メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2018年02月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 文楽鑑賞

 写真は昨年末娘一家と大阪をに滞在した際、変わりゆく四ツ橋辺りを早朝散策、撮影したもの。新しくなったフェスティバルホールの入り口です。始めて新フェスティバルホールに入り、立派さに驚かされました。

 昨日は国立劇場(小劇場)午後6時から文楽「女殺油地獄」を鑑賞し、江戸時代の人情物と昨今の子供が親を殺すなどの人情沙汰の本質は全く同じで、本質をよくとらえた近松門左衛門の演出家としての才能に驚かされました。大阪の賑わいと季節、季節の風物、文化を取り入れた大衆芸能としての文楽。人形があたかも本物の人間のような動きで、殺傷場面を生き生きと描きだす人形遣いの手法、義太夫節、文楽は歌舞伎、能、と並んで確かに日本の完成された古典芸能ですね。徳庵堤の段、河内屋内の段、豊島屋油店の段、の第三部でした。
http://www.ntj.jac.go.jp/assets/images/kokuritsu/h30/bunraku_2/pct_sec3_inline_03_1.png
 帰宅してTVを付けるとスピードスケート500メートルで予想通り小平が圧倒的な強さで金メダル獲得を知りました。女子スピードスケートで金メダルは初めてのことだそうです。小平は1500でも銀メダルを獲得しており、日本選手団の代表として立派に活躍してくれました。おめでとう、そしてありがとう。小平選手!!!日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ