メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

マラソン仲間の先生 

2018年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:思い出すままに

来月、昨年亡くなった叔母のお墓参りに行くことにした。最後まで見てくれていた、亡き従弟の奥さんと一緒に。

お墓は茨城県にあるので、何処かに一泊して美味しい物でも食べてこよう、とたちまち色気づく。茨城より、千葉の方が、海鮮物が美味しそうな気もする。

次々と、ネットで探してみたけれど、出てくる写真が何処も、主人と遊びに行った時を思い出す様な景色で、結局いつも泊まる都内のシティホテルを予約した。


主人はアウトドア派ではあったが、余り人と一緒に遊ぶタイプではなかったなあ。

唯一、マラソンだけはお相手がいて、一年に一度だけの大学のマラソン大会に出場して、お互いのタイムを競う、というのを楽しみにしていた。


その方は、主人が院生だった時の若い助教授で、学生時代はよく夕方になると、教室の仲間と一緒にジョギングをしていたらしい。


マラソン大会は、若い現役の学生さん達の中に混じって走るおじさん達だから、全体の順位は眼中に無くて、只お互いに相手のタイムを超えることのみに、集中していた。

走った後の、ビールを楽しむのも、共通の趣味であった。

先生は、一週間くらい前から禁酒していらしたらしいが、主人は普通通りの状態で走ると嘯いて、前日にも飲んでいた。


主人が手術した年の秋、その先生が亡くなられた。

やはり、長い間の闘病生活は伏せていらしたらしく、突然の訃報であった。


主人にとって、唯一親しく付き合って下さった方である。

仕事で色々ご一緒して、海外のお客様を我が家にご招待するときなど、必ず先生にもお声をかけたし、学会などの旅先でも楽しい時間を共有したらしい。


晩年、ことさらお会いする機会を作っている様子が無かったのは、もしかしたらそれぞれ、病を得ていたからなのかもしれない。


家族葬の後、暫くして忍ぶ会が開かれたそうだ。

奥様が立派なご挨拶をされていた、と主人が言っていたけれど、私は奥様の心境を想像した。

親しい方々が沢山集まってらっしゃるのに、ご主人である先生だけが、ご不在なのだ。


主人が、亡くなったのは、その5年後位である。


その間、寂しそうだったなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございます。

一周忌が過ぎて、主人の事が少しずつ思い出になって行く様で、寂しいですね。

居ないという現実に、少しずつ慣れていくのが、残念ですけれど・・。

急に暑くなりましたが、シニアにはちょっときつい日々ですね

2018/06/27 06:36:11

忘れず、折に付け

彩々さん

思い出すことが、天国に移住してしまった
人に届く、唯一のメッセージだと信じています。

たま〜に、私の夢にも、薄らぼんやりと
亡き夫が出演していると、嬉しい前に
びっくりしたりしたりして(笑)

遠方までのお墓参りは、何か楽しい付録が
あると思うと、それが行動力になりますよね。

この時期は、お墓は暑いのでしっかり日傘を
さして、熱中症に気を付けてください。

2018/06/26 07:03:43

PR





上部へ