メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

終日自宅で 

2018年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、一日中、家の中で過ごした。
正確に云えば、郵便受けに何か届いていないか確認するので、二回だけ外へ出た。
先ずは、炊事、洗濯、ブログと、在宅時の三大仕事をこなした。
そして、先日、生家で下書きをした、兄の営業所得と不動産所得の決算書を精査した。
問題は無いようなので、領収書と集計表をファイルした。
これで、確定申告書を作成する準備が調った。

昼餉は、久しぶりにご飯を炊いた。
味噌汁は、油揚げとオクラ若芽で作った。
おかずは、葱を入れた納豆とイワシの佃煮、そして、漬物は大根のたまり漬を用意した。
朝餉のような品揃えだが、炊き立てのご飯だと、味噌汁と漬物だけでも、充分に美味しく食べられる。

夕餉は、相変わらず早く、四時頃から食べ始めた。
アカガレイ煮付、トマトと卵の炒め物、温豆腐、サラダを揃えた。
煮付は、身のふっくらさが、何とも云えない。
炒め物は、卵を半熟にしたが、もう少し火を入れた方が、見映えは良かったかも知れない。
前日、トマトをサラダで食べたが、冷たくて歯に沁みたので、思い付いた一品だ。
今回の献立は、意図した訳ではないが、歯に優しいものばかりが揃った。

早目の夕餉が終わり、後片付けを始めたとき、玄関のチャイムが鳴った。
ご婦人が二人、玄関の前に立っていた。
見覚えがないので、何かの勧誘かと思った。
そうではなく、先日、高齢者の集いで世話になった役員さんだった。
その時に撮った、集合写真を届けてくださったのである。
お礼を云ったのが、この日、初めて喋る言葉だった。
僅かな会費で、手打ち蕎麦と和菓子をご馳走になり、写真まで頂けたのだ。
五十人近くが写った写真の一人一人の顔を見て、集いの翌日、ブログに頂いたコメントを思い出した。
お世話になるのではなく、お世話をしないといけない立場なのかも知れない。

   *****

写真
2月8日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私も、和食好きです。
それでも、時々、洋食が食べたくなります。
洋食だと、イタリアンが好きです。

2018/02/09 12:51:04

ヘルシー

みのりさん

ヘルシーなメニューですね
和食は大好きです。

2018/02/09 10:50:59

風華さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

当地にも、北海道産のアカガレイが流通しています。
今回のは、石川産ですが。

若い頃、新橋で食べた、ニシンの塩焼が忘れられません。
白子が入った、生のニシンでした。
本当に、美味しかった。

2018/02/09 08:27:09

おいしそう♪

風華さん

今日は 私もカレイの煮付けの予定です。
昨夜は今年の初ニシンいただきました。
今年のニシンは大型で豊漁のようです。

2018/02/09 08:06:03

PR

上部へ