メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2018年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 棋楽会等

写真は大阪・フェスティバルホールの入り口。立派に変身していますね。

明日は二月の最終日。春もまもなくですね。あちこちで梅が満開です。3月1-2日は湯河原で謡の一泊旅行。2日には湯河原梅園見学も企画されています。3月には京都で法事を済ませ、東急ハーベストスクラブで兄弟三家族で一泊で京都小旅行を楽しみます。また、計画はこれからですが、友人が北杜市(山梨)に移住しましたので、桃見物に出かける予定です。昨日は6月5日からのプラチナ・ギルドの会のオーストラリア旅行(ブリスベン―ゴールドコースト)の現地での計画書案が作成されてきました。見ているだけでウキウキします。5月の京都謡蹟見学旅行は宿舎の予約に手間取っていて最終確認が出来ていません。7-8月のロンドンでの予定もそろそろ準備しなければと考えています。

昨日は午前中、歯医者さんで右奥歯にシリコンの入歯を調整してもらい、長らくぽっかり空間が出来ていた歯が埋まり、来週最終調整すればやっと治療が終了します。長い間の治療でした。体調と言えば両手の手首の痛みが取れません。スマホサムか何か分かりませんが、指にも力が入らず困っています。また、最近聴力低下を気にしていましたら、TVで加齢とともに、高音が聞き取れなくなる(T,S,P等で始まる言葉が高音域に属し、聞き間違いが生じる原因)とのことでした。また、加齢とともに便秘気味になるのは、運動不足で腸の活動不足や、腹筋が弱くなり排便のための力も弱くなるからだとの説明を聞きこれも気になっています。

さて、昨日の棋楽会の成績は二勝〇敗で好調でしたが、帰宅後にパンダネットで対局すると簡単に負けてしまいました。6月以降は囲碁学苑が無くなるので、これからの囲碁の勉強法について真剣に考えなければです。パンダネットも当然もっと活用しなければと考えてはいます。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ