メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

独居老人のリセット 

2018年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

単に、年齢のせいかもしれないが・・。

最近の疲労感は、我を疑う程である。

あの元気印だけが取り柄だった、この自分が。


一人暮らしを始めて、八ヶ月ばかり経つ。

主人に先立たれて、不思議なことに、悲しいと思った事はまだ無い。


先日、五年前にご主人に先立たれた親友にそう言うと
「それはまだ、興奮状態にいるからだと思う」と言われて非常に納得した。

体中で、悲しさに抵抗しているのかも知れない。


寂しいことは勿論ある。

同居人が居ない、という現実は大きい。


何か面白い事、笑える事、がっかりした事、重要な事、新しく発見した事、等々がある度に、「帰ったら、報告しよう」という思考回路が、思わず働いてしまう時。

しみじみと、独居老人の生活に気づくのだけれど。


でも現在の私は、一人になったからこそ出来ることを、懸命に探している気もする。

そう、「陽気な未亡人」の役回りを・・。


それに疲れてしまったのかも知れない。


元気なことを自分で確認するために、演奏会を計画したり、受験生の生徒に対して目一杯の協力をしたり、なにか必死になって生活を回している。


昨日、コンサートのリハーサルを終えて、オーナーである友人とランチをして、帰宅後入学試験の合否がまだでない受験生のレッスンをして。


精魂尽き果てた気分で、今朝は目が覚めた。


三月が始まって、沢山の予定がぎっしり手帳に書き込まれているのにも、プレッシャーがあるのだろうか。


いやいや、すぐ其処までやってきている春を迎えて、心をリセットしなければ・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん

シシーマニアさん

どうも、文字でジョークを飛ばすのは至難の業のようです。
私は、会話でも、別にウィットに飛んでるわけでもありませんしね。

何だか、ボランティアの人に声をかけられた、100才位の老婆になった気分です。

これも、本人はジョークのつもりですけれど(笑)

2018/03/02 16:46:09

1人暮らし

みのりさん

シシーマ二アさん
 1人暮らしはさみしいですね
元気にお過ごし下さいね

2018/03/02 14:23:12

喜美さん、コメントありがとうございます

シシーマニアさん

「楽しい老人になりましょう」

仰る通り、喜美さんはまさに言葉通りですものね。

私も楽しい老人に、なりたいと思っています。


只ね、私は楽しい話を、何処か曲げて表現したいという、ひねくれたところがあるようです。

「一人暮らしって、声を出すのは、咳をするときくらい」
なんて、笑って貰うために言ってるのですし・・。


楽しい老人生活も、人それぞれなのでしょうね。

2018/03/02 10:30:40

吾喰楽さん

シシーマニアさん

ゴクさんも、やはりそうでしたか・・。

我が家も、そのくらいの期間、一緒に闘病生活を送りました。

主人と一緒に、人生の最後の送り方を、体験してきたとも言えるし、見せて貰ったとも言えます。

「意地や無理を廃し」

そうですね、結構やりがちなのです、私は。

自虐ネタ、も、その一つの表れかも知れませんね。

2018/03/02 10:22:55

澪さん、コメントありがとうございます

シシーマニアさん

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

澪さんに寂しい印象を与えてしまったらしい「独居老人」

ゴメン、私は自虐ネタが好きなんです・・。

そんな言葉は、似合いませんよ、といって戴ける間がハナ、だとも思ってるし・・。

「何を、今更」と言われるのがわかってれば、使わないでしょうね。


20代の、アンチぶりっこ派だった頃、親友とお互いに「バーサン」呼ばわりをしていました。

今なら、しませんね。


それぞれの、笑いのツボ、なのでしょうね。

2018/03/02 10:14:26

彩さん、コメントありがとう

シシーマニアさん

お返事遅くなりました。

でも、彩さんらしいお一人さまの様子が様子が伝わって来ました。

きっと、彩さんは自然体で、どんなときも過ごしてこられたでしょうね。

アラビアンナイト、ですから??

2018/03/02 10:07:14

死別

喜美さん

色々ありますから何とも言えませんけれど眼も心臓も私は主人の後を
そのまま其の病気になりました
二人で介護し合ったと言うか
片方が寝るほどの介護もなく
眠るように亡くなりましたから
無口の人でしたから未だそこにいるみたいで淋しさが無いのです其れにご近所さん 子供や孫達が良く来ますし
今は何処に行きたいという事もないし
呑気な生活しています 楽しい老人になりましょう

2018/03/01 10:15:15

自然体

吾喰楽さん

>主人に先立たれて、不思議なことに、悲しいと思った事はまだ無い。

私も、同じでした。
私の場合は六年間でしたが、闘病生活を経てのことだからかも知れません。

私は、一人暮らしを始めて、まもなく十年目になります。
今でも、ふとした時に、寂しさを感じることはあります。

意地や無理を廃し、自然体ですごすのが、一番だと思いますよ。

2018/03/01 09:46:03

時が経てば・・・

澪つくしさん

未亡人の若葉マークの頃は、自分で気づかずに
気が張ってるんでしょうね(((uдu*)ゥンゥン

32年前の私は、気を張ったり落胆したり・・・
今から思うと、半年くらいは正気では無かったと
思い出しますヨ!

シシーさん 
「独居老人」という言葉は聞いてて寂しくなります!

一般的には、職を持たず・地域社会と関りを持たない・何かのコミニティーに属さない自立出来ない
高齢者の事を指して独居老人って言いますものネ!

ま〜 冗談で仰ってるんでしょうが。。。

シシーさんには、あてはまりませんよ〜♪


いつかの日か「メリー・ウィドウ」目指して!

    p(^ ^)q ガンバ!

犬・猫・・・ 動物はお嫌いですか?

心の支えになりますよ(*^-^)ニコ

2018/03/01 09:43:32

春の嵐で肩凝りました

彩々さん

「独居老人」と「陽気な未亡人」は同じ
境遇にいるにしても、過ごし方に大きな
差があるお一人様。

>主人に先立たれて、不思議なことに、悲しいと思った事はまだ無い

と、おっしゃるシシ―さん、確かにまだ気が
張っているのでしょう。
それに、現役の指導者でもあり、
趣味の世界も充実させていらっしゃる。
先立って逝かれた大事なご主人様は、
シシ―さんがシシ―さんらしく居てくれる
事を、何より望んでおられることでしょう。

泣いたり、笑ったり、滑ったり、転んだり
するシシ―さんで居ることですよ。

私も「意地」を張ったり、「無理」をしたり
することだけは、辞めようと思って来ました。

「陽気な未亡人」倶楽部でも作りましょうか!

2018/03/01 08:21:17

PR







上部へ