メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2018年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 お正月明けは皆さんの思いは同じ?

 お正月明けとあって、7日に引き続き、14日もジム通いし(往復とも徒歩で)筋力トレーニングしてきました。今年の目標は出来れば週一回はジムに通うことと、徒歩(バスや家内に送迎を頼むのではなく)で通う習慣をつけることです。そう考えてジムに行って見ると、いつもの日曜の朝には見られない多くの人が来ています。何となく年明けは新規の入会者も多いように思われます。思いは皆さんん一緒なのですね。私も含めてどこまで実行力・継続力があるかが問題ですね。

 さて毎日寒波が大変です。今週は日中は少し和らぐようですが、来週からまた寒波のようです。早朝散歩は本当にきついです。先日断捨離で衣類を整理していると、スポーツ用の防寒着と「腹巻」を見つけました。今日はその防寒着を付けて散歩してきます。不思議なことに腹巻をして就寝すると夜「おしっこ」に行く必要がなくなりました。腹を温めることが効果があるのではないでしょうか。そういえば私はジムに通い体を洗うと、次の日は必ず体に「かゆみ」を感じます。特に乾燥している冬場は、皮膚の脂肪分を取ることはあまりよくないですね。十分保湿性のクリームなどで手入れをすることが必要です。

 そんなことを考えて、今朝ラジオを聞いていると、最近「アトピー性皮膚炎」に悩む子供たちが多いとのことでした。これはお母さんの出産年齢との相関関係が強いとのことです。出産年齢が35才を超えるとその傾向が強くなるとのことです。子供たちの皮膚の厚さは当然大人より少ないので、乾燥する冬場には子供たちの皮膚の手入れも注意してあげる必要がありますね。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ