メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

アフタータイムに・・。 

2018年03月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

私が、「最近は、余り家で飲まなくなった」というのを聞いて、飲み友達がディナーに付き合ってくれた。

もう一人の、共通の友人を誘って、イタリアンへ。


以前、飲み友達と一緒に行った、お気に入りのお店だ。

オーナーのソムリエさんが、出てくるお料理に合わせたワインを、次々と紹介して出してくれるのである。


まずは、のどの渇きを癒やす、スパークリングから始まって・・。

次は、オードブルに合わせた、ロゼだったかな。

何種類も出てきて、憶えていないけれど、最後のステーキに合わせて出てきた赤ワインは、酷があって実に美味しかった。

毎回ボトルを見せてくれて説明してくれるのだが、飲み友達はヨーロッパ生活が長いので、ソムリエさんも楽しそうであった。

私が余りに美味しいので、「これは、ボトルで手に入るかしら・・。」と訊いてみると、

「かなりお値段ははりますけれど・・」と言っていた。

一人が、ラベルを写真に撮ってくれて、後で私にも送ってくれた。


「食後は、どうなさいますか」と聞かれて、飲み友達と私は食後酒のグラッパを選び、写真をとってくれた彼女はミルフィーユ。

かなり強いグラッパを、私はグイグイ飲んで居たらしく、ソムリエさんは、何度も注ぎ足してくれた。

ゆったりと、美味しいワインを飲みながら、とりとめの無いおしゃべりをして、実に楽しい女子会であった。


後ほど、写メで送ってくれたワインの名前を見ながら、私はネットで検索してみた。

「masi」という会社のワインは有名らしく、沢山の種類が出てきた。

確かに写真のラベルのワインはかなり高価だったけれど、幸か不幸かそれは品切れだった。

でも、同じようなラベルで、四分の一程度の値段のものを、試しに購入してみた。

Amazonだから、今日到着するらしい・・。


もし美味しければ、来月のコンサートのアフタータイムで、来て下さった方々にお出ししようかと思っている。

写真を撮ってくれた友人は、私がコンサートをするスタジオのオーナーなので、話はスイスイとまとまった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

吾喰楽さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございます。

ずっとキリギリスで、人生を過ごしてきました。
それが今、私一人になって、息子は「野に放たれた野犬」と言って心配してくれますが、長年の習慣は変わりませんね。

ここのところ、毎日の様にあくせくかけずり回っているので、たまのご褒美です。

いくらキリギリスでも、たまに、の話です。

って、吾喰楽さんに言い訳しても仕方ありませんが・・(笑)

お洒落して出かける場所へは、小さなバッグなので、スマホは持参しないのです。お財布も持たずに、お札を入れるくらい。

2018/03/23 08:00:12

写真

吾喰楽さん

おはようございます。

料理に合わせて、色々なワインが饗されたとは、会計が気になります。

再来月のコンサートのアフタータイムは?(笑)

料理をスマホで撮り、載せて頂けると、イメージが湧くのですが・・・

2018/03/23 07:47:35

PR







上部へ