メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

サッカー この悩ましきもの 

2018年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「勝てそうなの?」
「相手は強い。南米の強豪だ。多分負けるだろう」
コロンビアとの試合の前、妻に聞かれた私は、
悲観論を述べておいた。
これが良かった。
期待が先行すると、裏目が出る。
だから、負けを覚悟しつつ、ひそかに希望を抱いている方がいい。

私の処世術でもある。
最悪の事態を想定しておく。
そうすると、物事は大概、そこまで行かないものだ。
逆に、吉報がもたらされることもある。
沸点の低い分、そこで上がる歓喜は、盛大なものとなる。

例外は、囲碁だ。
碁盤を前にしての私は、逆に、楽観一色となる。
これは勝てる。
勝ってみせるぞと、対局しつつ、常に思っている。
形勢よろしからず、敗色が濃厚となっても、
私は、紛れを求め、勝負手を繰り出す。
「負けました」と、頭を下げるまで、
私は、自分が勝つと思っている。

勝負事は、このくらいの方が良い。
囲碁の世界にも、ペシミスト(悲観論者)が居る。
これが不思議なのだが、彼らは、概ね上達が遅い。
私が思うに、彼らは、負けを恐れるあまり、
石橋を叩いて渡るクセがつき、
覇気が、薄らいでしまうのではあるまいか。
囲碁だけは、というより、勝負事はおおむね、強気の方がいい。
楽観論の方がいい。

ともかくも、勝ててよかった。
難敵を、倒した。
ワールドカップにおいて、日本が南米勢に勝ったのは、
初めてだそうだ。

幸運もあったけれど、運だけではない。
技術、闘志共に、相手を上回っていた。
センターフォワード大迫のテクニック、あれは天才的だ。
右サイド原口の、あの守備は、献身的であった。
長友もよかった。
あの金髪は、頂けないけれど。
私は、チームの全員を、褒めてやりたい。
と言ったって、私如きが、いくら激賞しても、
彼らに届くことは、ないのだが。

 * * *

「次の日本の試合は、何日なの?」
「二十四日深夜」
「それまで、どうするの?」
「見ますよ、もちろん、連日にわたり」
「どうせ、外国のチーム同士でしょ、休めばいいのに」
「そう言うわけには、行きません。全試合を見るのです」
「好きねぇ……」
「サッカーが命ですから」

四年に一度ずつ、妻との間で、同じ問答が、繰り返される。
もう何年、女房をやっているのだ。
いい加減に、亭主のことを、分かってくれよと言いたくなる。

いや、彼女だって、きっと、わかってはいるのであろう。
四年ぶりだから、前回の記憶が薄れている。
また新たに、亭主の行状に、呆れる。
「録画しておいて、見ればいいじゃないの」
「そうは行かない。一晩経って、気の抜けたビールを、
誰が飲めるもんか」
毎回、同じセリフを言い合う。
これは、四年周期で発生する、我が家の、
ボールポゼッション争いであり、私が死ぬまで、
続くと思われる。

睡眠不足が続いている。
日中は、常にうとうとしている。
たまりかね、本格的に、寝てしまうこともある。
まったくもって、時差と言うものが、恨めしい。
ロシアだから、まだいい。
前回のブラジルは、もっとひどかった。
西ヨーロッパで行われる時も、困った。
苦肉の策で、一度寝て、夜中に起き出していた。

これが、来月の半ばまで続く。
正直ちょっと辛いところもある。
しかし、やり遂げねばならない。
サッカーを見ない、況や、ワールドカップを見ないなんて、
それは、私の人生ではない。

「今度の、日本の相手は、何処なの?」
「セネガル」
「何処にあるの、その国?」
「アフリカ」
「勝てそう?」
「負ける」
「強いの?」
「恐ろしく強い」

この問答を、少なくとも、後二回はやらねばならない。
三回目があるかどうかだ。
「ないない、決勝トーナメントになんぞ、行けるわけがない」
聞かれたら、私はこう答えようと思っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜び半分

パトラッシュさん

かをるさん、
お久しぶりです。
昨夜は、一旦9時に寝て、11時に起き出しました。結果は……残念と希望が、交錯しております。
勝つか引き分けられたら、よかったのですね……
次は、ベルギーとか。
また、夜中に起き出すことになりそうです。

そうですよ、かをるさん、シニアナビも、どうぞ、お見捨てなきように……
讃岐の名店紹介を、楽しみにしておりますので……

2018/06/29 12:04:59

同じです。

かをるさん

お久しぶりです。

我が家も同じです。
ふたりで賑やかに見ています。
寝不足は承知で・・・
昨夜は少し複雑な感じでしたが
でも、結果オーライで
長く楽しみたいですね!
写真に拍手いただいて・・・ぼやけた写真です。
たまにはシニアナビに参加しなくてはと・・・

2018/06/29 10:10:58

私が頑張っても、仕方ないのですが……

パトラッシュさん

山すみれさん、
やはり、見ておられますか、サッカーを……
なでしこの場合は、試合数が少ないので、なんとかなるのですが、男子は、連日にわたり、数試合ずつですから、追っかけるのも、楽ではありません。
でも、好きな道ですから、あと半月、頑張ります。(笑)

2018/06/28 05:31:18

しあわせ♪

山すみれさん

世界を 一つに・・・

矢張り、なでしこジャパンから

興味が湧いてきました。サッカー素人の私でさえ、
その一球が人生の努力に有る事。知らなかった魅力に・・・・

興奮しています。

2018/06/27 19:00:05

まったく……

パトラッシュさん

漫歩さん、
セネガルの監督の顔、オソロシイですね。
あの連中とやる、日本選手一同も、大変なことだと思っています。

2018/06/23 13:40:41

明日は諦めています。

漫歩さん

パトさん、私も同じです。戦う前には、
「勝てるわけがない。背が低い、足が短い、運動能力が劣る。あかんわ」と、悲観していたら、奇蹟が起きて歓喜の雄叫び!(笑)

明日はほんまにあかんでしょう。だいいち相手の顔の怖さは半端ではありません。(笑)

2018/06/23 11:11:10

PR







上部へ