メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

DO IT PRO BONO 

2018年02月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 地域包括ケア×プロボノ

  水曜日はお稽古の日で、午前中は囲碁学苑でした。指導碁を早めに中断し昼食抜きで千葉に向かいました。
千葉県は昨年末より、NPO法人サービスグラントを事務局として、プロボノを活用した地域包括ケアの推進(県内にあるNPOの組織強化サポー事業)を実行中です。午後14;00からセミナーの基調対談として参加するため、講師として招かれました。

 昨年来より県内の4団体に対して、約二ケ月のプロボノが実行されました。夫々4名のチームが組成され、企業内で募集された若手社員が研修の一環として行われたものです。基調対談の後は、プロボノワーカーとプロボノを受けたNPOの代表者たちの経験を共有するためのセミナーで、県内の地域包括ケアに関わる多くの参加者が集まり熱心にお聞きいただきました。

 私も最後までセミナーに参加しその様子を聞きましたが、プロボノを受けたNPOは無料でサービスを受けたわけですので、成果について評価の高いことは容易に想像できますが、プロボノワーカーからも通常の企業内研修では得られない経験(NPOの課題について勉強することが出来た等)、と同時に異業種から組成された4名のチームメンバーと親しくなり、終了後も交流がある等と「プロボノの美いし話」が語られました。千葉県での地域包括ケア推進の一助になればと思います。日々是好日。

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ