メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2018年01月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 血液検査の結果等

 写真は年末の清水寺。。和装が目立つのはご存知、外国人の貸衣裳によりるものです。

 昨日、ホームドクターで再検査した血液検査の結果が判明しました。HDLコレステロール(悪玉)は155でわずかに改善しています(11月検診時は160)..何より嬉しかったのは、食事改善のお蔭で、総蛋白が6,9(正常値は6,5-8,0)、アルブミンは4,2(正常値は4,0以上)で正常値内に入り、夫々1,0、0,4ポイント改善したことです。コレステロール値の改善には食事療法(脂肪分を押さえること)と更なる運動が必要なようです。それでもこうして努力の結果が数値に出てくるのはうれしいことです。

 さて、自分の健康チェックと同時に、11年前に外装工事をしたままになっていますので、我が家の住宅の状況のチェックもお願いすべくお世話になっている住友不動産の担当者に来ていただきました。この担当者は新築時にお世話になった方で、いわば我が家のホームドクターのような方です。

 近々、外壁の塗装、タイル(ベランダ)の状況等を詳しく調査してもらい、見積もりを出してもらいます。11年前のの改築時にはここに住むのも後10年ぐらいかと想定していました。ところが人生100年時代で、お陰様で家内も含めて健康ですし、孫たちがだんだん大きくなり、関西やロンドンから遊びに来てくれれば、又東京の学校に行く孫でもいれば拠点になるのではと考え、少なくともあと10年ぐらいは快適に住めるように維持したいと考えています。

 昨日のブログで少し触れましたがトランプ大統領のダボス会議での発言が大きくメディアに取り上げられています。TPPへの加盟交渉復帰についても触れられているようですが、現在交渉中の11ケ国は米国に振り回されないよう、米国抜きで、当初予定通り3月に調印するのが得策と考えているようです。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ