メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2018年02月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 眼科定期健診

 写真は奈良東大寺の当初の姿を復元したもの。

 さて、今朝も道路は既に積雪しています。天気予報は的中ですね!寒い日が続きますので、どうか皆様、体調管理には十分ご配慮下さい。今朝の積雪量は前回と異なり数センチですが、お出かけの方は交通機関が遅延することもありますし、自家用車がラジアルタイアでない方は車の運転を控えた方がよさそうです。

 残念ながら今朝も終日外出予定があります。バス道まで出るのに道路は積雪の上凍結していますので、滑らないような履物を着用する必要があります。最近は早朝散歩も道路が滑りやすく危ないので控えています。その代わりに室内でも、又外出時にも、両足に500グラムの負荷をかけ、運動不足を多少なりとも補っています。
自宅で簡単な自己流の足腰の強化のための運動をするときも着用していますので、足の筋力強化にはなっていると思います。

 昨日はオリンピア眼科で定期視野検査と健診を受診してきました。院長診察では検査結果も出ており、オクトパスでの視野検査の時系列推移を比較して診断してもらえます。現状特段大きな変化はなく自覚症状も変化はありませんので安心しています。残念ながら緑内障は一端視野が欠けた(視神経が死んだ)ところはよくなりませんので、経年変化をモニターしながら病状の進行をいかに抑えるかがポイントとなります。

 即ち、一端緑内症と診断され眼科健診が始まると、患者は死ぬまで検診を受け続けることになり、病院側からすると患者はどんどん増加します。指定されたアポイントメントの時間があっても、診察までの待ち時間はどんどん長くなり、私の場合、院長診察までに毎回一時間半程度あります。待合室は静かで謡曲テープを聞くのには適しています。一曲45分から長い曲で一時間超ですので二曲は聞くことができます。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ