メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2018年02月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 体調管理

  写真は大阪の四天王寺さんの続きです。

   前回と同様、大正製薬の漢方便秘薬、風邪薬に加え、FANCLの快眠サポートを飲んで休み、昨日は快眠、快便で回復基調にあります。腹巻をしておなかを温め、今朝からはまた両足500グラムのウエイトも負荷しています。このところ体調悪く、散歩が出来ていなかったのも悪影響があったのではないでしょうか。昨日は大手町でアポもあり多少運動になったのが良かったかも?

 朝ラジオを聴いていたら毛細血管の衰えが肺、目、肝臓、骨、あらゆる臓器の病気に通じ、そのためにはストレス・コントロール、快眠、適度な運動が大切と言っていました。

 「毛細血管は年とともに減っていきますが、うれしいことに、日常生活のちょっとした工夫で、何歳からでも自分で増やすことも可能です。ただし、毛細血管の生理的減少は現代医学では避けられない部分もあり、ここでいうところの「毛細血管を増やす」という意味は、加齢に伴う毛細血管の量と質の低下を最低限に食い止め、弱っている毛細血管を復活させ、健康な毛細血管を増やすことです。そのスタンスこそが、病気にならず、より健康になるためにとても重要になるのです。
血管の細胞は、血液がしっかり流れることでよみがえりやすくなります。ですから、毛細血管を復活させ増やすためには、毛細血管に血流が行くようにすることと、血流自体をアップすることが最大のポイントになります。そのためには、副交感神経を優位にして、毛細血管を開く時間を確保することが大切です。それは、ストレス対策をしっかりしたうえで、正しい睡眠をとることによって実現できます。もちろん、血管の原料となる食事や、血流を上げるための適切な運動や入浴も鍵となります。下記からは、これら5つの項目別に、日常生活の中で毛細血管を増やすテクニックを実習していきます。ちまたにあふれる「○○を食べれば若返る」とか「○○をするだけで元気になる」といった一元的な健康法ではなく、体をトータルで整えていくための、最先端科学に基づいた生活術です。」

 さて、昨日は前日のNYでの株式暴落を受け、NIKKEI平均も1000円を超え暴落しました。買い時と思い早速NISAで本年度分の積み増しとして家内と私の分を1,200,000円購入しました。昨年後半にはすべての株を損切りしていましたので、個別銘柄も少しだけ購入してみました。今後の動向は分かりませんが、頭の体操と多少の刺激はあった方が、毛細血管の増強にも役立つかも???日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ