メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

やったぜ! 

2018年05月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽

今回のコンサートには、息子に来て貰った。

主人が亡くなる少し前から、有料のコンサートは控えていたので、久しぶりだったから・・。

呆けチェックに来て欲しい、と頼んだのだった。

演奏に呆けの兆候があったとしても、他人は敢えて触れたりしないだろう。

そもそも、短期間に調子に乗ってコンサートを企画すること自体が、呆けているのかもしれないし・・。


息子が小さいときから、笑い上戸の私は息子と目が合うと、笑いを抑えられなくなる事が多かった。


主人のお通夜でのご挨拶の時も、息子と目が合わない様に用心したのだ。

何とか無事に終えて、「ねえ、お母さん、まともにご挨拶出来たでしょ?」と訊くと、


息子は、目をくるくるさせながら、

「立派だったから、明日の葬儀の挨拶も、何ならお母さん代わってくれる?」と答えて、私を笑わせていた。


今回、私は曲と曲の間に、思い出話などを挿入したのだが、客席の後ろの方に、息子が前の席の人に隠れるようにして座っているのが見えた。

若いときの私なら、それを見ただけでも又笑い出しそうだけど、さすがに70才になって、少しは修行が積めたのかもしれない。



まぁ、子供達がコンサートに来ることは今までに余りなかったのだ。


演奏を始めると、不揃いのタッチが気にはなったけれど、考えはポジティブな方向へと持っていく事にした。


終わってから、再度友人達とおしゃべりをした。


音大で教えていた卒業生達は、

「先生、東京でレッスンはなさらないんですか?」と聞いてきた。

「場所を用意してくれたら、良いわよ。いずれにしろ、毎月のように歌舞伎を見に来てるから・・」

といった、楽しい会話もあった。


音大での先生仲間は、トークを入れたのに感心してくれた。

まあ、普段はサロンコンサートにまで、声をかけないからなあ。


未亡人デビューの、お陰である。


息子は、後で映像に撮ってくれて、翌日が母の日なのでツイッターに載せても良いかな、と訊いてきた。


おお、やったぜ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩さん

シシーマニアさん

コメントありがとう。

彩さんのお友達にもお会い出来て、楽しかったです。
ワインを飲みながらのコンサートも、楽しいですよね。

パーティで時々ありますけれど。

でも弾く方には、ちょっと厳しいですよ・・。

飲み過ぎるからかな・・(笑い)

まあ、弾き終わるまでは、ひたすら我慢ですね。

2018/05/23 14:20:34

Reiさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

コンサートにいらして下さって、ありがとうございました。

イベントは、久々に友人知人に会うという、きっかけになりますね。
楽しかったです。

2018/05/23 14:14:49

残りの人生は

彩々さん

大きなコンサートは各地でなさってこられた
事でしょうから、これからはサロンコンサート
で、人生を語りながら、マッチしたクラシック
音楽を聞かせてください。

時にはワインを飲みながらというのも
シシーさんには、お似合いだと思い
ましたよ!

2018/05/22 19:49:10

楽しいコンサート

Reiさん

シシーさんが、楽しんで弾かれている様子がわかりました。
私にとっても、至福のひとときでした。

ありがとうございました(^^)

2018/05/22 18:23:15

PR







上部へ