メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

個人としての人生 

2018年03月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

昨日の彩さんのブログを読みながら、色々自分の事を考えた。

かつて読んだ、上野千鶴子の「おひとりさまの老後」という本に、私は相当影響を受けた。

つまり、どんな人生を生きてきたにしろ、老後は一人なのだ、という認識。


私は、30才の6月10日に結婚して、69才の6月に主人が亡くなった。

つまり、今までの人生70年の間、ほぼ40年を○○夫人という名前で過ごして来たのだ。


全てが心地よかった訳ではないし、結婚した当初から、人生一度は経験をしよう、位に軽い気持ちでスタートを切ったのだった。


そのままだと、多分性格は大きく違ったし、別れた可能性が強い。

しかし、幸いな事に間もなく娘を授かり、翌年は息子も生まれた。

年子の子供達を育てるに為に、結婚生活が続いた、とも言える。


次第に私は、「○○ちゃんのおばさ〜ん」と、小さな子に道端で呼びかけられることも、喜々として受け入れていた・・。


それまで私は、戦後教育の自由な社会に育ち、男尊女卑の考えの中で進学を諦めざるを得なかった母親の影響も受けて、借り物の革新的な論理を振りかざしている、とんがった女性だった。


只、揺らがない自分の理念を持つ人に対しては、常に文句なく敬意を払っていた。

主人は、一緒に生活しているうちに、「えっ」と驚くばかりに、確固とした理念の持ち主であることに気づかされた。

最初は、ちょっとビジュアルで惹かれたところもあったのだが(恥ずかしながら・・)その正統的な考え方に、次第に圧倒されてしまった。

去勢された、等と息巻いてはみたけれど、自然に○○夫人の生活を受け入れていったのだ。

そして、39年間は過ぎていった。


亡くなる5,6年前に、主人に体調の不変を告げられて、それから最低限の医療のみで、昨年その人生を終えた。


一方私は、その間、その後に来るであろう、自分一人の未来を予想しつつ過ごしてきたことになる。


主人と一緒だった間、私は殆ど全てを主人に委ね、楽な人生を歩いてきたので、一人になったら喪失感で引きこもるのでは、と何となく思ったりしていた。


そうなったら、それもよいだろう。

主人は、私がどう過ごそうと、受け入れてくれる人だとは、私なりによくわかっていた。


ところが・・。

主人が亡くなってから、涙が溢れるどころか、新しい自分の世界を自由に歩いている。

これは、一体何なのだろう、と自分の中で整理が付いていなかったのだが。


昨日の彩さんのブログを読みながら、気づいてしまった。

これは、一人になって、再び、個人に戻ったからなのだ、と。


もう、主人のサポートは望めないし、話しかけても答は戻っては来ない。

けれども、これからは○○夫人としてではなく、個人としての私の人生が始まるのである。


きっと、私の中の何処かで、わくわくしていたのだろうと思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

17年ですか・・。

シシーマニアさん

彩さんコメントありがとう。

周りには、少しずつお一人様が増えていますが、当然ながら、環境も考え方もそれぞれです。

彩さんは、行き当たりばったり、なのですか・・。
とはいっても、占い師だから、感性は違うのでしょうけれど・・。

私も、実は真面目なりに、行き当たりばったりなのですよ。

最近、主人には亡くなる前日にも叱られたなぁ、と思い出して、一人で笑ってしまいました。
そう、凄い笑い上戸なのです。

主人をリスペクトしていましたが、理解は出来ていなかったと思います。

最後まで、行き当たりばったり、だったなぁと思っています。

2018/03/14 07:26:30

続きです」

彩々さん

〜〜〜〜
ごめんなさい! 
PCの調子が超悪く、上手く文字が
反映されないので、端折りますが
お許しを。〜〜〜〜〜

要は、お一人様・没イチ・未亡人・
独居老人になってしまった今、
何をするにも、全て「自己責任」。
その意識無くしては、前にも後ろにも
行けないという事が、改めてハッキリ
解った17年目を迎える今の私です。

誰にも迷惑なんか掛けられないという
強い意志を打ち出さなくても良い。

「思うように生きればいいだけ!」

それが高い空から応援歌のように
投げかけてくれる声だと思ってます。

2018/03/11 06:41:11

人生ですかぁ〜

彩々さん

大きなテーマのBlogに名前を挙げて頂いて
なんとコメントしようかと、悩んで
しまうじゃ無いですか(笑)

お互い長く生きた分、何を語るも
簡単じゃないですが…

何事も真面目に取り組むシシーさんと
行き当たりばったり的な発想と感性を
頼りに事を起こして来た私メとは、川を
挟んだ対岸に立った、気になる友という
感じがします。

でも、お互い夫を亡くしたお一人様。
夫婦として過ごした年数も近いです
(私は35年)
夫に対する想いも、反発もありながら
築いた社会的立場もリスペクトできる
夫を持っていたと認識している事。

理解し合える同級生のようだと、シシーさん
の事を勝手に思っています。

          続きます

2018/03/11 06:40:19

喜美さん

シシーマニアさん

私のとんがった発想は、年代的なことも理由にあるのでしょうね。

義母は賢い人でしたが、「女性だから、仕方ないじゃない?」と、自分を納得させていました。

時代的には、私の育った家庭の方が、普通ではないのだと思います。

2018/03/10 22:26:35

ゴクさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございます。

結婚すると、女性は相手の姓を名乗ることになるでしょう?

○○夫人の誕生ですよね。

この事に関して、理解されない男性がまだ多いのではないでしょうか。

せっかくコメント戴いたのに、反抗的で申し訳ありません

2018/03/10 22:23:05

戻らない

喜美さん

私は楽天家で自分本位かな
亡くなった時それも全く寝ずに
其の日に静かに眠りました 昔から手は掛からず無口の人でしたから
淋しさが皆さんほどないのかしらお友達と相変わらず会食したり娘や孫達と楽しく暮らして余り思い出してどうのという事ありません 悪い妻かもしれませんけれどあの世で私の楽しい生活んニコニコ見守っていてくれます
これからもこの生活でしょうね

2018/03/10 18:03:59

個人に戻る

吾喰楽さん

私の場合、妻に先立たれて、個人に戻ったという感覚はありませんでした。
夫婦としての一体感に、乏しかったのかも知れません。(笑)
ただ、近所のお付き合いで、「〇〇さんのご主人」と、云われ続けました。
ご近所のことは、妻に任せていたからです。
班長をしたお陰か、最近は、「〇〇さん」と呼ばれるようになりました。

2018/03/10 17:31:20

PR







上部へ