メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2018年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 庭弄り

 写真は新旭新聞ビル外貌@@四ツ橋付近、大阪

 益々春らしくなってきました。先日小さな裏庭とポットの土壌改善のため、消石灰を入れ数日経ったので、肥料を追加、買い置きしていた豆類の苗(さやエンドウ、絹さや、ソラマメ、等二本ずつ)、種物を植えました。これからこまめに水やりが大変です。庭の樹木(柿、梅、レモン、柚子、キンカン、イチジク等)にも今年の豊作を祝って固形の寒肥を入れました。

 月曜日は棋楽会の日でもあります。詰碁、棋譜並べの後二局仲間と打ち、結果は一勝一敗。帰宅後TVを付け平昌オリンピックのパッシュートにメダルの期待がかかっていますので予選を観ました。スタートで少しトラブルがありましたが、予選は通過、順当に決勝に進み一安心です。過去の記録から見る限り、メダルは取れそうですね。期待しましょう!

 安心して自宅で囲碁の続きをパンダネットで二局打ち、珍しく二勝しました。結果持ち点が上がり段級位が上昇しました。最近ケーブルTVで囲碁講座を熱心に見ているので少し腕前が上昇したのかもしれません。ところで囲碁学苑から手紙をもらい、今年3月末をもってユーキャンは囲碁学苑を閉校するとのことです。最近確かにクラスの生徒さんが減少気味でしたので採算に合わなくなったとのことです。同学苑での持ち点を年内390点を目指していたのですが残念です。指導囲碁のチケットも10回分払いこんでいるのですが・・・日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ