メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2018年02月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ネット社会ですね

 毎日寒い日が続きますが如何お過ごしですか?私は体調不順で困っています。昨日は棋楽会も休み一日自宅でパソコンと対決していました。特段熱があるわけではないのですが、腹の調子が悪く(消化不良気味)、多少吐き気がして、熟睡も出来ません。二・三週間前も同じ症状で軽いインフルエンザかなと思っていたらなんとなく治っていました。アルコルが飲めないのが私の健康バロメーターでもあります。

 確定申告は何とか昨日クリアーし、e-Tax申請を終えました。この国税庁の仕組みを理解しe-Taxを問題なく処理できる人は世の中にどの程度いるのでしょうか?友人のKさんお奥様に電話で教えてもらったこともありますが、一端引っかかると、PCは全く動いてくれません。但し問題は大したことではなく、解決するとなんでこんなことが分からなかったのかということばかりです。

 6月のオーストラリア旅行のためにビザの入手、カンタスのスーパーカンガルーチケットのネットでの入手等を同時に手配しましたが、こちらの方は意外に簡単にできました。ネット社会が進んでくると高齢者は不勉強のままだと置いて行かれますね。多少困難があっても新しいことにチャレンジし続けたいと思います。

 それにしても国税庁の確定申告は毎年仕組みを変え新しいソフトを導入し、納税者には住民基本台帳から、マイカードの仕組みを導入した割には、納税者から見ると新たにマイカードを読み込むカードリーダー追加投資させられただけで何も変わっていません。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ