メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

市内の桜を通り抜けて・・ 

2018年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:思い出すままに

昨年の桜は、一週間位遅かったと思う。


体力の落ちてきた主人に、主治医の先生は「桜は見ましょう」と、前年から仰っていた。

でも、暮れも押し迫った頃に緊急入院したときは、「もう家には帰れませんが・・」と言われていたのだった。


生活の中の季節感を大切になさる先生は、少し我慢して正月は家で迎えた方が、と思われたようだった。

だが、既に年は越せないかも知れない、とも言われていたし、主人は安心できる病院に居る方を選んだのだった。


ところが、思いがけず体力が回復してきて、20日間くらい経つと、何とか退院して家に戻ってこられたのは、嬉しい驚きだった。


只、退院してからは、一見普通に生活していたけれど、パジャマを脱ぐことはなかった。

殆どの時間は、リビングで生活していたけれど、いつでも横になれる態勢を整えていたらしい。

食事は、「運動していないのだから」といって量は少なめだったけれど、私とほぼ同じものを食べて、ビールやワインなども飲んでいた。

時に、体調の悪い日もあったけれど、穏やかに時は過ぎていった。


4月5日は、主人が理事をしている学園の入学式であった。

主人は、最後の勤めだと思ったのだろう。

何とか、式に出席している間、事なきを得るように、多めにレスキューと呼ばれる痛み止めの頓服薬を飲んで、一週間くらい前から調整を始めた。


当日は、実によく晴れた日であった。

何かあった場合に備えて、学園の近くまで私も同行した。

市内の東側にある我が家から、西側にある学園まで、小一時間。

桜の咲き誇った市内を、まるで遊覧のように車は走った。

無口な主人は何も言わないけれど、これが見納めだと言うことは、二人とも勿論わかっていた。


お城のお堀端に栄える、それはそれは豪奢な桜を見ながら。

私らしくもなく、何故か感謝の念がわき起こってきたのだ。


今日まで、何とか頑張った主人に。
桜は見ましょう、と勇気づけて下さった先生に。
そして、病気のことを知りながら、来賓として迎えてくれている学園に。



私にとってもその時がきっと、お花見として、ある意味見納めだったのだと思う。


それは、抱えきれない程のお花見をした気分であったから・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございます。

今年の桜も綺麗ですね。

幸か不幸か、今年は忙しくてお花見という事はしていませんが、道を歩いているだけでお花見気分が味わえます。

優しいお心使い、ありがとうございました。

2018/04/01 19:54:24

お花見

Reiさん

昨年は、ご主人とのお花見だったのですね。

毎年桜は咲きますが、時期も多少違いますし、その年によって、思いは違いますね。
シシーさんにとって、今年の桜も美しく見えますように…

2018/03/31 09:41:46

PR







上部へ