ることを 切に願います。

2018/07/04 13:07:12

PR







上部へ