メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2018年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 清水能楽師によるレッスン(初謡)

 写真は金閣寺。東山が後ろにぼんやり見えますね。金閣寺の境内から撮影したものです。

 昨日は初めて大岡山にある清水先生の新しいマンションで新年の初レッスンを受けました。これまでは東京のレッスン場で指導を受けてきましたが、先生がお忙しいのと、私の日程途が合いにくく、日程調整が難しくなっていました。能楽師(プロ)としての能楽堂での演技の他にも、多くの謡と仕舞のお弟子さんを抱えておられますのでやむを得ないのですが、、、

  今年からは出来るだけ大岡山のマンションの共有ルームで指導を受けることにしたいと考えています。理由は中川駅から横浜地下鉄一本で大岡山まで行けること。また快速電車に乗れれば時間的に相当早くなることです。現在の練習曲は「高砂」第五回目です。ツヨ吟で初能の代表的なものですので確り基本を学んでおきたいと考えています。

 昨日「断捨離」について今年の目標に加えたいと書きましたが早速、衣類、本、各種の持ち物で不用品を処分すべく動き始めました。ゴルフをやめたにも拘わらず、世界中で買い求めた帽子やタオル(ゴルフ場の名前の入ったもの)はすべて処分の対象ですが、帽子は半分はプロのサインが入っていたり、記念のものもあり、取り敢えず半分処分することにしました。また、記念コイン等で同じコインで数多く所有しているもの(例えば、エリザベスⅡ、現在のクイーンの母で1980年8月に80才を祈念して発行されたもの)等の処分方法を検討しています。

 始めて見ると本当に断捨離の候補は数限りなくあり、相当時間がかかりますがいずれ必要な事なので時間をかけて楽しみながら取り掛かります。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ