メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

秋田の新米 

2017年11月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

阿佐ヶ谷の兄の連れ合いは、秋田の生まれである。
既に義姉の両親は他界しているが、毎年、今の時期になると身内から新米が届く。
二、三年前のことだが、お裾分けして貰った。
5kgほどだったろうか。
早速、炊いたが、やはり新米は美味しかった。
ところが、5kgの米が、中々、食べ切れなかった。

翌年の夏が過ぎたころから、極端に不味くなった。
刑務所の御飯を「臭い飯」というらしいが、正にそれだった。
不味くても捨てるのは勿体ないので、何とか食べ切った。
食べ切った頃には、既に翌年の新米が届いていた。
「当時は外食が多かった」と、いう訳ではない。
朝はパン、昼は麺類、晩は主食なしという、今と似たような食生活だったはずだ。

最近、賞味期限が一年間という、米を買っている。
低温保管、低温精米、低温包装という、低温製法を一貫して行った米である。
二合入りの小袋が五袋なので、ちょうど一升(1.5kg)だ。
小袋の中には、脱酸素剤が入っている。
それを、冷蔵庫の野菜室で保存している。
少し割高だが、最後まで美味しく食べられるのがいい。

先週の土曜日、ミニ同窓会で遅くなり、生家に泊まった。
生家に着いたのは遅かったが、鍵を持っているから大丈夫だ。
翌朝、兄から「リュックサックは、空いているか」と、訊かれた。
幸い、ガラガラだった。
「秋田から新米が届いたから、持っていけ」と、云われた。
米は、ずっしりと重たいが、背負うのなら大丈夫だ。

近頃、以前よりも御飯食が多くなっている。
炊き込み御飯に、嵌っている。
昨日の昼餉は、新米を炊くことにした。
米自体の味を確認したいので、白飯で食べることにした。
朝餉のような献立だが、御飯を味わうのを邪魔をしないおかずを選んだ。
味は、云うまでもないだろう。

   *****

写真
11月2日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

私も、5袋で1.5kgの前は、2kgの袋を買っていました。
今回、貰った新米は3kgほどですが、美味しい内に食べようと思っています。

米の日持は良いですが、やはり新鮮なのが美味しいですね。

2017/11/03 19:17:16

喜美さんと同じ!

澪つくしさん

お独り様はお米の消費量が少ないですからね〜!

何時もスーパーで2kgの袋を買っています。
コスト的には割高でしょうが・・・

何時も美味しいお米が食べたいので、良しとしています。

2017/11/03 17:40:03

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

割高にはなりますが、少しずつ買った方が、精米したてが食べられます。
分けるにしても、一人暮らしに10キロは、多すぎますね。

当地では、玄米を用意して、少しずつ精米して食べている人も居ます。
あちこちに、自動精米機が設置されています。

2017/11/03 07:34:56

新米

喜美さん

昔家に居た子から毎年10キロのお米が来ました子供達にも分けましたけれど主人が亡くなってからやめてもらいました 2キロ買います 昨日新米2キロがスーパーから届きました

2017/11/03 07:07:27

NOVAさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

秋田に限らないのですが、新米は美味しいですね。
銘柄は聞き忘れましたが、コシヒカリに比べ、やわらかい米です。
勿論、新米ですから、水を控えめにして炊きましたが。

一昨年ですが、二人の義妹と、岡山、鳥取、島根をツアーで行きました。

2017/11/03 06:39:22

お米

さん

吾喰楽さん、おはようございます。
拝見するのはいつもこちらの午後4時ごろで、写真を拝見した途端に空腹を感じてしまいます。
秋田の新米はさぞかしおいしいでしょうね。
美味しいお米さえあれば、おかずは梅干し一つでもいけますね。
島根にも仁多米という絶品があります。
早くも心は日本です!

2017/11/03 06:12:36

PR

上部へ